ポケモンタワーバトル

ポケモンタワーバトル

Bombayplay

オンラインパズルゲーム

基本プレイ無料

ポケモン版「どうぶつタワーバトル」がいきなり登場!シンプルかつ奥の深いオンライン対戦ゲーム!中毒性はばつぐんだ!

ブラウザで遊ぶ

ポケモンタワーバトル

「どうぶつタワーバトル」のポケモン版。そりゃ燃えるわ。

ポケモン版「どうぶつタワーバトル」だと!?

「ポケモンタワーバトル」(Pokemon Tower Battle)は、ご存知ポケモンたちを積み上げるオンライン対戦ゲーム。

ターン制で交互にポケモンを配置し、ポケモンが場外に落とした方が負け。

シンプルなルールながら、シビアなバランス感覚を問われ、一瞬で決着がつくので妙な中毒性と高揚感がある。説明するよりやったほうが早い。

ポケモンの落ち物対戦バトル、そりゃおもろいわ

ポケモンタワーバトル

ゲンガーとプリンがかなり初見殺しの予感。

交代で落ちてくるポケモンを積み重ね、土台から崩した方が負け。1試合は、長くても2分程度で決着がつく。早ければ3~5ターン程度で終わる場合もある。

本作はFacebookのアプリやブラウザから無料で遊べる。プレイにはFacebookのアカウントが必要だ。

「ポケモンタワーバトル」の特徴は対戦ゲームだからこそ燃える駆け引きの妙にあり

ポケモンタワーバトル

イラストが昔のポケモンっぽさがあるのがまたよし。

大ヒットした「どうぶつタワーバトル」のポケモン版なんてやらないわけないだろう。「どうぶつタワーバトル」の作者、Yuta Yabusaki氏が監修しているようだ。

オンラインで人間同士が戦うからこそ、CPU戦とは違う駆け引きが燃える。実力と僅かな運がすべてを決めるe-sportsばりのシビアな戦いだ

ポケモンのシルエットが生きる物理パズル

ポケモンタワーバトル

手に汗握る空中戦を制するのはどっちだ!?

「どうぶつタワーバトル」と同じく、各キャラのシルエットが物理演算され落下していくのが妙な面白さを生んでいる。

ドガースの毒ガス部分やゲンガーのトゲや舌など、結構予想外の結果を生むので初見は経験者もミスってしまうかもしれない。

英語のみだが操作に説明などいらないシンプルなルール。PCでもスマホでも問題なく遊べた。

まだ出てくるポケモンの種類は少ないが、レベルが上がるとどうやら登場するポケモンも増えるっぽい。ポケモンファンに届くように日本語対応してほしいなー。

ゲームの流れ

ポケモンタワーバトル

全国の、いやさ世界のプレイヤーたちとマッチング!

おれのドヤ顔の写真(それも10年くらい前)が表示されてるけど気にしないでくれ。なお名前は変更できる模様。

ポケモンタワーバトル

手に汗握るタワーバトル!面白さは折り紙付きだ。

とにかくドガースの判定がデカい。初見殺しとはよくいったものよ。

ポケモンタワーバトル

繰り返しプレイすることで負けても経験値をゲット。勝てばたくさんゲット。

近いレベルのプレイヤーとマッチングする。世界のポケモンファンにどうぶつタワーバトルの厳しさを教えてやろう!

ポケモンタワーバトル

いちおうFacebookだけど、個人情報の扱いには注意。

また、プレイ中に別のアプリを起動すると通信が切れて負けになってしまうようだ。

ポケモンタワーバトル

めっちゃ面白い本作だが、唯一苦言を呈したいのはBGMだろうか。

ポケモンらしさも欲しいし、あるいはどうぶつタワーバトルの中毒性あるBGMも好きだったので、なんとかしてくれんかなー。

「ポケモンタワーバトル」の序盤攻略のコツ

ポケモンタワーバトル

救済要素のモンスターボール。

繰り返しプレイすれば負けてもレベルは上がっていく。

また、どうしても置けない時にプリン(丸い)来た…みたいな絶望的な状況はモンスターボールを使うことで回避できるかも。

モンスターボールはレベルアップ時に手に入る他、動画広告を閲覧することで入手可能。今のところ課金要素は実装されていないようだ。

オンラインの猛者たちからテクニックを見習おう。

ポケモンタワーバトル

友人を招待して遊べばさらに熱し。

最強の格闘家はサガットでもベガでもない!オンラインのライバルこそが最強の好敵手(ライバル)だ。

昔やってた格ゲーの説明書にそう書いてた。俺より強い奴に会いに行こう

上級者とマッチしたらテクニックを学びながら対戦しよう。意外なひっかけ技が見つかるかもね。

いやー、個人で制作したどうぶつタワーバトルが、ポケモンという世界最強レベルのIPと組んで広がる。なんかすごいなあ。しみじみ感動。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。