Dungeon Spike

Dungeon Spike

Undozenpeer

RPG

読者レビュー (0)

周回プレイが楽しい!職業別のキャラを選んで何度もダンジョンに挑むローグライクRPG

Dungeon Spike androidアプリスクリーンショット1

様々な職業のキャラを使ってダンジョンに挑め。

スキルを駆使してダンジョンを攻略せよ!

「Dungeon Spike」は、騎士や魔術士など職業ごとに分かれたキャラを選択し、様々なダンジョンに潜るシンプルローグライクRPGだ。

最終階層の違う様々なダンジョンの中から好みのものを選び、次に職業ごとに分かれたキャラを選択する。

他の職業よりもステ振りに使えるptが多い「冒険者」、槍を使って2マス先の敵に攻撃できる「騎士」など職業ごとに特色があり、それを踏まえて操作キャラを選んでダンジョンを探索しよう。

ダンジョン内での操作は自身が動くと敵も動くターン制になっていて、移動や攻撃は画面下にあるパッドで行う。

SPを使うことでキャラ固有の飛び道具や回復魔法といったスキルも使えるようだ。

敵を倒し、アイテムを拾いつつ各階層にある階段を下り、最下層にいるボスモンスターを退治するとステージクリア。

スコアが記録され、道中で「アーティファクト」という特殊なアイテムを拾っていると次回以降のプレイで能力値に補正がかかるなどのボーナスがつく。

そうして多彩なキャラを使いこなし、いくつものダンジョンを攻略しよう。

Dungeon Spikeの特徴は職業ごとにダンジョンの攻略方が変わることだ

Dungeon Spike androidアプリスクリーンショット2

ステ振りやアーティファクトによる能力値アップシステムがある。

操作は王道的なローグライクRPGのスタイルを踏襲しており、ナナメ移動ボタンも置かれている。

ボタンの配置が中央に固まっているため片手でも操作しやすく、ボタンの効きもいいので扱いやすい。

キャラクターについても職業ごとに特徴があり、同じダンジョンに挑んだとしても進め方が違うため何度でも楽しめる。

道中のステ振りはダンジョンクリア時にリセットされるが、アーティファクトによる引き継ぎ機能があり、育成システムが充実している点も良かった。

効果音はあるのにBGMが再生されない?のは少し残念だが、地味にハマる王道的なローグライクRPGだ。

Dungeon Spikeの攻略のコツ

Dungeon Spike androidアプリスクリーンショット3

職業ごとのスキルに合わせてダンジョンを進もう。

本作には空腹度や罠といったマイナスのシステムがなく、回復アイテムを使ってHPやSPの管理をしっかり行えれば安定した攻略が行える。

序盤のダンジョンは通常攻撃でゴリ押し&回復魔法が使える騎士を使い、ステ振りは攻撃力を上げつつ適度に命中率に割り振るのがオススメ。

ひとつのダンジョンをクリアすると新たなダンジョンやキャラが選べるようになるので、先に進みつつ攻略に詰まったら操作キャラを変えるか前のダンジョンをクリアしてアーティファクトを集めよう。


    ゲームの流れ

    androidアプリ Dungeon Spike攻略スクリーンショット1
    最初にダンジョンを選択する。チャレンジモードは最初から開放されていて、そのひとつ前のダンジョンをクリアすると新たなダンジョンが追加される。
    androidアプリ Dungeon Spike攻略スクリーンショット2
    続いてキャラクターを選択。キャラごとに特性が違うので、表示されるヘルプをよく見てからダンジョンに向かおう。
    androidアプリ Dungeon Spike攻略スクリーンショット3
    ダンジョン内での操作は画面下のゲームパッドで行う。白い枠は武器(スキル)の射程。その枠にモンスターが入ると剣アイコンが現れ、攻撃できる。
    androidアプリ Dungeon Spike攻略スクリーンショット4
    ダンジョン内には様々なアイテムが落ちている。序盤のダンジョンに危険な罠やアイテムはないようなので積極的に拾おう。
    androidアプリ Dungeon Spike攻略スクリーンショット5
    モンスターを倒すと経験値を獲得でき、キャラがレベルアップしてポイントが付与される。ステ振りを行って弱点を補ったり、職業ごとの個性をさらに伸ばしたりしよう。
      アプリゲット
      新作ゲームをフォロー
      新作ゲームの最新レビューを配信しています
      アプリゲット
      事前登録をフォロー
      事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

      読者レビュー(β版)

      このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
      avatar
      1000

      下に続きます