さんごくしっ!

さんごくしっ!

壮絶ゲームズ

育成ゲーム

富国強兵を目指して村→町→城へと発展させよ!操作に手間がかからない簡単やりこみシミュレーション

さんごくしっ! androidアプリスクリーンショット1

相性が勝敗を分ける合戦。

富国強兵を目指して三国武将を集めよ!

「さんごくしっ!」は国を育てながら武将を集め、襲ってくる山賊や敵武将との戦いに挑む国作りシミュレーションゲームだ。

曹操、孫権、劉備など三国志に登場する名だたる武将がデフォルメキャラとして登場! 彼らを集めて部隊や施設に就かせ、戦力を高めたり資源の生産量を上げたりしながら国を発展させよう。

国作りパートでは資源を消費して施設の購入や強化を行い、1分ごとに生産される資源の量を増やしていく。

また、時間経過で回復する体力を消費するとスロットを回すことができ、出目によって各種資源や武将の獲得といったイベントが発生する。

国が大きくなると人口が増えて役職につける者が多くなり、兵として雇用できる浪人も増加する。

資源から作った装備品を浪人に持たせると兵士として部隊に編成でき、そこにリーダーとなる武将を置いたら合戦パートへ。

襲ってくる盗賊と戦う「征伐」、敵プレイヤーの国を攻めて属領とする「侵略」などモードを選び、敵部隊と相性がいい部隊をぶつけて勝利を目指そう。

※Androidはベータ版へのリンクです。

さんごくしっ!の特徴はシミュレーションゲームとしての原点回帰

さんごくしっ! androidアプリスクリーンショット2

数値だけのシンプルな構成が良い。

既存の街作りゲームによくあるレイアウトを決める操作や各施設から資源を回収するような操作が省かれていて、シミュレーションゲームとして原点回帰しているのが特徴だ。

施設の購入と強化さえ行えば1分ごとに勝手に資源が追加され、さらに属領を持っていればその国から一部の資源を奪うという世界観にそったシステムがあるのもおもしろい。

国作りのキモとなる三国武将についてもスロットによってC~Aランクのキャラを入手でき、各種ミッションや演武モードを進めればSランク武将やそのピースを得られるのでやりくりはしやすい。

ピースを集めるのは面倒だが本作にはガチャシステムがなく、ログボでSランク武将が貰えるので、お金をかけたくないプレイヤーも始めやすい仕様となっている。

さんごくしっ!の序盤攻略のコツ

さんごくしっ! androidアプリスクリーンショット3

木材と石の生産を優先しよう。

基本は任務メニューの内容にそって施設を強化し、条件を満たして報酬を得つつ国レベルを上げよう。

資源の毎分の獲得量は「生産」メニューから閲覧でき、手が空いている者を職業に就かせることで生産量をアップでき、施設に武将を置くとそのキャラの知力やスキルに応じて生産量が増す。

また、施設の強化をするうえで木材と石が欠かせないうえ、石弓兵や民兵の雇用にもこれらの資源を使わなくてはならないので他の資源よりも優先して生産するのがオススメ。

属領の報酬についても木材と石が貰えるように調整しよう。

※Androidはベータ版へのリンクです。

ゲームの流れ

androidアプリ さんごくしっ!攻略スクリーンショット1
施設から時間経過によって資源を得つつ、同様に回復する体力を使ってスロットを回したり、侵略を行ったりする。
androidアプリ さんごくしっ!攻略スクリーンショット2
施設にはレベルがあり、一定の資源を投入して時間をおくとレベルアップする。また、武将をセットすると知力やスキルに応じて生産ボーナスがつく。
androidアプリ さんごくしっ!攻略スクリーンショット3
資源から装備品を生成し、それを浪人に与えると兵士として軍団に編成できるようになる。
androidアプリ さんごくしっ!攻略スクリーンショット4
軍団は石兵や騎馬兵など種類ごとに分かれていて、敵部隊と相性の良い部隊をぶつけると有利に戦える。
androidアプリ さんごくしっ!攻略スクリーンショット5
本作には任務や特殊ミッションといった様々なボーナスメニューが用意されている。序盤は、この条件を満たすことを目標にプレイしよう。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。