トワの塔

トワの塔

パブリッシャー Ryakcell Project

ジャンル ローグライクダンジョンRPG

価格

ローグライクの良さをしっかり感じる!拾ったアイテムでやりくりする周回ダンジョンRPG

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

トワの塔 androidアプリスクリーンショット1

タップやスワイプでキャラを操って進め。

カジュアルだけどやりこめる周回ダンジョンRPG!

「トワの塔」は自動生成されるダンジョンに挑むシンプルローグライクRPGだ。

挑む度に姿を変える不思議な塔を舞台に、拾ったアイテムでやりくりしながら塔の踏破を目指そう。

操作は画面をスワイプして上下左右に移動。ターン制になっているため自身が動くと敵も一歩動くルールだ。

敵に隣接した状態でその方向をタップすると攻撃でき、相手との距離を調整するために空振りすることもできる。

フロアには様々なアイテムが落ちており、それらを拾ってモンスターを倒しつつダンジョンの奥深くへと進もう。

    トワの塔の特徴は簡略化されたローグライクのシステムと遊びやすさ

    トワの塔 androidアプリスクリーンショット2

    空腹値などはないがシンプルにまとまっている。

    ローグライクの基本システムを踏襲しつつカジュアルに調整されているのが特徴だ。

    スワイプやタップによる簡単操作で扱うことができ、空腹値がなくナナメ方向への移動や攻撃ができないため、所持アイテムを選別しやすくモンスターとの距離を調整しやすい

    アイテム所持数は4枠と少ないものの、各フロアに複数のアイテムが落ちているのでもったいぶらずに使えばやりくりが可能だ。

    育成システムはそのダンジョン内で効果を発揮する一時強化がほとんどだが、草系のアイテムでHPや攻撃力をアップでき、次のフロアに移動するときにパッシブスキルや強化効果を習得できる。

    また、同じダンジョンで周回を重ねるとモンスターが強化され、クリア回数を他プレイヤーと競うやりこみ要素がある。

    ただ、ランクアップ以外にも一部のスキルを持ち越せるなど永続強化要素がほしいと感じた。

    トワの塔の序盤攻略のコツ

    トワの塔 androidアプリスクリーンショット3

    回復アイテム以外は惜しまずに使おう。

    一番最初のダンジョンであるジョバンの塔をクリアしてランクアップを何度か行うのがポイント。

    この塔は敵が弱く、5階層しかないため、適当なアイテムを拾ってサクサク階段を上れば容易にクリアできる。

    ランクアップは一度クリアしたダンジョンでも発生するため、ここで基礎ステータスを上げておくと次の塔の攻略が楽になる。

    ダンジョン内では、回復や吸血系のアイテムを1つか2つ残しながら探索を行うと安全に進めるはずだ。

    ゲームの流れ

    androidアプリ トワの塔攻略スクリーンショット1
    ダンジョンを選択してゲーム開始。行動力等の消費はない。
    androidアプリ トワの塔攻略スクリーンショット2
    操作は画面を上下左右にスワイプして移動。敵が隣接した状態でその方向をタップすると攻撃。
    androidアプリ トワの塔攻略スクリーンショット3
    フロアには様々なアイテムが落ちている。所持枠が4つだけなので、惜しまずにどんどん使っていこう。
    androidアプリ トワの塔攻略スクリーンショット4
    次のフロアへ続く階段にたどり着くと2つの強化効果がランダムで表示され、どちらかを習得できる。レア度が高いと効果も強力になる。
    androidアプリ トワの塔攻略スクリーンショット5
    フロアにある壁に攻撃を当てると壁を破壊できる(仕様?)。これを利用して一気に階段へたどり着くこともできる。

    ログインしていません。

    このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。