Castle Woodwarf(キャッスル ウッドワーフ)

Castle Woodwarf(キャッスル ウッドワーフ)

Domagoj Bulat

育成ゲーム

基本プレイ無料

時間を忘れてハマる!ドワーフとドラゴンを育成して敵モンスターを倒すシミュレーションゲーム

ダウンロード(Android)

Castle Woodwarf(キャッスル ウッドワーフ) androidアプリスクリーンショット1

ドワーフを増やして資源を回収、ドラゴンをレベルアップ!

ドワーフとドラゴンを育てて敵を倒す育成シミュレーションゲーム

「Castle Woodwarf(キャッスル ウッドワーフ)」は、ドワーフドラゴンを育てる育成シミュレーションゲーム。

ドワーフを育てて効率よく資源を回収し、資源を使って洞窟の中にいるドラゴンを育成! 迫りくる敵モンスター達を撃退しよう。

チビキャラが動く動く!見てるだけでも楽しい

スマートフォンでよくある放置系の育成ゲームと異なり、本作は生み出したドワーフ達が、木を切ったり魚を釣ったりと動き回って資源を集める

ゲーム進行とともにドワーフ達は増え、どんどんにぎやかに! 


見ているだけでも十分楽しいと思える作品だ。

気軽にプレイ可能!アイコンを選ぶだけの簡単育成

一方で、操作システムはスマホの放置系育成ゲームと同様、育成用のアイコンをタップするだけ。

英語なので最初は勝手が分からない部分もあるかもしれないが、いろいろタップしている内にルールが飲み込める…というくらいシンプルなつくり。

カジュアルゲームの感覚で気軽に触れるという点がすばらしい。

「Castle Woodwarf」の特徴は練りに練られた育成サイクル

Castle Woodwarf(キャッスル ウッドワーフ) androidアプリスクリーンショット2

どんな順番で育成を行うか? 考えずに育成しているとクリアは難しい。

見てるだけでも楽しく、気軽にプレイできることが魅力の本作。

しかし、育成サイクルが練られているためゲーム性は高く「どう育てるか?」をしっかり考えなければならないという手強さを持っている。

資源はコインと魚!資源の回収も重要

ドワーフには木こり、釣り人、回収担当という3タイプが存在。

木こりは地面に生えてくる木を切り、釣り人は湖から魚を釣り上げ、回収担当は木や魚を回収する。

木を回収することでゲットできるコインによって、新たなドワーフを獲得ドワーフのレベルアップが可能だ。

魚はドラゴンのエサ!ドラゴン強化も重要

また、は洞窟にいるドラゴンのエサとなる。

一定時間に一回攻め込んでくる敵モンスターと戦えるのはドラゴンのみ。

なので、魚の獲得も重要だし、コインを使ってドラゴンを強化することも重要。

育成に関する要素の関係がしっかり構築されているので、「どういう順番で育成していくか?」を考えるのが楽しい!

時間を忘れてプレイできる楽しさだ。

「Castle Woodwarf」の攻略のコツは回収担当の育成を重視すること

Castle Woodwarf(キャッスル ウッドワーフ) androidアプリスクリーンショット3

回収担当を優先した方がいいが、基本的には満遍なくレベルアップしよう。

本作をプレイすると、コインや魚といった資源獲得を意識するあまり、ついつい木こりや釣り人といったタイプのドワーフを増やしてしまいがち。

しかし、優先した方がいいのは回収担当ドワーフの育成だ。

資源効率を高めるためのコツ!回収担当優先で育成

回収担当は木こりが切った木と、釣り人が釣った魚の両方を回収しなければならない。

なので、木こりと釣り人が先にドンドン増えてしまうと、回収担当が回収しきれず、資源獲得の効率が悪くなってしまうのだ。

このため、基本的に回収担当を優先して育てることがオススメだ。

とはいえ突出はさせない!満遍なくレベルアップ

回収担当優先でレベルアップするといっても、回収担当のレベルだけ突出させても逆に効率が悪くなってしまう

他のドワーフの人数やレベルより、回収担当のレベルが1高い程度に調整するといい。

回収担当以外は全体的に満遍なくレベルアップすることで、ドラゴンも、安定して敵を撃退できるはずだ。

ゲームの流れ

androidアプリ Castle Woodwarf(キャッスル ウッドワーフ)攻略スクリーンショット1
「PLAY」をタップしてプレイ開始、「TUTORIAL」では操作方法とゲームルールが学べる。

また、ゲーム中獲得できるダイヤを使うことで、新キャラのアンロックが可能だ。

androidアプリ Castle Woodwarf(キャッスル ウッドワーフ)攻略スクリーンショット2
「TUTORIAL」ではどんな順番で育成を行っていくのかという基本が説明されるので、必ず一度はプレイしておこう。

ゲームの流れを知らないままプレイすると、勝てない以前におもしろさが理解できない…。

androidアプリ Castle Woodwarf(キャッスル ウッドワーフ)攻略スクリーンショット3
画面左に並んだアイコンが、上から木、木こり、釣り人、回収役の増加で、その隣にそれぞれのレベルアップ。

木こりの前に、切り倒すべき木を生やそう。

androidアプリ Castle Woodwarf(キャッスル ウッドワーフ)攻略スクリーンショット4
画面中央付近のアイコンは、左から家のレベルアップ、環境のレベルアップ、ドラゴンのレベルアップ。

家をレベルアップすると、ドワーフの休憩時間が短縮。

環境を一定レベルまでアップすると、ゲームクリアとなる。

androidアプリ Castle Woodwarf(キャッスル ウッドワーフ)攻略スクリーンショット5
ゲームクリア! ゲームクリアまでは15分ほどかかった。

そこそこ落ち着いた時間が取れるタイミングでプレイした方がいいかも。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。