ダービーストーリーズ(ダビスト)

ダービーストーリーズ(ダビスト)

評価4.0点

Donuts Co. Ltd

競走馬育成シミュレーションゲーム

読者レビュー (0)

中野雷太アナが馬の名前を読み上げてくれる!名馬・騎手が実名で登場する競走馬育成SLG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ダービーストーリーズ(ダビスト) androidアプリスクリーンショット1

どんな名前を読み上げてもらおうかな・・・オンラインもあるので節度を持とう。

自分で付けた馬名が読み上げられる実況!実名騎手も登場して武豊騎手に乗ってほしくなる競走馬育成SLG

「ダービーストーリーズ」は、オーナーとなって牧場を経営していく競走馬育成シミュレーション

馬の配合から調教、そしてレース出走まで管理していく本格的な育成もので、歴代の名馬騎手が実名で登場し、実況もラジオNIKKEIの中野雷太アナが担当するなど、本格的なものになっている。

馬名を読み上げてくれる高性能な実況中継

レースシーンでは、テキストが表示されるだけでなく、しっかりとボイス付きになっているのが特徴。

どんなものでも、自分で設定した馬名でも初音ミクのようなサンプリングボイスで読み上げてくれるのはすごく興奮するぞ。

競馬全体を楽しむシステム

馬の育成面に関してもシステムが充実していて、調教などでは調教師のおすすめといった形でガイド機能まであるので初心者でも安心して遊べるのは嬉しい。

また、実名騎手が登場することも嬉しいが、新人騎手たちに乗ってもらって育てていくこともできるので、馬だけじゃなく競馬全体を楽しんでいけるぞ。

「ダービーストーリーズ」の特徴は、ボイス付き実況とオンライン競馬

ダービーストーリーズ(ダビスト) androidアプリスクリーンショット2

自分の馬の名前を対戦相手たちに聴いてもらおう!

馬の名前は、競馬の規定に沿って文字数制限はあるものの、冠名との組み合わせなど自由に設定できる。

実際にに出る名前な上、オンライン対戦で他のユーザーにも聴かれると思うと、設定にも力が入ってしまう。

アクセントまで決められる馬名

名前を決定する時、通常時とハイテンション時のボイスにアクセントをつけて、どう読み上げてもらうか指定できるんだ。

自分なりの読み方、方言風な読み方などなど、アクセントの位置次第でかなりのバリエーションが作れるぞ。

自慢の馬名をオンラインで!

オンラインでの競馬にも出走可能で、時間ごとに開催されているレースや、ユーザーが作ったレースなどもある。

リアルタイムに観戦して、みんなでチャットすることも可能なので、自分の馬の名前を響かせて反応を楽しむ―――なんてことも。

「ダービーストーリーズ」の攻略のコツ

ダービーストーリーズ(ダビスト) androidアプリスクリーンショット3

やっぱり馬ってニンジン好きなんだなぁ。

育成は、馬の状態に合わせて調教を選んでいく事となる。

だが、序盤では次に出走予定の馬場に合わせるなどは難しい注文なので、充実したガイド機能を活用しよう。

最初は調教師のセリフに従おう

まず、調教では「おすすめ」ボタンがあるので、調教師にその時の馬の状態に合う調教をしてもらおう。

餌に関しても、セリフでしっかりサポートしてくれるので、序盤は見逃さないようにそれに従う形が正しい。

春は重要な季節!産めよ増やせよ大地に満ちよ!

調教だけでなく、馬の生産も行っておくのを忘れないようにしよう。

配合が行えるのは4月だけなので、出来る限り実行しておいて出走できる馬を増やしていくといいぞ。


ゲームの流れ

androidアプリ ダービーストーリーズ(ダビスト)攻略スクリーンショット1
OPでは、過去に祖父とみた日本ダービーの記憶が語られる。

いろいろと謎もありそうなストーリーも展開する。

androidアプリ ダービーストーリーズ(ダビスト)攻略スクリーンショット2
祖父から引き継ぐこととなった牧場で、競走馬の育成をはじめよう。

わからない事だらけなので、周囲の人たちに助けてもらって進めていくぞ。

androidアプリ ダービーストーリーズ(ダビスト)攻略スクリーンショット3
初のレース出走。

武豊騎手に乗ってもらえるらしいぞ!

androidアプリ ダービーストーリーズ(ダビスト)攻略スクリーンショット4
写真付き!本物だ!

能力もずば抜けて高いので安心して馬を任せられる。

androidアプリ ダービーストーリーズ(ダビスト)攻略スクリーンショット5
レースシーンは、3Dモデルで実写さながら、TV実況そのままの演出だ。

ボイス付きの実況は興奮するな。

androidアプリ ダービーストーリーズ(ダビスト)攻略スクリーンショット6
さて、次のレースに備えて更なる調教を。

体重の調整や、放牧での休憩、いろいろと考えることはある。

androidアプリ ダービーストーリーズ(ダビスト)攻略スクリーンショット7
新人の騎手に乗ってもらうこともできる。

新人同士、これから切磋琢磨していこうな。

androidアプリ ダービーストーリーズ(ダビスト)攻略スクリーンショット8
名馬、名騎手と呼ばれる存在になっていきたいもの。

牧場オーナーとしての戦いはこれからだ!

関連動画

アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
avatar
1000