きのこの娘

きのこの娘

ArtScape CO.,Ltd

育成ゲーム

読者レビュー

きのこ・のこのこ・カワイイこ!胞子を撫でて60種以上の「きの娘」を育てるシミュレーション

きのこの娘 androidアプリスクリーンショット1

胞子を育ててきのこの娘を手に入れよう。

きのこの娘を育てる本格シミュレーション!

「きのこの娘」は、擬人化したきのこ少女を育てるシミュレーションゲームだ。

人里離れた森の奥に、きのこの娘たちが暮らす村が存在していた。

プレイヤーは村を賑やかにするべく、胞子から様々なきのこの娘――略してきの娘を育てることになる。

育成部屋に胞子をセットし、水を与えたり撫でたりしながら成長させていこう。

撫でてコミュニケーションをとると成長速度が増し、レア度の高いきの娘が生まれる可能性がアップ。一定時間が経過すると成体となり、プレイヤーを遊びに誘ってくる。

じゃんけんやおみくじなどミニゲーム形式の遊びをクリアし、水や胞子といった育成アイテムを獲得して新たなきの娘を迎え入れよう。

きのこの娘の特徴はキャラ数の豊富さ

きのこの娘 androidアプリスクリーンショット2

胞子を撫でているとハート数が増える。

胞子をセットして時間を経過させるオーソドックスな放置系のシミュレーション。水をあげて撫でることでレア度の高いきの娘が生まれやすくなるなど、プレイヤーが介入する要素が取り入れられている。

キャラごとにじゃんけんやおみくじ、私はだ~れ?(名前当てクイズ)といったミニゲームが収録されていて、クリアすると報酬を得られる他、待ち時間を有意義に消化できた。

そうして生み出すきの娘の総数は全60種。個々のキャラに専用のイラスト、モチーフとなったきのこの詳細、きの娘としての性格設定などが細かく設定されており、肉付けがしっかりしていて好感を持てた。

きのこの娘の攻略のコツ

きのこの娘 androidアプリスクリーンショット3

ミニゲームでアイテムを得よう。

育成部屋で胞子を撫でるorミニゲームで時間をつぶし、成体になったものを図鑑に収録していくのが主な流れ。

ミニゲームはキャラを増やすと出現しっぱなしになるので、適度に消化してアイテムを集めておこう。

前述したようにきの娘には詳細なプロフィールが用意されていて、それを読みながら成長を待つのもありだ。というか、これが本命。


    ゲームの流れ

    androidアプリ きのこの娘攻略スクリーンショット1
    育成部屋ではキノコの胞子をセットし、時間を経過させる、お水をあげる、撫でるによって成長させる。
    androidアプリ きのこの娘攻略スクリーンショット2
    成体になったきのこの娘たちは多彩なミニゲームで勝負を挑んでくる。クリアしてアイテムや胞子を得よう。
    androidアプリ きのこの娘攻略スクリーンショット3
    じゃんけんゲームでは画面中央に集約する円に合わせて3つの手のうち、どれかを出す。相手が何を出すか分かる場合もある。
    androidアプリ きのこの娘攻略スクリーンショット4
    きのこの娘には、個々に一枚絵が用意されていて、まばたきもする。
    androidアプリ きのこの娘攻略スクリーンショット5
    さらに、詳細なプロフィールや性格設定、ミニゲームにおける勝率まで記録されている。図鑑機能は充実している。

      下に続きます