ほっとけ 勇者

ほっとけ 勇者

株式会社 ディーキューアイ

クリッカーゲーム

4人の勇者たちがダンジョンをまるっと探索!ボスモンスターを捕獲してお金を稼ぐバトルSLG

ほっとけ 勇者 androidアプリスクリーンショット1

ボスモンスターを倒して捕獲。

ルートを選んでダンジョン探索!ドット絵見守りシミュレーション

「ほっとけ 勇者」は、4人の勇者がダンジョンを駆けまわる見守りバトルシミュレーションだ。

出産率の低下によって人材不足になった人間界。その労働力を埋めるべく選ばれた4人の勇者がダンジョンに潜り、モンスターを捕まえて人間界へ持ち帰ることになった。

ダンジョンの1フロアには複数のエリアがあり、オートもしくは進行先を毎回選んで探索を行う。

各エリアではザコモンスターとのバトルが発生! 画面上で戦う勇者たちを見守りながら適切なタイミングでスキルを発動させてサポートしよう。

フロアのどこかにいるボスモンスターに挑み、倒すと鉱山メニューが開放される。

そこで捕まえたモンスターを働かせ、お金を稼いで勇者たちのレベルを上げたり、装備品を鍛えたりしながらさらなる労働力の確保に勤しもう。

ほっとけ 勇者の特徴はダンジョン探索が行えるところ

ほっとけ 勇者 androidアプリスクリーンショット2

オートバトルRPGの要素にダンジョン探索が追加されている。

時間経過による資金の増加や勇者の育成要素、一定のフロアに到達すると「転生」が行えるなどタップRPGによくあるシステムにダンジョン探索が追加されているのが特徴的。

フロアにはボスモンスターの表示の他に、宝箱からアイテムを得るイベントも用意されていて回り道をしながらルートを選択するのが楽しい。この操作はオート設定も可能だ。

画面上で行われるバトルも、基本オートかつ任意のタイミングでスキルを発動させて進めるもので、ドット絵で描かれたキャラの動きが可愛く見応えがあった。

ただ、ルート選択はオートに設定すると宝箱を回収してくれず、自ら操作した場合はエリアを移るごとに方向を指定しなければならない。

操作が面倒なので、マップ上に線を引いて進行ルートをまとめて設定したいと感じた。

ほっとけ 勇者の序盤攻略のコツ

ほっとけ 勇者 androidアプリスクリーンショット3

フロアを先に進めて各種機能をアンロックせよ。

チュートリアル後や勇者たちを一定までレベルアップして、クラスチェンジさせた後に画面が固まることがあるが、一度アプリを終了・再起動させると直るので覚えておこう(端末の戻るボタン→終了ボタンを押す)。

ゲーム自体は、各フロアに出現するボスモンスターを倒すことで次のフロアに進める。

基本は画面上のバトルを放置しつつエリアの移動選択だけを行って宝箱を獲得。

それと同時に鉱山メニューの労働開始・終了、勇者の修行開始・終了、装備品やスキルの強化を行っていく。

中でも鉱山メニューの労働開始・終了は資金を消費するとオート化できるので、その購入を優先するといい。

ゲームの流れ

androidアプリ ほっとけ 勇者攻略スクリーンショット1
画面上で行われるバトルは基本オートで進み、プレイヤーは任意のタイミングでスキルを発動させてそれを補助する。一度使うとチャージタイムが発生するので連続使用はできない。
androidアプリ ほっとけ 勇者攻略スクリーンショット2
各エリアに出現する敵を倒すと次のエリアに移動できる。表示される方向キーで選ぶかオート設定で探索を行おう。?マークの地点では、宝箱からアイテムを得られる。
androidアプリ ほっとけ 勇者攻略スクリーンショット3
フロアにいるボスモンスターを倒すと、それを捕獲して次のフロアに進める。捕まえたモンスターを鉱山で働かせ、継続的に資金を得よう。
androidアプリ ほっとけ 勇者攻略スクリーンショット4
勇者たちは修行を行うことでレベルアップする。鉱山と違って開始・終了のオート操作ができないため、逐次メニューを開いて開始ボタンを押そう。
androidアプリ ほっとけ 勇者攻略スクリーンショット5
一定のフロアまで進むと武器の強化、スキルの強化、転生といったメニューが開放される。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。