Darkness Survival

Darkness Survival

パブリッシャー Zero Plus Plus Software

ジャンル ローグライクダンジョンRPG

『トルネコ』『シレン』とはちょっと違う?歯ごたえのある外国産ローグライクRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

Darkness Survival androidアプリスクリーンショット1

ゲーム画面はある程度拡大縮小可能。縮小機能はマップ代わりに活用しよう

暗く深いダンジョンをアイテム・スキルを駆使して潜っていくローグライクRPG

Darkness Survivalイメージ
Darkness Survival』は主人公の女の子が道中で集めたアイテムを駆使して、長く深いダンジョンを攻略していく、クォータービュー形式のローグライクゲーム

基本的には『シレン』『トルネコ』などと同じシステムだけど、外国製のゲームなだけあって細かい部分で差異が出ているし、雰囲気も全く違うぞ。

乱数が『ウィザードリィ』並みに偏っていたり、主人公のHPがなかなか回復しなかったりするので、日本産ローグライクに慣れている人は苦労するかも?

かわりにダンジョン内でアイテム作成・合成が出来たり、「ENERGY」を消費して特技や魔法を使用可能}といった要素があるのでうまく活用しよう。

歯ごたえのあるローグライクRPGをプレイしたいという人におすすめのゲームだ。

『Darkness Survival』の特徴は、ダンジョン外での成長要素

Darkness Survival androidアプリスクリーンショット2

到達階に応じてルーンの装備可能数が増えていく

主人公が倒れてしまうと、ダンジョンの入り口に戻され、アイテムはすべて失い、レベルも1になってしまう。けれども全くすべてが無意味になった訳じゃあないぞ。

ダンジョン入口のメニュー画面では、ダンジョン内での実績に応じてルーンアイテム作成のレシピ、新しいジョブが手にはいる。うまく集めて次のダンジョン攻略を有利に進めよう。

ルーンはHP上昇などのパッシブスキルみたいなものでダンジョンに入る前に任意に付け替えられる特殊な文字。初めのうちは微々たるものだけどレベルを上げていけばそれなりのものになっていくぞ。

ダンジョン内で得たものをすべて失っても、ダンジョン外で得たものととプレイヤースキルは決してなくならない。焦らず積み上げていこう。

『Darkness Survival』の攻略の第一歩はアイテム識別から

Darkness Survival androidアプリスクリーンショット3

巻物の漢識別は敵とつかず離れずの位置で行うといい。

Darkness Survival』のダンジョン内には未識別の巻物や薬が大量に落ちている。

始めのうちはどんなものでもとりあえず使いまくってどんな効果のアイテムが存在するかを把握しよう。基本的に巻物は安全な効果が多いので漢識別でOKだ。

巻物の効果は、任意の場所に敵を召喚、ダンジョンに明かりをつける、敵全体を麻痺、任意の敵を攻撃、アイテムの呪いを解く、装備品強化、HPの回復などなど。

一部の鑑定済みの巻物は「Learn」コマンドで魔法として習得することが可能になっている。HP回復の魔法を習得するとかなり便利だ。

ゲームの流れ

androidアプリ Darkness Survival攻略スクリーンショット1
任意のマスをタップして移動したり、オブジェクトを調べたりしよう。草むらにはアイテムが隠されていることも。本棚、地面、看板、棺や宝箱などいろんなところにアイテムが隠されているぞ。
androidアプリ Darkness Survival攻略スクリーンショット2
ごつごつした壁はツルハシがあると掘ることが可能。アイテムや新しい道が掘り出されるぞ。たまに敵が出てくることもあるけど。
androidアプリ Darkness Survival攻略スクリーンショット3
素材アイテムを揃えたらダンジョン内で装備アイテムを作ることが可能だ、素材が無い場合でもエンシェントコインを使えば作れるぞ。
androidアプリ Darkness Survival攻略スクリーンショット4
敵が現れたら通常攻撃の他に飛び道具やアイテム、スキルで対抗だ。ウォーリアの初期スキルは単体連続攻撃と範囲攻撃の二つ。
androidアプリ Darkness Survival攻略スクリーンショット5
ステータスには満腹度でなく空腹度になっている。空腹度が600になると継続ダメージを受けてしまうのでレーションを食べて回復しよう。
androidアプリ Darkness Survival攻略スクリーンショット6
自分の状態は左上のアイコンで表示される。未識別の巻物を読んだら周囲が明るくなり、続けて薬を飲んだら体が炎上してHPがピンチに。何とかしようともう一つの薬を飲んだら呪いにかかって…。
androidアプリ Darkness Survival攻略スクリーンショット7
例えダンジョンで倒れても冒険の記録はメモリーとなって残る。メモリーは一定時間たつとアイテムとなるのでしばらくしたら取りに来よう。
androidアプリ Darkness Survival攻略スクリーンショット8
実績によって手に入るエンシェントコインは冒険でなくすことは無いのでしっかり溜めておこう。新たなルーンやレシピなど、恒久的な強化に利用可能だ。