誰ガ為のアルケミスト(タガタメ)

誰ガ為のアルケミスト(タガタメ)

パブリッシャー gumi Inc.

ジャンル シミュレーションRPG

価格 基本プレイ無料

今始めても4年分のログボを配布!最初から180連以上のガチャを引きまくれる王道戦記タクティカルRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

tagatame_01

「FFT」など王道SRPGの雰囲気も感じられる名作。

王道かつめちゃくちゃガチャを引けるRPG!

「誰ガ為のアルケミスト(タガタメ)」は、3Dで紡がれる7人の主人公の王道戦記タクティカルRPGだ。

平面×高さ×向き×属性×ジョブ×アビリティ=バトルの戦略は無限大!

「錬金術」をめぐる兄弟の確執が描かれる戦記シナリオはもちろん、戦略性の高いバトルや育成メニューの充実度も魅力!

さらに、今から始める人でも4年分のログボを一気に受け取れるため、大量の資金や育成素材、各種ガチャチケット、180連以上のガチャが引ける課金通貨を得られるゲームだ。

背面攻撃も高低差もありのタクティカルバトル!

tagatame_02

行動順が回ってきたユニットを動かして敵を倒そう。

シナリオを読み進めると発生するバトルは、個別ターン制かつマスで区切られたフィールドで行われる。

ターンが回ってきたユニットを移動させ、通常攻撃やジョブ別のスキルを駆使して倒そう。

高低差や射程、属性や背面攻撃など、様々な要素を考慮しつつ自分だけのパーティ&戦略で攻めよう。

誰ガ為のアルケミスト(タガタメ)の特徴はスタートダッシュの決めやすさ

tagatame_04

他作品とのコラボイベントも不定期で開催される。

チュートリアル後に4年分のログボが配布され、単純換算で180連分の課金通貨が得られるのが特徴的。

育成に関わる資金、武具や念装などのチケットも大量に入手できる。

その分、限界突破にユニットの欠片素材が必要になるが、欠片素材の替わりになるアイテムも最初から大量配布されるため、常設系の強力な星5キャラについては育成もしやすくなっている。

シナリオは兄弟がたもとを分かつ王道スタイル。バトルにおいても背面攻撃でダメージアップや高低差の概念があり、SRPGとしてのクオリティは高い

オートかつ倍速を活用し、最初から遠距離系のスキルを持つユニットを編成しておけば、このジャンルにおけるテンポ面も改善されていた。

ジョブや限界突破など豊富な育成メニューでキャラ強化

tagatame_05

ユニット専用の装着アイテムも用意されている。

ユニットにはレベルやアビリティ、ジョブレベルや転職、限界突破とその上位メニューの真理開眼武具や念装といったアイテムの装着など幅広い育成メニューがある。

武具や念装、キャラは個別ガチャで入手でき、キャラについては排出時の最高ランクが星5で確率は10%となっている。

前述したように課金通貨を大量に得られるうえ、星5確定メニューも豊富に用意されていた。

ゲームの流れ

tagatame_07

メインとなるストーリーは時間経過で回復するスタミナを消費してステージを選択する。

ただし、プレイヤーレベル101まではスタミナなしでプレイ可能だ。

tagatame_08

一部のステージでは2D or 3Dによるアドベンチャーパートが挿入される。

最初の章ではとあり兄弟とひとりの少女、錬金術をめぐる物語が描かれている。

tagatame_09

バトルは個別ターン制になっている。

ターンごとにユニットを移動させ、攻撃やジョブスキルで敵を倒そう。

tagatame_10

背面から攻撃するとダメージがアップする向きの概念、高低差などもマップで再現されている。

ジョブごとの特性を活かしてテンポよくステージを突破しよう。

tagatame_11

通常のストーリーとは別に多数のイベントクエストが開催されている。

星5キャラやそれに関わる育成素材、装備アイテムを得られるクエストも多数あるので、キャラを育てつつ挑戦しよう。

誰ガ為のアルケミスト(タガタメ)の序盤攻略のコツ

tagatame_12

プレイヤーレベルの底上げを目指そう。

ユニットレベル、ジョブ開放、ジョブレベルに関する育成素材は最初から大量に入手できる。

ただ、ユニットの最大レベルがプレイヤーレベルに依存しているため、序盤は育成はほどほどに控えてクエストを進めていくといい。

移動力が高く、範囲攻撃があったり射程が長かったりする星5キャラを使えばオートかつ倍速でテンポ良く突破していける。

パネルミッションを達成!

tagatame_13

課金通貨や強力な星5キャラが獲得できる。

3×3のパネルに書かれた条件を満たして報酬を得るパネルミッションが用意されている。

プレイヤー経験値や強力な星5キャラも得られるため、ストーリーの攻略と並行して条件を満たしていこう。