終末エクスプローラー

終末エクスプローラー

評価4.0点

museo

RPG

読者レビュー (0)

世界滅亡まであと…日!ハクスラとローグライク要素をがっつり盛り込んだ周回プレイRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

終末エクスプローラー androidアプリスクリーンショット1

限られた日数でキャラをダンジョンに向かわせよう。

終末を繰り返してキャラを育てるローグライクRPG

「終末エクスプローラー」は、世界の終末という限られた時間にキャラを育てるローグライクRPGだ。

戦士やエルフ、ワーベアーなど所持スキル終末までの日数が違うキャラを選択してゲーム開始。ダンジョンエリアを選ぶとフロアが自動生成され、キャラを動かして探索を行う。

フロアには敵や宝箱、次のフロアへ進むワープゾーンがあり、敵と接触するとバトルに発展。通常攻撃はオートで繰り出され、プレイヤーは任意のタイミングでスキルを使用してキャラをサポートする。

敵を倒すとキャラが経験値を得て成長し、レベルアップするとHPとSPが全快する。そうしてダンジョンの最終フロアに辿り着き、ボスモンスターを倒すと拠点に戻って一日が経過する流れだ。

終末エクスプローラーの特徴はローグライクとハクスラの要素を盛り込んだシステム

終末エクスプローラー androidアプリスクリーンショット2

装備品はそれぞれ付与されているスキルが違う。

バトルは基本オートかつテンポも良好

宝箱から得られる装備品は同じ名前でも付与されているスキルが違い、それらを厳選しながらキャラを育てられる。

これらハクスラの要素とともに、自動生成されるダンジョン、装備品やレベルや資金をすべてロストする「終末」という制限時間が設けられていてローグライクの雰囲気も感じられるのが良かった。

簡素な3Dグラフィックや物悲しいBGMも世界観を引き立てている。

ただ、引き継げる項目がptだけというのは、キャラ育成をメインで楽しむプレイヤーにとっては多少気になるところ。

とくに、レア度の高い装備品を無くす悲しみが毎回つきまとうのだが、それもまた世界の終末という世界観を引き立てているのかもしれない。

終末エクスプローラーの攻略のコツ

終末エクスプローラー androidアプリスクリーンショット3

周回時にポイントを獲得して終末までの日数を増やそう。

周回時にキャラのレベルや装備品、資金がすべてリセットされるため、序盤はそれほどキャラを育てずに終末を迎える→ボスラッシュで敵を1~2体倒して死ぬを繰り返す。

プレイ時間をなるべく抑えたうえでプレイスコア(pt)を稼ぎ、エルフやワーベアーといったキャラを手に入れてから本格的なダンジョン探索をはじめよう。

同様にダンジョン内では通り道にいる敵以外は相手にせず、宝箱の回収や後光が差しているレアモンスターの討伐に専念する。

短時間で周回を繰り返すのがベストだ。


ゲームの流れ

androidアプリ 終末エクスプローラー攻略スクリーンショット1
最初にプレイヤーキャラを選択。各キャラは周回を繰り返してptを稼ぐことでアンロックされる。
androidアプリ 終末エクスプローラー攻略スクリーンショット2
ダンジョン内での移動は、指定されたブロックをタップするだけ。宝箱を回収しながら進もう。
androidアプリ 終末エクスプローラー攻略スクリーンショット3
敵とのバトルは基本オートで進み、プレイヤーは任意のタイミングでスキルを発動させる。HPやSPはキャラがレベルアップすると全快する。
androidアプリ 終末エクスプローラー攻略スクリーンショット4
光が差すモンスターはレア度が高く、倒すと宝箱を一定確率でドロップできる。各ダンジョンの最後にいるボスモンスターを倒すとクリアだ。
androidアプリ 終末エクスプローラー攻略スクリーンショット5
ダンジョンに入ることで一日が消化され、世界の終末を迎えるとボスラッシュがはじまる。育成したキャラを全力でぶつけ、ボスを倒して終末ptを稼ごう。
アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。雑談やコメントも歓迎です。
avatar
300