ドゥナ

ドゥナ

評価3.5点

Incago

RPG

読者レビュー (0)

生きるために狩って、作って、歩き続けろ!絶妙な難易度とクラフト要素が魅力のローグライクRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ドゥナ androidアプリスクリーンショット1

ターン制に見えてリアルタイムで敵味方が行動する。

たくましく生きる少女を操るローグライクRPG

「ドゥナ」は、あてのない旅をする少女となり、道中で素材を集めてクラフトを行いながら進むローグライクRPGだ。

プレイヤーは裸一貫その日暮らしで荒野を冒険する少女「ドゥナ」となり、トラップやモンスターの脅威を知恵と勇気で凌ぎながら一歩ずつ前へ進んでいく。

キャラをスワイプ操作で移動させ、木から木材を、路傍の石から石材を採取し、レシピから様々なアイテムを作り出そう。

レシピには回復アイテムや素材を効率よく採取できる専用アイテム、敵とのバトルで使う装備品の作り方が書かれており、宝箱などから新しい装備品を手に入れるとそのレシピが開放される。

道中でトラップや敵にやられてしまうとゲームオーバーとなり、手に入れた素材や装備品もろもろをロストするが、レシピや装備品の強化段階は引き継がれ、周回を重ねながら幾多のステージを突破しよう。

ドゥナの特徴は拾ったアイテムでやりくりするローグライク要素とクラフト機能

ドゥナ androidアプリスクリーンショット2

木からは木材を採取できる。

どこか物悲しさを感じる世界観であり、荒目のボクセルグラフィックがそれを引き立てていて雰囲気が良い。

入るたびに構造が変わるステージで敵を倒したり木を切り倒したりして素材を集め、装備品や回復アイテムを生成しながら進むローグライクとクラフト系のゲームを合わせたようなゲーム性も魅力的だ。

前述したようにステージ途中で全滅すると手持ちをロストする(ステージごとのリトライは可)。

各種装備品には耐久力があり、敵とまっとうに殴り合うとライフの低いドゥナがすぐに死んでしまうような難易度だが、射程の長い槍や弓を駆使して距離を取りながら戦うことでより生存しやすくなる

キャラを育ててゴリ押しすることができない、どちらかと言うと各シーンでの状況判断力やプレイヤーの腕が求められるゲームだ。

ドゥナの攻略のコツ

ドゥナ androidアプリスクリーンショット3

コインを集めると装備品の能力を底上げできる。

序盤はレシピの数が少ないため、宝箱や木箱をなるべく壊して新たな装備品(レシピ)を手に入れよう。

初期装備は周回ごとに変化するが、基本的には1マス射程の近距離武器なので、2マス射程の槍などをクラフトして装備するといい。

ローグライクという性質上ターン制に思えるが、本作はリアルタイムでキャラも敵も行動する。

近づいてきた敵を槍で迎撃し、ヒットさせたらすぐに一歩下がるなどヒットアンドアウェイを効果的に使おう。


ゲームの流れ

androidアプリ ドゥナ攻略スクリーンショット1
ステージを選択してゲーム開始。2から3へ移る境には町があり、そこで武器や防具を補給できる。
androidアプリ ドゥナ攻略スクリーンショット2
キャラはスワイプ操作で移動させ、対象に近づいてその方向にスワイプすると攻撃や採取を行える。
androidアプリ ドゥナ攻略スクリーンショット3
道中には木箱や回復アイテムの素材となるキノコ、敵モンスターもいる。
androidアプリ ドゥナ攻略スクリーンショット4
レシピと特定の素材があればクラフトが可能。本作には装備品に耐久値があるので、定期的に付け替えよう。
androidアプリ ドゥナ攻略スクリーンショット5
敵の攻撃やトラップでドゥナのライフが無くなるとゲームオーバー。一度だけなら公告動画の視聴で即復活できる。
アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
avatar
1000