戦極姫Mobile

戦極姫Mobile

パブリッシャー SystemSoft Alpha Inc.

ジャンル シミュレーションゲーム

戦国武将(美少女)とイチャイチャ天下布武!?血晶石の獲得でSSRも狙える2D戦略ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

戦極姫Mobile androidアプリスクリーンショット1

兵糧を溜めてユニットを出撃させよう。

キワどい立ち絵のキャラもいる!戦国ラインタワーディフェンス

戦極姫Mobileイメージ
「戦極姫Mobile」は、パラレルワールドの戦国時代を舞台とした2Dラインタワーディフェンスだ。

PS2やPSPソフトとしてもリリースされた「戦極姫」シリーズが、スマホ用の戦略ゲームとして登場!

織田信長、豊臣秀吉、徳川家康など戦国時代の武将をモチーフにした美少女たちと出会い、時には刃を交え、時には配下となってイチャイチャする……

彼女たちとの物語を進めながら白熱の戦略スクロールバトルに挑むゲームだ。

バトルでは徐々に溜まる兵糧を消費してユニットを召喚すると、右方向にある敵陣へと攻め入る。

近距離・遠距離タイプはもちろん、多数のパッシブスキルや特定の武将たちを同じ部隊に入れると発動する「出撃バフ」も駆使して敵地を陥落させよう。

メインとなるシナリオモードの他に、領土戦や武将任務、無限の鍛錬にボス戦にトーナメントといった多彩なモードを収録。

各パートで資金やアイテムを集め、お気に入りの武将をトコトン育成しよう。

戦極姫Mobileの特徴は豊富なキャラと育成要素

戦極姫Mobile androidアプリスクリーンショット2

戦極姫シリーズから複数のキャラが登場する。

デベロッパーであるSystemSoft Alphaさんは某祭典でおなじみだが、三極姫DEFENCEを含めゲームアプリはそれなりに良くできている

バトルパートは武将ごとに設定された出撃コストを考慮する必要があり、コストは能力に比例して上がる。

強力な武将を召喚してじわじわと攻める、コストの低い武将を大量召喚して数で一気に攻めるなど、ステージに応じた自分なりの戦法を立てられる。

さらに、武将ごとのパッシブスキルや、武将同士の関係性が加味された出撃バフなど、育成や編成における適度な戦略性も感じられた。

既存のスマホRPGと比べて初回特典が少ないのだが、ゲームの進行によってSSRの武将を獲得するシステムがあるなど、気長に遊ぶことで強くなれそうだ。

戦極姫Mobileの序盤攻略のコツ

戦極姫Mobile androidアプリスクリーンショット3

武将の強化や研究をアップグレードしよう。

まずはシナリオモードを進めつつ通常任務チュートリアル任務の両方を達成していこう。

その過程で研究や策略メニューが開放されるが、こちらは資金で兵士の能力をアップでき、短い待ち時間であればカットできるので、なるべく多くの項目をグレードアップさせるといい。

バトルでは、開始当初に兵糧を消費してそのチャージ速度を上げておく

敵を自陣へ引きつけたら自陣から矢を放って敵を壊滅させ、複数のユニットを一気に召喚して敵地へ送りこもう。

ゲームの流れ

androidアプリ 戦極姫Mobile攻略スクリーンショット1
シナリオモードでは、時間経過で回復するわらじを消費してステージを選択する。

序盤はわらじを多数獲得できるので、ガンガン先に進める。

androidアプリ 戦極姫Mobile攻略スクリーンショット2
戦国武将をモチーフにした美少女たちとのストーリーパート。

プレイヤーは行き倒れていたところを織田信長に拾われ、配下に加わることになる。

androidアプリ 戦極姫Mobile攻略スクリーンショット3
バトルパートは、標準的なタワーディフェンスのシステムを採用している。

徐々に増える兵糧を消費してユニットを召喚しよう。

androidアプリ 戦極姫Mobile攻略スクリーンショット4
画面右端にある敵地を陥落させるとステージクリア。

武将ごとのパッシブスキルを考慮し、特定の武将をパーティに編成して「出撃バフ」を発生させることもできる。

androidアプリ 戦極姫Mobile攻略スクリーンショット5
ゲームの進行によって血晶石を獲得すると、SSRの武将を獲得できる。

また、デイリーミッションや一定時間ごとに無料で引ける単発レアガチャも利用すれば、じっくりと部隊を鍛えられるようだ。