タッチ・ザ・マッピー 復活のニャームコ団

タッチ・ザ・マッピー 復活のニャームコ団

パブリッシャー Cosmo Machia Inc

ジャンル パズルゲーム

床をタップで作ってマッピーを誘導!かつての雰囲気そのままにパズルゲームになった『マッピー』!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

タッチ・ザ・マッピー 復活のニャームコ団 androidアプリスクリーンショット1

マッピーは2階以降に床があるとそこに乗るようになっている

マッピーの進行ルートに床を作ってお宝までのルートを作ろう

タッチ・ザ・マッピー 復活のニャームコ団イメージ
タッチ・ザ・マッピー 復活のニャームコ団』は、かつてナムコが出したアクションゲーム『マッピーをパズルゲーム風にアレンジしたアクションパズルゲーム

主人公はもちろん鼠のマッピー、こちらの邪魔をする猫のニャームコ団の追跡を逃れてフィールド上のすべてのお宝を取り返せばステージクリアだ。

トランピリンではねるマッピーたちの前に「タップ」で床を作ってあげてマッピーたちの進む道を作ってあげよう。

かつてマッピーを作った人たちと同じ世代のクリエイターが集合し、とにかくマッピーらしさにこだわって作られたゲームだ。

パズルになっても変わらない『マッピー』らしさが『タッチ・ザ・マッピー 復活のニャームコ団』の魅力

タッチ・ザ・マッピー 復活のニャームコ団 androidアプリスクリーンショット2

おなじみのドアや得点ギミックも健在だ

このゲーム最大の特徴はパズルゲームにアレンジしたにもかかわらず、『マッピー』らしさを損なわずに残し続けているこだわりがあるところ。

自機のマッピーは進める道を自動で突き進むため、プレイヤーはマッピー自体を操作することはできない。

けれどもマッピーたちはちゃんと本家『マッピー』のルールに従った動きで進んでくれるのだ。

ドット絵もかつてのゲームよりは画質が良くなっているけど、本家と変わらない印象を与えてくれる。

BGMとかも結構なアレンジが加えているにも関わらず、一度聞くと「あ、コレマッピーだ!」とすぐ分かるような『らしさ』があったりするぞ。

邪魔をする敵の動きを把握するのが『タッチ・ザ・マッピー 復活のニャームコ団』の攻略法

タッチ・ザ・マッピー 復活のニャームコ団 androidアプリスクリーンショット3

本家『マッピー』には他にもご先祖様という最強の敵がいるのだがこのゲームでは…?

このゲームには、画面の外周をひたすらまわり続ける赤くて大きな猫のニャームコと、マッピーを追跡してくるピンクの子猫のミューキーズが敵として登場している。

マッピーが床を移動中に彼らに接触するとミスになるので気を付けよう。ただし、本家と同じくトランポリンに乗っている間は触れてもミスにはならない

猫たちの行動パターンを把握し、彼らを避けながらマッピーがお宝にたどり着くまでのルートをいかに構築していくかが攻略のポイントだ

追いかけてくるミューキーズはまとめてドアのマイクロ波で撃退したり、一定時間で消える床の時間差を利用して引き離そう。

ゲームの流れ

androidアプリ タッチ・ザ・マッピー 復活のニャームコ団攻略スクリーンショット1
ゲームとしての『マッピー』に主人公のマッピー。文章で説明するとややこしいけど、ここではゲームの方には『』をつけているのでそれで区別していただきたい。
androidアプリ タッチ・ザ・マッピー 復活のニャームコ団攻略スクリーンショット2
タイトル画面を放置するとデモ画面、というかストーリーが表示。…前回から15年もたっているのか。
androidアプリ タッチ・ザ・マッピー 復活のニャームコ団攻略スクリーンショット3
ゲームはステージクリア式。各ステージをノーミス・高得点でクリアすれば3つ星クリアだ。
androidアプリ タッチ・ザ・マッピー 復活のニャームコ団攻略スクリーンショット4
3つ星クリアをするとコレクション絵のパーツの一部が手に入る。全部集めるとなつかしのゲームが…
androidアプリ タッチ・ザ・マッピー 復活のニャームコ団攻略スクリーンショット5
マッピーは15年たっても変わらない動きで進んでくれる。トランポリンはいくら乗っても壊れないのでじっくり考えて進もう。
androidアプリ タッチ・ザ・マッピー 復活のニャームコ団攻略スクリーンショット6
お宝は同じ種類のものを続けてとると高得点だ。点滅しているお宝を優先して狙おう。
androidアプリ タッチ・ザ・マッピー 復活のニャームコ団攻略スクリーンショット7
画面右上の「mp」マークは残機ではなくてスタミナ。回復にかかる時間は割と遅いけど動画を見ればすぐに回復するぞ。
androidアプリ タッチ・ザ・マッピー 復活のニャームコ団攻略スクリーンショット8
5、15ステージをクリアすると……これはコーヒーブレイク!?