Monochrome

Monochrome

HAYATO SAITO

ペンシルパズル

117人がプレイ | 読者レビュー (0)

全てを黒に染めろ!反転するモノクロのパネルをなぞって真っ黒にしていくパズル

ダウンロード(iPhone)

Monochrome androidアプリスクリーンショット1

白は黒に、黒は白に反転する。

パネルをなぞって全部黒くするだけ、超シンプルなのにハマる!

Monochrome」は、パネルを指でなぞり全てを黒くするパズルゲーム。

「M」マークのパネルをスタートとしパネルをなぞっていくと、白は黒に、黒は白に色が反転する。

全てのスタート地点からなぞり終えた時に、パネルが全部黒であればステージクリアだ。

ステージを進めていくごとにパネルの数スタート地点が増えるため、毎回頭を悩ませられる。

何度やり直してもいいので、ひたすら試行錯誤を繰り返してクリアできたときはガッツポーズが出そうになってしまうくらい嬉しいぞ。

スポンサーリンク

「Monochrome」の特徴は一筆書き感覚のパズルによる絶妙な難易度

Monochrome androidアプリスクリーンショット2

徐々に上がっていく難易度が面白い

全てを黒に染めるのがこのゲームの目的。

言葉だけだとどことなく中二臭く感じるが、スタート地点が複数で、全てのスタート地点からなぞる必要があるというのが難易度を上げてくる。

例えば、1回なぞっただけで全てを黒にできたとしても、他のスタート地点からもなぞる必要があるので、そこまでを考えなくてはいけないのだ。

また、後半のステージになるにつれマスの数も増えるので、難易度も次第に上がっていく。

時間がかかればかかるほど、クリアできた時の達成感が大きいので、諦めずに頑張れるぞ。

一筆書きのような感覚でパネルをなぞっていくのも気持ちがいい。

「Monochrome」の攻略のコツ

Monochrome androidアプリスクリーンショット3

最初から黒いやつをどう処理するか…

はじめから黒になっているパネルをどう攻略していくかがかなり重要だ。

パネルは通るたびに白黒で色が反転するため、最初から黒いパネルはできるだけ通らないようにしたいが、現実はそんなに甘くない。

黒パネルの位置とスタート地点の数を考慮して、パネルをなぞっていこう。

特に、行き止まりになるパネルをどう攻めるかをしっかり考えるといいだろう。

実際にパネルをなぞってみないと分からないことも多いが、何度でもやり直せるので思いつくままになぞってみるのも手だ。


ゲームの流れ

androidアプリ Monochrome攻略スクリーンショット1
ルールはカンタン。「M」マークのパネルからパネルをなぞり、全て黒にすればクリア。
androidアプリ Monochrome攻略スクリーンショット2
最初のステージはただの1本道。「M」からまっすぐ下になぞっていこう。
androidアプリ Monochrome攻略スクリーンショット3
白いパネルは黒に、黒は白に変わるぞ。
androidアプリ Monochrome攻略スクリーンショット4
徐々に「M」マークやパネルの数も増え、難しくなっていく。
androidアプリ Monochrome攻略スクリーンショット5
ステージは全部で180!すべてクリアを目指そう。

下に続きます