ウマ娘 プリティーダービー

ウマ娘 プリティーダービー

パブリッシャー Cygames,Inc

ジャンル 育成シミュレーションゲーム

価格 基本プレイ無料

走るために生まれてきた。少女たちの育成・ライブSLG!引継ぎ育成も駆使ししてウマ娘との日々を過ごそう

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

umamusume_01

トレーナーとなって様々なウマ娘と出会い、レースに向けた育成を行う。

満を持して配信!ウマ娘育成SLG!

「ウマ娘 プリティーダービー」は、走るために生まれてきた少女たちの青春×レース×ライブシミュレーションゲームだ。

TVアニメやコミック、さらにスマートフォン向けゲームのメディアミックスプロジェクトとして発表された「ウマ娘」。そこから3年の時を経て、ついにスマホゲームの配信が開始された!

プレイヤーは新米トレーナーとしてウマ娘たちの生活を管理し、ゲーム内で3年間の育成や青春ストーリーを体感していくことになる。

成長後のウマ娘はドリームチームとしてレースに出走できる他、新たなウマ娘たちに能力を継承することでより強力なウマ娘を育てられる、やりこみ度の高いゲームだ。

パワプロサクセス風の育成をこなしレースに出走!

umamusume_02

レースシーンは迫力の3Dアニメーションで描かれる。

ゲームの流れは、ベースとなるウマ娘(育成前)とトレーナーカードの入手・事前育成からはじまる。

準備ができたらウマ娘とトレーナーを設定して育成モードを進め、3年間のトレーニングを行おう。

ウマ娘の能力を上げつつ様々なイベントを発生させ、レースにも挑戦して能力値やスキルポイントを獲得していくとウマ娘(育成後)が完成!

育成後は他プレイヤーとのレースに出すか、能力を新たなウマ娘に継承させることができ、継承に選んでもウマ娘が消滅することはないので、より強力なウマ娘を作り上げよう。

ウマ娘 プリティーダービーの特徴はハイクオリティな演出面とボリューム感

umamusume_04

タイトル発表から3年を経てついに配信が開始。クオリティはかなり高い。

メインストーリーやパワプロサクセス風の育成モードで挿入されるショートストーリー、レースにライブまで

すべてにウマ娘たちの3Dアニメーション演出があり、魅力的な世界観が描かれている。3年かけて構築されたためかクオリティはかなり高い

ゲームの流れやシステムはプリコネやシャニマスのシステムとパワプロのサクセスを足して調整した感じ。

育成面では、交配要素がない代わりに育成後のウマ娘を継承というかたちで設定でき、育成前のウマ娘の初期能力を上げられるのは良かった。

育成前のウマ娘やトレーナーカードの初期能力を鍛える育成メニューが多数あり、キャラは一度入手するとガチャポイントで欠片を交換できるなど、このあたりは同社のプリコネを踏襲しているようだ。

ウマ娘+トレーナーで最強ウマ娘を育成!

umamusume_05

多数のウマ娘、トレーナーカードを編成し、能力を継承して初期能力を高めよう。

強化編成メニューではウマ娘の覚醒レベル強化や才能開花、サポートカードのレベルや上限解放といった事前に行える育成メニューが用意されている。

また、3年間の育成を終えたウマ娘は、新たな育成モードに挑むときに継承用として選択が可能。

育成を終えて条件を満たすと対象のウマ娘の図鑑メニューに情報が追加され、信頼度もアップしていく。

ゲームの流れ

umamusume_07

ゲームはウマ娘の育成パートをこなし、育成後のウマ娘を編成してチームを作り、他プレイヤーとのレースに挑戦する。

あらかじめウマ娘やトレーナーカードを育成することもできる。

umamusume_08

育てるウマ娘と複数枚のトレーナーカードを編成すると育成モードに挑戦できる。

3年間で様々なイベントをこなしながらウマ娘を育成しよう。

umamusume_09

育成モードとは別に、メインストーリーやウマ娘の個別ストーリーが収録されている。

豪華声優陣によるボイス付きかつ、横画面でも楽しめるようになっている。

umamusume_10

レースを選択すると出走前に走り方などを設定する。ウマ娘ごとに脚質が違うので、どういった攻め方をするのか決めておきたい。

レースシーンは実況とともに迫力の3Dアニメーションで描かれる。

umamusume_11

レースで勝利すると1着になったウマ娘をセンターにしたライブパートが挿入される。

推しのウマ娘の迫力のライブシーンを体感しよう。

ウマ娘 プリティーダービーの序盤攻略のコツ

umamusume_12

育成をこなしていれば能力の高いウマ娘が増え、より効果的な継承を行える。

育成モードの継承設定では成長後のウマ娘が選べるため、育成を重ねるほど強力なウマ娘を育てられる。

さらに、成長後のウマ娘をチームに編成してチーム能力を一定まで高めると報酬が得られるため、序盤は手持ちが少なくても育成を何度もこなしていくことが大事だ。

星3ウマ娘の選択獲得&30連ガチャでスタートダッシュ!

umamusume_13

一通りのチュートリアルを終えれば大量の報酬が得られる。

ゲーム開始時の報酬として星3ウマ娘の選択獲得チケット30連分のガチャが引ける課金通貨が獲得できる。

ガチャはウマ娘とトレーナーカードが種別に分かれていて、排出時の最高ランクは星3(SSR)で排出率はどちらも3%となっている。

また、アプリ内でデータ削除を行えばアンインストールなしでデータリセットができるのでうまく使おう。