ぷよぷよ!!クエスト

ぷよぷよ!!クエスト

パブリッシャー SEGA CORPORATION

ジャンル パズルRPG

価格 基本プレイ無料

大連鎖が気持ちいい!爽快ぷよぷよフィーバーRPG!なぞって消すだけ、かんたん操作で大連鎖を狙おう

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

puyoquest_01

国民的パズルゲーム「ぷよぷよ」をRPG化!

大連鎖が気持ちいい!パズルRPG!

「ぷよぷよ!!クエスト」はなぞって消すだけ、かんたん操作で大連鎖を狙える大人気パズルRPGだ。

不思議な島「プワープアイランド」を舞台に魔道師見習いとして冒険の旅へ出発!

元祖落ち物系パズル『ぷよぷよ』の基本ルールをバトルに導入しており、いらないぷよをなぞって消し、同色を4つ揃えて大連鎖アタックを狙おう。

なぞり消しパズルで連鎖を狙え!

puyoquest_02

連鎖をつなげて、相手を攻撃!

パズルパートでは、画面下部にあるぷよを敷き詰めた場所で操作を行う。

最大で5個のぷよを指でなぞり消し、上から落ちてくるぷよと下にあるぷよで同色を4つ以上揃えよう。

ぷよが消える度に連鎖が繋がり、消した色に対応したキャラが敵を攻撃する。

さらに、光るぷよを消すと「だいれんさチャンス」が発生!

連鎖のタネができあがった状態のぷよが降ってくるので、指定された個数を消して連鎖を追加し、敵に大ダメージを与えよう。

ぷよぷよ!!クエストの特徴は簡単爽快なパズルルールと演出

puyoquest_04

シリーズでお馴染みのキャラが登場。

上から落ちてくるぷよを消すのではなく、画面に敷き詰められたぷよの中からいらない物を消して連鎖を繋げていくルールを採用している。

このなぞり消しに慣れれば簡単に連鎖を狙うことができ、光るぷよを消してさらに連鎖数を増やせるのがおもしろい。

キャラカードを豊富に収録しており、個々に対応属性やリーダーやスキルといった特性が盛り込まれている。デッキ編成や育成のやりこみ度が高い点も魅力だ。

可愛いキャラクターカードを入手&育成

puyoquest_05

デッキを強化してバトルに挑戦しよう。

ぷよを消したときに敵を攻撃するキャラクターカードには属性やスキルなどのステータスが設定されている。

カード合成による強化や素材を使った進化とっくんボードや星7への特殊進化といったメニューを使って鍛えよう。

カードの入手は主にガチャで行い、最高ランクは星6で排出率は2~3.6%などガチャの種類によって変化する。

ゲームの流れ

puyoquest_07

ひとりでクエストモードでは時間経過で回復するスタミナを消費してステージを選択する。

この他に、みんなでクエストやみんなでバトルといった共闘モードを利用できる。

puyoquest_08

バトルではターンごとに消したいぷよをなぞるだけ。

色に関係なく、最大で5つのぷよを同ターンに消せる。

puyoquest_09

ぷよを消すと上からぷよが降ってきて、そこで同色のぷよが4つ以上繋がると連鎖が開始!

消したぷよの色に対応するキャラカードが敵を攻撃する。

puyoquest_10

光るぷよを連鎖に巻き込んで消すと「だいれんさチャンス」が発生する。

落ちてくる連鎖のタネを使い、指定された数のぷよを消して全消し連鎖を狙おう。

puyoquest_11

ギルドメンバーと協力して強大なボスを倒したり、ぷよ野菜(成長アイテム)を収穫したりと多彩なモードやメニューを収録している。

プレイヤーレベルを上げてそれぞれを開放していこう。

ぷよぷよ!!クエストの序盤攻略のコツ

puyoquest_12

ギルドタワーを増築するとメンバー全員が強化される!

チュートリアル中に1回10連を引くことができるので、それで序盤の部隊を整える。

部隊編成はなるべく多くの属性に対応できるようにカードを配置するのがオススメ。属性>レアリティの優先度で編成するといい。

そのままひとりでクエストをクリアして行き、課金通貨を集めて安価で引ける10連ガチャを優先して引いていこう。

ゲームを進めればギルドタワーが開放され、妖精を資源にしてタワーを鍛えることでバトル時の能力や報酬がアップし、メンバーとの共闘ボスバトルも楽しめるようになる。

少ない連鎖でサクサククエストをクリア

puyoquest_13

序盤は2~3連鎖さえ狙っていけばOK。

画面に表示されているぷよの配置や狭さもあるが、任意操作で簡単に狙えるのは2~3連鎖まで

あとは運が絡むため、ザコを相手にするWAVEは少ない連鎖で乗り切り、途中で出現した光るぷよはボスWAVEまで取っておいてだいれんさチャンスを発動させよう。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。