装甲戦姫

装甲戦姫

パブリッシャー CapriceGame

ジャンル 育成ゲーム

価格 基本プレイ無料

大破で脱衣!?建造システムで全キャラ入手OK!艦これナイズドされた戦車娘の育成・戦略ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

装甲戦姫 androidアプリスクリーンショット1

少し拙いが日本語化され、遊びやすくなっている。

大破脱衣や着せ替えあり!艦これナイズドされた戦車娘シミュレーション

装甲戦姫イメージ
「装甲戦姫」は、擬人化した戦車娘を育成しながら進める戦略シミュレーションゲームだ。

ティーガーI、ティーガーII、マウス、カール自走臼砲、KV2まで! 可愛い女の子に生まれ変わった世界の名だたる戦車を編成し、史実に基づいた戦線を攻略しよう。

出撃モードでは最初にマップ上を進行し、分岐点ではランダムで進行方向が決められる。

各ポイントに到達すると戦闘準備がはじまり、戦車娘のタイプに合わせた攻撃力や命中率を上げるバフ(強化効果)をかけて戦場へと向かおう。

バトルは基本オートで進み、味方と敵の部隊は互いに前進して距離を詰めていく。

敵との距離に応じて戦車娘が砲撃を行い、プレイヤーはそれを見守りながら強力な全体攻撃である爆撃の使用タイミングを計る。

ステージを攻略すると戦車娘や素材をドロップでき、4つの素材を使って新たな戦車娘や装備品を建造しながら、幾多の戦いで勝利をつかもう。

(※Appleストアのページは中国語ですがゲームは日本語化できます)

装甲戦姫の特徴は日本向けのキャラデザと建造システム

装甲戦姫 androidアプリスクリーンショット2

4つの素材を適量投入してキャラを作る。

艦これナイズドされたスマホ用の戦車娘ゲームと言えば個人的には「鋼鉄のワルツ」を推したいんだが、その個人的な推しに加えたくなるほど、本作もクオリティは高い

キャラクターデザインは日本向けに描かれていて、一枚だけでなく大破すると服がボロボロになったきわどいイラストが挿入される。

さらに着せ替えや好感度システムがあり、ボイスも実装されている(中国語なので推しとしては弱い)。

これら魅力的なキャラは4つの素材を消費して入手する。艦これの建造システムと同じものであり、ガチャも導入されていないため、ゲームの進行によって素材を集めれば全てのキャラを作れる

お財布に優しい仕様になっていた。

また、素材の投入パターンについても、他プレイヤーが利用したログを参照でき、気になるものを残しておける機能があるのは良かった。

装甲戦姫の序盤攻略のコツ

装甲戦姫 androidアプリスクリーンショット3

まずは、部隊枠をすべて埋めよう。

ゲームを開始してチュートリアルを終えると大量の素材を得られるので、それを使って戦車娘を生産して部隊の空き枠を埋めよう。

建造するときは他プレイヤーのログを参考にするといいが、枠を埋めるだけならすべての素材を130投入して生産するといい。

これでも星4のキャラが出てくる可能性がある。

あとは、ミッションの達成条件を満たしながら出撃モードを進めて新たな戦車娘や素材をドロップしていこう。

(※Appleストアのページは中国語ですがゲームは日本語化できます)

ゲームの流れ

androidアプリ 装甲戦姫攻略スクリーンショット1
ステージを攻略する「出撃」、他プレイヤーの部隊と戦う「演習」などのモードを選択。

スタミナ等の制限はないが、戦闘結果に応じて部隊に編成したキャラが消耗する(治療や時間経過で回復)。

androidアプリ 装甲戦姫攻略スクリーンショット2
出撃モードではエリアを移動し、各ポイントで戦闘を行う。

分岐点ではランダムでどちらかのルートが選択される。

androidアプリ 装甲戦姫攻略スクリーンショット3
戦闘開始前にキャラにバフ(強化効果)をかけることができる。

編成している部隊にあったものを選ぼう。

androidアプリ 装甲戦姫攻略スクリーンショット4
バトルは基本オートで進み、味方と敵部隊は画面中央へと少しずつ進行する。

キャラは武器の射程に合わせて攻撃する。

androidアプリ 装甲戦姫攻略スクリーンショット5
ステージの状況にもよるが夜戦が決行されることもある。

使用条件はあるが、強力な全体攻撃を放つ「爆撃」をうまく使って乗り切ろう。

androidアプリ 装甲戦姫攻略スクリーンショット6
キャラはバトルで経験値を得て成長し、ランク(星数)アップや装備品による強化も行える。

さらに、個別に好感度も設定されているようだ。

androidアプリ 装甲戦姫攻略スクリーンショット7
新たなキャラや装備品はステージのクリア報酬で得られる他、4つの素材を投入して作成することもできる。

どの素材をどれだけ投入するかがポイントになる。

androidアプリ 装甲戦姫攻略スクリーンショット8
建造パートには他プレイヤーが利用したログが残っていて、素材の投入量を参考にできる。

気になるものは「踏襲」ボタンを押してお気に入りに記録しておこう。

関連動画