鋼鉄のワルツ

鋼鉄のワルツ

評価4.0点

What's Up Game Labs

育成ゲーム

「艦これ」ナイズドされているけど中身はガチでおもしろい!動いて喋る戦車娘の育成シミュレーション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

鋼鉄のワルツ androidアプリスクリーンショット1

多彩な鋼舞姫を集めてミッションを成功させよう。

艦これの影響はあるけど中身はガチでおもしろい!

「鋼鉄のワルツ」は、世界の名だたる戦車を美少女擬人化した「鋼舞姫」を集めて戦う育成シミュレーションゲームだ。

無性生殖によって増え続ける「アニマル戦車」の脅威に対抗すべく、プレイヤーは指揮官となって様々な鋼舞姫たちの力を借りながら戦場を駆ける。

鋼舞姫にはモチーフとなった戦車の見た目や性能が反映されているのはもちろん、一部のキャラにはLIVE2Dによる動きのある立ち絵、上坂すみれや平野綾や潘めぐみなど(敬称略)豪華声優陣のボイスが収録されている。

そんなキャラたちで編隊を組んで戦うバトルは、地形によって敵部隊との初期距離が変化し、ターンごとに砲弾を撃ちあってダメージを与える。

ターンが経過すると3000→800といった形で少しずつ敵部隊と接近し、3ターン経過した時点で敵を全滅させるか敵よりも被害が少なければ勝利だ。

鋼鉄のワルツの特徴は研究によって200種以上の鋼舞姫を入手できるところ

鋼鉄のワルツ androidアプリスクリーンショット2

動く立ち絵、豪華声優陣のボイスを収録。

清々しいほど「艦これ」ナイズドされた戦車娘育成ゲームだが、中身はガチでおもしろい!

鋼舞姫には、個々に射程や命中率が設定されていて基本的に射程が長いほど命中率が下がるが、最初のターンでも敵に攻撃を当てるチャンスがあるなど、特性を考慮した編隊を組めるのが良かった。

攻撃時に炸裂する、相手の装甲を無視するなど多彩な効果を「砲弾」に与える拡張システム。

鋼舞姫の能力を上げるパーツ装備

すでに所持している鋼舞姫を新たにドロップすることで得られる「舞装」を使ってキャラを鍛える強殖など、充実した育成システムが完備されている。

さらに、タウンメニューの発展や鋼舞姫の「研究」、時間経過によって特殊通貨の「アイロン」を生産してガチャを引くメニューがあり、艦これ同様にゲームを進めるだけで250種以上の鋼舞姫を集められるようになっていた。

鋼鉄のワルツの攻略のコツ

鋼鉄のワルツ androidアプリスクリーンショット3

各種メニューを進めて鋼舞姫を育てよう。

基本はクエストメニューの戦役を進めて手持ちの鋼舞姫を育てながら資金や資源を集める。

同時にプレイヤー(指揮官)レベルが上がって各種メニューが開放され、ミッションメニューである「任務」もいくつか達成できるため、それに合わせて鋼舞姫を少しずつ育てていこう。

本作では、星進化のない弱いキャラでも一定のレベルまで育てることで新たな鋼舞姫を開発する「研究」を行えるので育てて損はない。

ゲームを進めて根拠地が開放されたら、施設のアップグレードや資源の回収も定期的に行おう。

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

androidアプリ 鋼鉄のワルツ攻略スクリーンショット1
最初にログインアカウントを作成する。ID申請で好みのIDとパスワードを設定しよう。
androidアプリ 鋼鉄のワルツ攻略スクリーンショット2
時間経過で回復するガソリンを消費して「戦役」から任務を選ぶ。部隊に編成した鋼舞姫は疲弊するので、定期的にミルクを与えて回復させよう。
androidアプリ 鋼鉄のワルツ攻略スクリーンショット3
バトルはオートで進み、部隊に編成した鋼舞姫が砲撃を行う。ターンが進むと距離が縮まって射程の短いキャラの攻撃も当たるようになる。
androidアプリ 鋼鉄のワルツ攻略スクリーンショット4
鋼舞姫はバトルで経験値を得て成長する他、経験値アイテムを合成することでもレベルアップする。パーツ装備、砲弾の開発、強殖といった育成メニューもあるようだ。
androidアプリ 鋼鉄のワルツ攻略スクリーンショット5
研究メニューでは特定の鋼舞姫のレベルを上げ、素材と資金を消費することで新たな鋼舞姫を入手できる。
ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)