CubicTourPlus

CubicTourPlus

Wright Flyer Studios

オンラインパズルゲーム

読者レビュー

ブロックを回転させて絵を合わせるスタイリッシュ&グッドデザインな高難易度パズルゲーム

CubicTourPlus androidアプリスクリーンショット1

前方の壁が迫りきる前にプロックの形をそろえよう

キューブを回転させて指定された絵と合わせるパズルゲーム

「CubicTourPlus」とは、去年リリースされた高難易度パズルゲーム「CubicTour」に様々な追加要素を足した、やっぱり高難易度な3Dパズルゲームだ。

画面下を流れるブロックをフリックで上下左右に回転させて、一定時間以内に画面上部の2D絵と同じ形にそろえていこう。

画面のデザインは美しくスタイリッシュな印象を受けるが難易度は非常に高い

3Dの立方体群の形を自分の頭の中で把握し、かつ2Dの視点に置き換えて考える、非常に頭を使うパズルゲームだ。

今回は従来のルールで遊べる「クラシックモード」にオンラインで遊べる「マルチモード」、アイテムなどの追加要素を加えた「プラスモード」と3つのモードが選択できるぞ。

「CubicTourPlus」の特徴は様々な要素が追加されたPLUSモード

CubicTourPlus androidアプリスクリーンショット2

画面右上のポイントを消費してサポートアイテムを装備しよう

今回新たに追加されたPLUSモードは、従来と違ってステージクリアの無いエンドレスモード。しかも一定回数進むごとにプロックの数が増えていくという恐ろしい仕様になっております。

そんな上昇した難易度を補完するために追加された要素が「サポートアイテム」と「フィーバー」だ。

サポートアイテムは1プレイに3つまで装備することができ、ブロックの数を減らしたり制限時間を延長したりするお助けアイテムだ。ハイスコアを目指す時に使用しよう。

フィーバーは問題を解くごとに点灯していく背景の星座がすべてそろった時に発動するいわゆる1つの無敵モードだ。

美しくそろった星座や派手にきらめく背景を楽しみながらも画面をタップしまくって一気に前に進んでいこう。

「CubicTourPlus」の攻略法

CubicTourPlus androidアプリスクリーンショット3

画像の場合は←↑とフリックすれば行ける…ハズ

このゲームで重要なのは空間把握だ。

まずは3Dブロックがどのような位置関係になっているのか、どの位置から見れば上の絵と同じように見えるのかを把握しよう。

絵の位置を見つけたらブロック群を1つの立方体と考えて絵と同じ「面」を表に出すようにフリックで回転させればいい。ルービックキューブが得意な人なら把握しやすいかも。

とはいえ言うは易し、行うは難し。後半のステージを進むのはアイテムの力を借りていくのが無難だ。

宣伝動画を見れば復活アイテムがもらえるので他のアイテムとうまく組み合わせて進めていこう。


    ゲームの流れ

    androidアプリ CubicTourPlus攻略スクリーンショット1
    タイトル画面。3つのモードが選択できる。
    androidアプリ CubicTourPlus攻略スクリーンショット2
    従来通りのクラシックモード。各ステージを素早くクリアして星座とタワーを完成させよう。
    androidアプリ CubicTourPlus攻略スクリーンショット3
    オンラインのプレイヤーと競争するマルチモード。最大5人で競争できる。5人そろった状態は綺麗かも。
    androidアプリ CubicTourPlus攻略スクリーンショット4
    新たに追加されたプラスモード。スコアに応じて手に入るポイントを消費してサポートアイテムを装備しよう。
    androidアプリ CubicTourPlus攻略スクリーンショット5
    星座を背景にしたグラフィックが美しい。
    androidアプリ CubicTourPlus攻略スクリーンショット6
    ポイントは背景の星座を点灯させるにも使用できる。
    androidアプリ CubicTourPlus攻略スクリーンショット7
    星座をたくさん集めて背景を綺麗にしていこう。

      下に続きます