たけしの挑戦状

たけしの挑戦状

評価3.5点

TAITO Corporation

アクション

Android:840円 840円 iOS:840円840円

元祖GTA?ビートたけし監修。伝説のクソゲーアクションがスマホに!なんと追加コンテンツ付!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

たけしの挑戦状 androidアプリスクリーンショット1

殺伐とした無法都市「クレイジーシティ」。ここには へいわも ちつじょもない。

ビートたけし作、ゲーム第1弾!この挑戦、君は受けて立つか!!

「たけしの挑戦状」は、言わずもがな、伝説のクソゲーアクションである。

仕事をやめたサラリーマンは、南海の宝島を目指す…
ビートたけしが監修した80万本も売れた大ヒット作ファミコンソフトだ。

だが、前衛的すぎる超シュールな演出の数々、女房や子供に殺されるなどの謎展開の連続、マイクでカラオケが可能、攻略情報なしではクリア不可能とも言われるほどのノーヒントっぷり、など、文字通り伝説となり、クソゲーの代名詞となったのだった。

今回、スマホ化にあたり、・ワイド画面表示
・パスワードからセーブへ
・新エリア「あめりか」追加
・新曲
・ひんたぼ語検定
など様々な追加要素が。

追加課金でハードモードや無敵モードもあるらしい。
ハードモードではオリジナルなエンディングがあるらしい。
はっきり言ってクリアできる自信なし。
ずーん。

「たけしの挑戦状」の特徴は徹頭徹尾「ビートたけし」しているシュール演出の数々

たけしの挑戦状 androidアプリスクリーンショット2

「しゃちょうを なく゛る」こんな選択肢あっていいのか!

ヤクザが、警察が、原住民が、女房や子供までもが襲ってくる。
「一時間写真を放置する」「カラオケで歌を歌う」など凶悪な難易度のミッションも多い(放置しないクリアの方法もある)
たとえネタバレしようとも、攻略サイトを見ようがクリアは難しいだろう。
スマホ版はパスワードじゃなくセーブもできるし
、今度こそ、この「挑戦」をクリアできるかもしれない。
心踊るね。

たけしの挑戦状は「グランド・セフト・オート(GTA)」の元祖なのではないか」 そんな与太話をレトロゲーム好きとしていた。
もちろん拡大解釈でしかないのだが、突き放したまでの自由度倫理を超えた暴力、荒廃した街…グラフィックや操作性に雲泥の差はあれど共通する要素は尽きない。
この殺伐とした世界は後に北野武映画にも通ずるし、シュールさはどこを切り取っても「ビートたけし」そのものだ。
このセンスを浴びてほしい。

たけしの挑戦状 攻略のコツ

たけしの挑戦状 androidアプリスクリーンショット3

ヤクザや警察に囲まれたらセレクト!あとはしゃがむ!

会社をやめる→離婚する→宝の地図をゲット→南国へ→
基本的な流れはこうだ。
だが絶対にこれだけじゃクリアできないだろう。
宝の地図は日光に晒して1時間か…◯◯に◯◯して5分だ。
スマホ版でどうなってるかはまだしらん。
これからやる。

一応攻略情報を。
セレクトを押すとステータス画面になり、ゲーム画面に戻ると、敵は初期位置に戻る。なので、敵に囲まれたらセレクトで敵を消すのはズル…ではない。
ズルしたってムズい。

体力回復は「BAR GOLD」のテキーラで行う。なんだこのクソ設定。

ハングライダーは…もう何も言いたくないくらいやった。
パスワードを覚えるくらいにね。何回も死んで覚えてくれ。
セーブできるし。

なんとファミコンではじめてのマルチエンディングを実装した作品でもある。

ジジイを殺さなかったり離婚しなかったりするとバッドエンドだよ。
いいよねネタバレしても。30年前のゲームだし。

お願いがある。
攻略サイト見たってかまわないから自分のプレイでクリアしてくれ。
あのラストを見た感情を共有したい。
プレイ動画なんかじゃ、伝わらねえよ。
あの気持ちは!

ダウンロード(840円)ダウンロード(840円)

ゲームの流れ

androidアプリ たけしの挑戦状攻略スクリーンショット1
操作はバーチャルパッド!
操作性はそんなによくない。でも耐えろ。
androidアプリ たけしの挑戦状攻略スクリーンショット2
社長室からスタート。この映画的演出。
androidアプリ たけしの挑戦状攻略スクリーンショット3
ゲームのクリアとは関係ないところのつくりこみ。
まさにオープンワールドの概念だわ(違うかも)。
androidアプリ たけしの挑戦状攻略スクリーンショット4
じゃれあいなのか知らないけど奥さんどころか子供も襲いかかってくる。
狂気の街、それがクレイジーシティ。
androidアプリ たけしの挑戦状攻略スクリーンショット5
おそらく何百回もクリアまでに見るだろうこの画面。
確かにワイドになっております。
タイトーさんお疲れ様です!
androidアプリ たけしの挑戦状攻略スクリーンショット6
ひんたぼ語検定!
はっきりいって

わ か る わ け ね え  だ ろ !

※慣れるとわかってきます。

androidアプリ たけしの挑戦状攻略スクリーンショット7
追加要素の新マップ「あめりか」。
タワーの最上階まで上ると有名人に出会えるかもね。
androidアプリ たけしの挑戦状攻略スクリーンショット8
このTAITOさんのGTA風Tシャツ絶対欲しい。
やっぱたけしの挑戦状は元祖GTAだったんだ…。
©TAITO CORPORATION/ビートたけし 1986, 2017 ALL RIGHTS RESERVED.
ダウンロード(840円)ダウンロード(840円)

レビュワーコメント

高野京介

まさにビートたけしというほとばしるセンスが全編において炸裂する。ムズいけど。

高野京介

今やると想像以上にすべてが難しい!ノーヒントでクリアはキツい。操作性も結構キツイ。

たけしの挑戦状の基本データ

タイトル たけしの挑戦状
パブリッシャー TAITO Corporation
レビュワー 高野京介
初回レビュー日 2017年8月15日
最終更新日 2017年8月18日
ジャンル アクション
タグ
こちらもおすすめ