お掃除パズル ルームスイーパ

お掃除パズル ルームスイーパ

パブリッシャー Cygames, Inc.

ジャンル ペンシルパズル

モップに箒にロボを使って部屋を掃除する一筆書きパズル!お掃除技で一気に清掃!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

お掃除パズル ルームスイーパ androidアプリスクリーンショット1

家の中を整理することは、自分自身を整理すること(カレン・キングストン)

お掃除をテーマとした純粋な謎解き型の一筆書きパズルゲーム!

お掃除パズル ルームスイーパイメージ
「ルームスイーパ」は、お掃除をテーマとした純粋な謎解き型の一筆書きパズル

モップは水汚れを、箒はゴミを、ロボはビンを掃除できる。

各キャラの特性を利用し、制限移動数以内にすべての床をキレイにしなければならない。

ステージに複数のキャラが配置される事もあり、全員を利用しないとクリアできないぞ。

そして、キーとなるのはモップの子のルートをクロスさせると周囲9マスをくるくると掃除できる技が発動する事!

見た目はかわいいが、骨太な謎解きが魅力のパズルゲームだ。

「ルームスイーパ」の特徴は、ルートクロスで発生するお掃除技!

お掃除パズル ルームスイーパ androidアプリスクリーンショット2

ゴミはまたぐな(哀川翔)

「ルームスイーパ」の特徴は、モップと箒のルートクロスで発生するお掃除技!

ステージ上にモップと箒の子が登場する場合、このくるくると9マスを掃除できる技必要不可欠になってくる。

障害物があっても、周囲の9マスすべてを掃除可能なので、移動数が足りない時や、隅に1マスだけ余ってしまう床などを目標に使う事になる。

移動の歩数を合わせて発動させないといけないが、上手く使いどころを発見できるとテンションが上がる事間違いなし!

「ルームスイーパ」の攻略のコツは、ルートはクロス可能な事を利用しよう!

お掃除パズル ルームスイーパ androidアプリスクリーンショット3

汚物は消毒だ~!!(北斗の拳)

「ルームスイーパ」の攻略のコツは、他のキャラとだけでなく、自分のルートにもクロス可能な事を覚えておこう。

移動可能歩数がある以上、無駄な移動を控えたい。

そんな気持ちから、ルートがクロスしないように移動するクセがついてしまう。

だが、チュートリアルでも何度も教えてくれるルートをクロスさせる事、これが重要になるぞ。

クロスしても歩数が足りていれば無駄にはならないので、行き詰ったら一度クロスするルートも考えて攻略してみよう。

ゲームの流れ

androidアプリ お掃除パズル ルームスイーパ攻略スクリーンショット1
さっそく部屋を選んでお掃除開始!
最初のうちは、チュートリアルになっていて、丁寧にルールを教えてくれるので覚えておこう。
androidアプリ お掃除パズル ルームスイーパ攻略スクリーンショット2
移動可能な歩数以内に、床をすべて掃除する。
これは基本中の基本。
androidアプリ お掃除パズル ルームスイーパ攻略スクリーンショット3
水汚れはモップじゃないと拭きとれないので、必ずモップで清掃。
androidアプリ お掃除パズル ルームスイーパ攻略スクリーンショット4
先のステージはカギを入手しないと進めないぞ。
androidアプリ お掃除パズル ルームスイーパ攻略スクリーンショット5
このステージあたりが、最初の関門かな。
まず、モップの子の使い方を理解しよう!
androidアプリ お掃除パズル ルームスイーパ攻略スクリーンショット6
キャラ特性を理解してすみずみまでキレイに掃除していこう!