みどりのほしぼし

みどりのほしぼし

評価4.0点

OBOKAIDEM

カジュアルアクションゲーム

美しい世界観、BGM、再び。名作シューティング「みどりのほし」の続編!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

みどりのほしぼし androidアプリスクリーンショット1

描きこまれたドット絵は懐かしいというより、美しい。

放置系惑星育成シューティングゲーム、待望の続編!

「みどりのほしぼし」は荒れ果てた惑星たちを緑化させていく放置系・育成系シューティング。

名作「みどりのほし」が待望の続編として、惑星めぐりをできるボリュームアップさせ登場だ。

ドット絵のグラフィック、美しいBGM、多くを語らない演出、武器の数々、砕け散る爽快感。

すべてが美しい。

かつて前作を「人気ジャンルの放置・育成ゲームの中でも最高峰の作品と言ってもいい」と言ったが、その思いは今作も変わらない。

「みどりのほしぼし」の特徴は前作よりボリュームアップした要素

みどりのほしぼし androidアプリスクリーンショット2

武器の種類なども大幅パワーアップ。

名作だった前作はボリュームにやや難があったが本作はだいぶボリュームアップしている模様。

エレクトロニカ風なBGMや、シューティングゲームのような彗星の撃墜の爽快感、エネルギー収集時の気持ちいい効果音など、どれも一流の水準となっており、海外での大ヒットもうなづける。

クッキークリッカーよろしく、どんどんパワーアップしていくのも楽しい。前作よりレーザーが弱いのは少しさみしいが…。

もう9月、夏も終わろうとしている。
美しい世界観にどっぷりひたる秋がやってきたのかもしれない。

みどりのほしぼし攻略のコツは放置

みどりのほしぼし androidアプリスクリーンショット3

強化しないと前作より弱くなったレーザー砲。

集めたエネルギーは惑星の緑化だけじゃなく、様々なアイテムの開発や強化に使える。

まずは武器の強化をしていこう。隕石を破壊するのが本懐だ。

弱めの隕石がたくさん来たらビーム、強めの隕石が来たらミサイル、のように武器を使い分けてもいいかもしれない。

ゲームを起動してないときにもエネルギーを回収できるようになったり、自動発射するシステムを購入してどんどん効率をあげていこう。

今回はどういうエンディングが待ち受けているか楽しみだなあ。

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

androidアプリ みどりのほしぼし攻略スクリーンショット1
チュートリアル後にオープニングが始まるアバンタイトルの手法が用いられている。カッコいいー!
androidアプリ みどりのほしぼし攻略スクリーンショット2
魅力的なキャラクターたち。グッズとかほしいもんね。
androidアプリ みどりのほしぼし攻略スクリーンショット3
色々できること多くて楽しいはず。
androidアプリ みどりのほしぼし攻略スクリーンショット4
武器の種類も豊富っちゃ。
androidアプリ みどりのほしぼし攻略スクリーンショット5
ちょっとずつ増えていく緑の演出も見事なり。
ディ・モールト・ベネ(非常によい)!
androidアプリ みどりのほしぼし攻略スクリーンショット6
わたしがしびれたのはこの煙幕の描きこまれたドットですね。
ここまで綺麗だともう懐かしいって感じはしませんね。
androidアプリ みどりのほしぼし攻略スクリーンショット7
アプリ説明にあるこのマニュアルもセンスフル。ワンダー。
ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

関連動画

レビュワーコメント

高野京介

前作に足りなかったボリュームもアップ。これはプレイすべきだね。

高野京介

贅沢を言わせてもらうとBGMが前回と同じだったのがちょっとだけさびしいかな。

みどりのほしぼしの基本データ

タイトル みどりのほしぼし
パブリッシャー OBOKAIDEM
レビュワー 高野京介
初回レビュー日 2016年9月2日
最終更新日 2018年1月19日
ジャンル アクションゲーム , カジュアルアクションゲーム , タップ系カジュアルゲーム , クリッカーゲーム
タグ