謎解き&脱出ゲーム

謎解き&脱出ゲーム

パブリッシャー Hitorixon

ジャンル 2D脱出ゲーム

価格 基本プレイ無料

悪役令嬢や勇者になって謎を解け!なぞなぞや漢字クイズなど4つのジャンルが楽しめる複合アプリ

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

謎解き&脱出ゲームレビュー画像

乙女のお弁当を食べるなんて最低!いったい誰がそんな酷い事したの?

王道だけどどこかシュールで面白い謎解きゲーム!

「謎解き&脱出ゲーム」は、推理脱出ゲームの他に漢字クイズなぞなぞも楽しめる複合アプリ。

悪役令嬢に転生しヒロインを虐める真犯人を見つけたり、勇者としてダンジョンに挑むこともできるよ。

本作は「オヤジリウム」「ゴブリン水槽」で有名なHitorixonの作品で、お馴染みのシュールさはきちんと引き継がれているのでご安心をw

問題数は全部で250問と大ボリュームだけど、それぞれの問題は短時間で解けるからスキマ時間に遊ぶのにもおススメだよ。

4つのジャンルのゲームを楽しもう!

謎解き&脱出ゲームレビュー画像

最近流行っている悪役令嬢モノがこんな所で楽しめるとは…!

悪役令嬢パートは主に事件の犯人推理するゲーム。会話や状況証拠から犯人を割り出し、顔に左の画像のような犯人マークを貼り付けよう。

勇者パートは短めの脱出ゲーが主なゲームになっていてタップで気になる所を調べながらステージクリアを目指そう。

上の他に「なぞトレ」「漢字クイズ」もあるよ。なぞトレはなぞなぞのような問題で、漢字はそのまま漢字に関する問題が出題。

どれもゲーム開始時にチュートリアルが出るから確認してからプレイしてね。

「謎解き&脱出ゲーム」は、隠れていないシュールさが魅力!

謎解き&脱出ゲームレビュー画像

途中までは、まぁそういうこともあるか?と思っていた私がいました。

まずは悪役令嬢の方から遊んでいて、始めの内はそういう展開もあり得る、と思いつつプレイしていました。

例えば左の画像。パーティードレスを汚されるなんて王道中の王道でよく見るシチュエーション。

一方、右の画像はというと「かばんの中に鮮魚」が入っているというシーン。あぁ、鮮魚ね。あるある…な訳ないっしょ!さすがHitorixon全くブレてなくて逆に感動。

ここで鮮魚という悪役令嬢っぽくはないけれど、確実に入っていたら嫌な物をチョイスしてくるセンスが良き。

バカゲー感もありツッコミながら遊べるので気になる人は是非プレイしてみてね。

ゲームの流れ

謎解き&脱出ゲームレビュー画像

好きなジャンルを選んでゲームを始めよう。筆者はまずは悪役令嬢でスタート。よく見る導入ではあるけれど主人公の適応力が速すぎて草。

謎解き&脱出ゲームレビュー画像

勇者の方はというと鍋の蓋とヒノキの棒からゲームスタート。これもよく見るけど、勇者なんだから最初から最高の装備くれれば良いのにね。

とりあえず目に入る全てのツボは叩き割ってゲームを進めるぞ。

謎解き&脱出ゲームレビュー画像

左がなぞトレで右が漢字クイズの一例だよ。左の問題はイラストが表す言葉を順番通りに抜き出して答えればOK。

右の漢字は筆者が読めずに検索したやつ。ヒントを見ても分からずで、こちら「いしだたみ」と読むみたい。ためになったな~。

謎解き&脱出ゲームレビュー画像

問題をクリアしていくと画面右上にある卵のゲージが満たされていってMAXになると卵が孵化するよ。

わ~!何が生まれたんだろう??って見てみたら右の画像の「24h ゲームプレイヤー」で真顔になったよね。そんなもん卵から生まれてんじゃねーw

謎解き&脱出ゲームレビュー画像

孵化した生物たちはシュール牧場というエリアで思い思い過ごすようになるよ。図鑑ではこれまでに見つけた生物を見ることが可能。

右はセクシーチキンを眺めてる所だけど外野の情報量がすごい。

「謎解き&脱出ゲーム」の序盤攻略のコツ

謎解き&脱出ゲームレビュー画像

「快活」の類義語探しで間違えまくったけど即やり直せるのが良い。

序盤はどのジャンル(特に悪役令嬢と勇者)も難しく無いからサクサク解くことが出来そう。

悪役令嬢と勇者に関してはゲーム内に謎を解く手がかりがあるのでよく調べよう。

なぞトレと漢字クイズの方は落ち着いて考えるのが大事。画面下の答え一覧から答えを予測するのもアリ。

どうしても分からない時は画面下部にあるヒントスキップを使ってみて。ヒントスキップ広告視聴または課金で手に入るダイヤを消費することで使用できるよ。