Plague Inc. -伝染病株式会社-(Plague Inc.:THE CURE)

Plague Inc. -伝染病株式会社-(Plague Inc.:THE CURE)

パブリッシャー Miniclip.com

ジャンル リアルタイムストラテジーゲーム

価格 Android:無料 iOS:120円

今度は、世界を救え。大ヒット伝染病シミュレーションに伝染病を食い止める新モード「THE CURE」登場!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Plague Inc. -伝染病株式会社-

アイコンも禍々しい赤から青くなった。

死に至る伝染病を制御して、世界的大流行を食い止めろ!

「Plague Inc. -伝染病株式会社-」は伝染病を育成し、人類を滅亡させていく戦略シミュレーション。

大人気の戦略シミュレーションが無料大型アップデートされ、医療や政策で伝染病を食い止める「CUREモード」が追加された。

僕も数百時間遊んだ、リアリティと緊迫感のある演出が魅力のリアルタイムストラテジー。新モードは斬新な気持ちで遊べた。

今年、2020年にこそ、このゲームはプレイされるべきだろう。

世界的大ヒットを起こした、恐ろしく完成度の高いリアルタイムストラテジーに新モード搭載

Plague Inc. -伝染病株式会社-

伝染病を封じ込め、人類を生存させろ!

各国に伝染病を蔓延させ、耐性や伝染力、症状を強化させ、最終的に人類を死滅させるリアルタイムストラテジー。

新モードでは、世界中に研究チームを派遣して、患者ゼロを見つけ、発生の広がりを追跡し、検査能力を高め、地域の対応を支援していく。

このモードは世界保健機関(WHO)など、世界各国の専門機関の協力・監修のもとで制作されたとのことだ。

絶妙な難易度設定、多彩なゲームモード。2012年にリリースされたゲームだが、今遊んでも色褪せず面白い。

「Plague Inc. -伝染病株式会社-」の特徴は現代に警鐘を鳴らしうるリアリティ

Plague Inc. -伝染病株式会社-

超ハードモードの皮肉がヤバい。「誰もがフェイクニュースを信じている」そしてその下…。

世界的に猛威を振るう新型コロナウィルス、COVID-19。日本とて他人事ではなく、音楽を生業にしている僕もボコボコにされている。こんちくしょう。

不謹慎だと言われたこのゲームの開発チームは、新型コロナウイルス対策への財政支援として,合計25万ドルの寄付を行ったという。

今プレイしてみるとわかる。どうやれば伝染病を根絶できるか。今までは、滅ぼす側として、敵の行動が。今回は、守る側として。

不謹慎だと呼ばれた本作は、災厄に警鐘を鳴らしていたのだ。

ちなみに新モードは「コロナウィルスが終息するまでは無料」らしい。粋だねえ。

様々なゲームモードが追加されている。

Plague Inc. -伝染病株式会社-

フェイクニュースのシナリオは普通に怖い。リアリティある。

新しい「CURE」モードでは、アクティブ・アビリティとしてターゲットの国にドラッグすることで経済支援や検疫などを行える

これは「ネクロアウィルス」など、「Plague Inc. 」の別モードで使われていたシステムで、より戦略的に細かく指示を出せるようになっている。

もちろんその分難易度は高くなっており、「Plague.inc」に慣れているユーザーでも油断するとワクチンを開発する前に敗北してしまうだろう。

そして従来の「Plague Inc. 」も、長年のアップデートにより、「フェイクニュース」などの新モードも追加されている。

「うんざりするほどやりこんだよ」という人にこそ、再びプレイしてほしい。

ゲームの流れ

Plague Inc. -伝染病株式会社-

ヨーロッパで謎の伝染病が流行してしまった!いますぐ交通機関を封鎖だ。

画面の上のニュースにも注目だ。「ドイツがPlague.Incを販売禁止」って。実際あったねそんなニュース。

Plague Inc. -伝染病株式会社-

制御・検疫・対応・事業。あらゆる分野で対策を取れ。

まずは対策不遵守リスクと死亡率を抑えるのが大事だ。権限が0になるとゲームオーバーになってしまうからだ。

Plague Inc. -伝染病株式会社-

自分が伝染させる側だった時より、人類を守るのはこんなにも難しい。

2020年、こんなにもリアリティをもって迫るゲームがあっただろうか。

Plague Inc. -伝染病株式会社-

このニュース、中々ユニークで小ネタが効いているのもあって面白い。

ランダムでオリンピックが開催されると極端にピンチになる(ウィルス側だとボーナス)。全然笑えない。

Plague Inc. -伝染病株式会社-

はいあがろう。負けたことがあるというのがいつか大きな財産になる。

権限が0になると敗北。ゲームオーバー画面の原因を次回のプレイで参考にしよう。自戒ってね。ハハ…笑えねー。

「Plague Inc. -伝染病株式会社-」の序盤攻略のコツ

Plague Inc. -伝染病株式会社-

イージーモードでも繰り返しプレイすればチームをカスタマイズできる。

新要素の「CUREモード」の攻略だが、中々難しい。まずは感染経路を絶とう(国境を塞ぐ、ロックダウンする、港を閉鎖する)。

だが、国民の不満も高まるので、雇用保証なども忘れず、同時に死亡率を下げるように医療を発展させ、ワクチンも開発する!

だが金がない!ゲームで政府側の苦しみを知ってしまうとは。なんてこった。

さらに、これだけだと感染拡大のスピードに勝てないので、アクティブアビリティで派遣したり国ごとに細かくロックダウンや閉鎖を行っていく必要がある。

最初はイージーモードで何回か遊んで、チームをカスタマイズできるようになるとノーマルモードでも善戦できるようになるはずだ。

ちなみにゲームモードや能力は課金でもアンロックできるが、何回も遊ぶことですべてをアンロックできる(はず…。以前はそうだった)。

旧モードはじっくり腰を据えれば勝てる!(はず…)

Plague Inc. -伝染病株式会社-

アクティブ・アビリティーで細かく戦略を立てろ。

旧モードの詳しい攻略については、情報が古いかもしれないが、以前高野が書いた「Plague Inc.-伝染病株式会社-攻略プレイ日記」を参照してほしい。

今とだいぶ文章が違うなあ。もう7年も前か…。

勝つだけなら、基本戦略として、インドやエジプトなど、人口が多く貧しい国から感染させ、病状を悪化させないように(=人類に気付れないように)コントロールしていく。

寒気(暖気)耐性をつけて聖地、グリーンランドに感染させ(妙に感染しない…あと離島のマダガスカル島あたりが難しい)、全人口に感染させてから致死率を上げる方式で勝てるはずだ。