アリスと不思議な迷宮 3D

アリスと不思議な迷宮 3D

PoplaSoft

ローグライクダンジョンRPG

不思議な森で目覚めたアリスはリンゴや指輪を拾い、モンスターと戦いました。そんなローグライクRPG

アリスと不思議な迷宮 3D androidアプリスクリーンショット1

アリスを操作して迷宮から脱出しよう。

果たしてアリスは不思議な森を抜け出せるだろうか?!

「アリスと不思議な迷宮 3D」は、ルイス・キャロルの不思議の国のアリスをモチーフにしたローグライクRPGだ。

プレイヤーは不思議な迷宮に迷いこんだ少女「アリス」となり、迷宮の出口を探すことになる。

操作は画面をドラッグしてパッドを表示させて移動、画面下にある矢印ボタンでキャラの向きを変え、○ボタンで決定・攻撃、×ボタンでキャンセル。

各フロアには様々なアイテムが落ちており、モンスターも棲んでいる。

こちらが動くと敵も動くターン制で進むので、敵の動きに注意しながら探索を行おう。

アリスと不思議な迷宮 3Dの特徴はローグライク感あふれるシステム

アリスと不思議な迷宮 3D androidアプリスクリーンショット2

画面は狭くなったが臨場感はアップしている。

なぜか公開停止になっている2D版はプレイ&レビュー済(たしか4年前)。

前作はキャラの成長要素を含む「RPG」的な部分が薄かったのだが、本作にはレベルや装備品倉庫機能が追加されていてよりRPGらしくなっている。

拾ったアイテムでやりくりするというおもしろさはそのままに、3Dグラフィック化もされていて臨場感は増していた。

ただ、難易度イージーでダメージを受ける食べ物が落ちている等、初見殺しが多く難易度が高い。

2D版よりも視野が狭くなったのでミニマップが欲しくなり、前作と同じく空振りで敵との距離を調整できない点は気になった。

アリスと不思議な迷宮 3Dの序盤攻略のコツ

アリスと不思議な迷宮 3D androidアプリスクリーンショット3

キノコの種類を覚えよう。かなり重要。

アリスは移動すると空腹値が減るので、道中にある安全なキノコや木の実を食べてそれを回復させる。

木の実には効果が書かれているため問題ないが、キノコには効果が書かれておらず、一度食べて名前と効果を覚えたうえで対処しなければならない。

マイタケやシイタケなどは安全だと分かるが、食べるとダメージを受けるキノコもあるので注意しよう。

その他の攻略法としてはなるべく浅い階層で強力な装備品(宝飾の指輪など)を拾っておき、拾えないときは最初からやり直すのがオススメだ。

ゲームの流れ

androidアプリ アリスと不思議な迷宮 3D攻略スクリーンショット1
最初からを選び、イージー・ノーマルのどちらかを選んでゲーム開始。イージーでも難易度が高い。
androidアプリ アリスと不思議な迷宮 3D攻略スクリーンショット2
操作は画面上をドラッグしてスティックを表示させて移動。画面下には向き変更、決定(○)やキャンセル(×)ボタンがある。
androidアプリ アリスと不思議な迷宮 3D攻略スクリーンショット3
ダンジョン内では、自身が一歩動くと敵も一歩動くターン制になっている。
androidアプリ アリスと不思議な迷宮 3D攻略スクリーンショット4
フロアのどこかにある階段にたどり着くと下層に降りれる。このときにデータをセーブできる。
androidアプリ アリスと不思議な迷宮 3D攻略スクリーンショット5
フィールドにはキノコ、木の実、カードなど様々なアイテムが落ちている。中でも装備アイテムの指輪は、探索に欠かせないので必ず拾おう。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。