ディグ・ザ・ランド

ディグ・ザ・ランド

パブリッシャー ZONIWORKS Inc.

ジャンル クリッカーゲーム

トコトン掘ってトコトン強化する「鉱石採取」シミュレーション!豊富なワールド、テンポもイイ

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

ディグランド androidアプリスクリーンショット1

いろんな世界をめぐって鉱石を採取。

掘って鍛えて世界をめぐる「鉱石採取」ゲーム!

ディグ・ザ・ランドイメージ

ディグ・ザ・ランド」は採掘の楽しみに目覚めた少年となり、様々な世界を渡り歩くシミュレーションゲームだ。

谷あいの小さな村で育った少年「鉄平」は、お父さんの倉庫でスコップを発見する。

お父さんから昔の夢を聞いた鉄平はそれを代わりに叶えようと冒険に出かけるのだった。

放置で鉱石を採取

ステージを選択すると鉄平が自動で鉱石を掘り進む

各種鉱石を獲得でき、頻繁に出現する宝箱からは「」と資金、稀に遺物も見つかる。

サポートに徹しよう

プレイヤーはそれを見守りながら鉄平やスコップを強化し、タップで採掘をサポートしよう。

星を使うと星座(仲間)を出現させることができ、彼らに依頼することで時間経過によって鉱石・星・遺物を得ることもできる。

ディグ・ザ・ランドの特徴はシンプルなゲーム性と可愛い世界観

ディグランド androidアプリスクリーンショット2

シチュエーションが豊富。

操作はオーソドックスな放置ゲームだが、タップによる採掘の演出や効果音がとにかく気持ちいい

資金の獲得効率が良いので育成のテンポも自然と速くなるゲームだ。

彩りのある美しい世界

砂漠や草原などシチューエーションが豊富。グラフィックの雰囲気も良好。

昼夜の移り変わりもあり、星座をモチーフにした様々な仲間を集められるようだ。

遺物やコスチューム変化も

各ステージではレアアイテムとして「遺物」を発掘できることがある。

遺物は初回獲得時に課金通貨に変わり、それを使って衣装を購入することで鉄平にボーナス効果を付与できるようだ。

ディグ・ザ・ランドの序盤攻略のコツ

ディグランド androidアプリスクリーンショット3

倉庫のカートを拡張しておこう。

鉄平とスコップは基本的に資金で強化する。

これは、宝箱や鉱石を売却して得た資金で鍛えよう。

一部の強化には鉱石が必要

キャラやスコップが一定のレベルに達すると、一度だけ鉱石が必要な強化が挟まれる。

倉庫に鉱石を残しておき、資金と一緒に消費して鍛えるといい。

倉庫を拡張しよう

一部の強化で必要なので鉱石はすべて売却せず、種別ごとにお金に換えるのがオススメ。

序盤は倉庫の容量が少ないため、こちらも適度に拡張しておこう。

ゲームの流れ

androidアプリ ディグランド攻略スクリーンショット1
ステージでは自動で主人公が鉱石を採取している。タップでそれを補助することも可能。

星座(仲間)を開放していると彼らが傍らで作業している。

androidアプリ ディグランド攻略スクリーンショット2
ステージからは各種鉱石を採取でき、頻繁に出現する宝箱からは資金や星(素材)を獲得できる。

いらない鉱石は売却して資金に換え、主人公やツルハシを強化しよう。

androidアプリ ディグランド攻略スクリーンショット3
一定の深さになると時間制限のあるガス地域、岩盤の固い地域が出現する。

岩盤をうまく排除するとピースを入手でき、これを一定数溜めると次のステージが開放される。

androidアプリ ディグランド攻略スクリーンショット4
特殊な変化はないが、昼夜が切り替わるなど細かい演出も施されている。

タップ時の演出も気持ちいい!

androidアプリ ディグランド攻略スクリーンショット5
星を使って各ステージにいる星座を開放すると、ステージに仲間が出現する。

彼らは時間経過で構成や星座、遺物などを採取してくれるようだ。このなかだと遺物がオススメ。

androidアプリ ディグランド攻略スクリーンショット6
ステージを進行することで様々なクエストをクリアできる。

定期的に受け取ってキャラを鍛えよう。

androidアプリ ディグランド攻略スクリーンショット7
ステージにあるピースを一定数獲得すると次のステージがアンロックされる。

様々なシチューエーションで採掘しよう。

androidアプリ ディグランド攻略スクリーンショット8
画面左下にあるアイテムを使うと採掘が一気にはかどる。

このアイテムも定期的に得られるので、もったいぶらずに使うといい。

関連動画