ピクセルラインDX

ピクセルラインDX

パブリッシャー Score Studios

ジャンル ペンシルパズル

ドットを繋いで絵を完成させて物語を進めよう!ピクロスより直観的に楽しめるお絵描きパズル

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

ピクセルラインDX androidアプリスクリーンショット1

数字の書かれたドットから、同じ数字の書かれたドットへ線を伸ばして繋ごう!

ドットとドットを線で繋いで絵を作るパズルゲーム

ピクセルラインDXイメージ
「ピクセルラインDX」は、ドットとドットを繋いで絵を作り上げるというお絵描きパズル

マス目で区切られた画面にドットが配置されており、このドットを繋いでいく。

ドットには数字が書かれていて、その数字の分だけマス目を埋める必要がある。

たとえば「6」と書かれたドットを繋ぐためには、途中4つのマスを通り、スタート地点のドットと終了地点のドットを合わせて合計6マス分、ドットで埋める必要があるってワケ。

「ピクロス」などの「お絵描きロジック」系パズルを連想する人も少なくないだろうけど、本作の方がより直観的にプレイすることができ、絵を描いている感覚も強い

興味はあったけどこれまで「お絵描きロジック」系に手を出したことがない…という人も、本作なら気軽に親しめるハズだ。

もちろん、パズル好きにもオススメ! 特に既存のパズルに飽きてきて、新しいルールを求めている人はマストプレイだ!!

「ピクセルラインDX」の特徴はステージクリアのモチベーションが上がるストーリー

ピクセルラインDX androidアプリスクリーンショット2

パズルで完成させた絵がストーリーに反映!続きをプレイしたくなる。

パズルゲームというと、淡々とステージをクリアしていくものが多い中で、本作はストーリーモードが用意されている


コミック仕立てとなっており、ポップなグラフィックも魅力的。さらに、単なる味付けにとどまっておらず、ゲームと密接なかかわり合いをしている

というのも、ストーリー上で失ってしまったモノをパズルを完成させて取り戻す…という内容になっており、ドット絵を完成させると、それがコミックの美麗な絵へと変化して、コミックの中に次々出現するのだ。

このため、「次のステージではどんな絵を完成させるのか?」というパズル的な楽しみに加えて、「コミックの中に絵を集めていく」という楽しさも味わえる!

「次のステージをプレイしたい!」というモチベーションがアップせずにはいられないストーリーなのだ。

筆者もこうして原稿を書いている今、早く次のステージをプレイしたくてたまらない!

「ピクセルラインDX」の攻略のコツは少ない数字から繋いでいくこと

ピクセルラインDX androidアプリスクリーンショット3

小さな数字のドットから繋いでいくと、大きな数字を繋ぐ時に繋ぐルートが絞り込める。

こうしたパズルには解くための法則のようなものが必ずあり、法則に則ってプレイすることで、クリアがカンタンになる。たとえば「ピクロス」であれば、大きな数字の欄から埋めていくというのが定石。

では本作は…というと、「ピクロス」の逆に、小さな数字のドットから繋いでいこう

一番小さな数字は2。2マス分なので、必ずスタート地点の隣に終了地点のドットがあり、ドットの繋げ方を間違えようがない

これが8とか10とかいったドットから始めてしまうと、まっすぐ繋いだりクネクネ繋いだり…と何通りもドットの繋ぎ方があるため、間違った繋ぎ方をしてしまう可能性が高くなる。

2のドットを繋げたら、次は3、その次は4…と、少ない数字から繋いでいくのがポイントだ

ゲームの流れ

androidアプリ ピクセルラインDX攻略スクリーンショット1
ライトブルーがあざやかなタイトル画面。プレイしたいモードを選ぼう。
androidアプリ ピクセルラインDX攻略スクリーンショット2
初プレイ時はルールと操作方法についてのかなり丁寧なチュートリアルがプレイできる。
初心者でもバッチリルールを理解できるぞ。
androidアプリ ピクセルラインDX攻略スクリーンショット3
ストーリーモードを選ぶと、コミックでストーリーが描かれる。
ヴィジュアルもテンポもよいので引き込まれる!
androidアプリ ピクセルラインDX攻略スクリーンショット4
パズルの内容自体はストーリーモードもパズルモードも同様。
数字を見て、ドットを繋ぎ合わせよう。
androidアプリ ピクセルラインDX攻略スクリーンショット5
ドットを繋いで見事絵が完成!
androidアプリ ピクセルラインDX攻略スクリーンショット6
ストーリーモードでは、完成した絵がドット絵からイラストに変化!
ストーリー中のシーンに反映されるぞ。
androidアプリ ピクセルラインDX攻略スクリーンショット7
パズルモードでは、ストーリーモードよりも大きなサイズの問題が多い。
ピンチインやピンチアウトを使用して全体を拡大縮小したり、スワイプして見える範囲を移動したりしながらドットを繋ごう。
androidアプリ ピクセルラインDX攻略スクリーンショット8
完成!
大きなサイズの絵が完成すると、達成感があってうれしさもひとしお!