タップマイ塊魂

タップマイ塊魂

評価4.0点

BANDAI NAMCO Entertainment Europe

カジュアルアクションゲーム

読者レビュー (0)

塊オンザスィングやロンリーローリングスターを収録!色んな物を巻き込んで塊にするタップゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

タップマイ塊魂 androidアプリスクリーンショット1

ゴキゲンソングを聞きながら塊を大きくしよう。

楽曲に合わせてロマンチックに暇つぶし

「タップマイ塊魂」は、2004年にナムコから発売されたロマンチックアクションゲーム「塊魂」のスピンオフゲームだ。

大コスモの王様から星の再生を命じられた緑の小さな王子。塊を転がし、色んな物を巻き込んで大きくした塊を夜空に浮かべて星空を取り戻そう。

基本操作は画面をひたすらタップするだけ

塊を転がすと道中にある物をくっつけることができ、同時に資金を得られる。

資金を使って王子のパワーを上げ、仲間である多彩な「イトコ」を召喚して強化しながら一定の距離を進むと塊が星になる。

それを空に打ち上げると「スタートークン」という特殊通貨を獲得でき、トークンを消費することで王様からゲームに役立つ「星のプレゼント」が得られるルールになっている。

タップマイ塊魂の特徴はゲームサウンドの良さ

タップマイ塊魂 androidアプリスクリーンショット2

原作で人気の曲をRemixバージョンで収録。

2004年にゲームソフトとして史上初のグッドデザイン賞を受賞した原作の世界観はそのままに、タップのみで進められるクリッカーゲームとしてうまく再構築されている。

遊びやすさはもちろんだが、個人的にすばらしいと思ったのはゲーム中に流れるBGMだ。

Remixバージョンのため歌手やメロディは違っているが「塊オンザスィング」や「ロンリーローリングスター」といった原作でも人気の曲がボーカル付きで収録されていて、ゲーム中にいつでもBGMを切り替えられる。

このゴキゲンサウンドを聞きながら連打に勤しむのがとても楽しく、リズムを取りながら遊べるので飽きがこない

アプリを終了させて時間経過によって資金を貯めたり、特殊通貨の「キャンディ」を得られるミッションメニューが用意されていたりと、クリッカーゲームとして必要なシステムも揃っており、万人に薦められる暇つぶしゲームになっていた。

タップマイ塊魂の攻略のコツ

タップマイ塊魂 androidアプリスクリーンショット3

ミッションを達成してキャンディを手に入れよう。

塊を大きくしながら資金を貯め、王子を鍛えるかイトコの召喚・強化を行うのがポイント。

1ステージには10個のモノが用意されていて、最後のモノは制限時間内に吸収しないとやり直しになってしまう。

画面右上にあるタイマーアイコンをタップし、そのステージに留まって資金を稼げるので王子やイトコを充分に鍛えてからタイムアタックに挑もう。

また、BGMはゲームを起動する度に切り替わるが、画面右上にある歯車アイコン→設定画面の下にあるボタンで曲を切り替えられるのでうまく使おう。

ゲームの流れ

androidアプリ タップマイ塊魂攻略スクリーンショット1
操作は画面をタップするだけ。モノを巻き込むと資金を獲得でき、それを使って王子のレベルを上げる。
androidアプリ タップマイ塊魂攻略スクリーンショット2
資金を使ってイトコを召喚でき、ゲージをより円滑に減らせるようになる。
androidアプリ タップマイ塊魂攻略スクリーンショット3
イトコは一定のレベルまで成長させると様々なスキルを発動させる。
androidアプリ タップマイ塊魂攻略スクリーンショット4
プレイ中、定期的に大コスモの王様が現れ、資金やキャンディを落としてくれる。
androidアプリ タップマイ塊魂攻略スクリーンショット5
一定のステージまで進めると塊を星にすることができ、入手したスタートークンを使って星のプレゼントを入手できる。
アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。雑談やコメントも歓迎です。
avatar
300