クロスワードダンジョン 導かれし言霊

クロスワードダンジョン 導かれし言霊

NTT Resonant Inc.

クロスワードパズル

基本プレイ無料

コトバのダンジョンを突き進め!ボキャブラリーが試されるRPG風クロスワードパズル

クロスワードダンジョン 導かれし言霊 androidアプリスクリーンショット1

ネタバレになっちゃうので、画面写真があんまり掲載できないのです……。

goo検索を駆使して扉をこじ開けろ!クロスワードとダンジョンが融合したRPG風パズル

「クロスワードダンジョン 導かれし言霊」は、ファミコン風のドットグラフィックがかわいいクロスワードパズル!

ダンジョンの床がクロスワードになっていて、85%以上を正解で埋めて扉をクリックするとボス戦が発生。

文字を並べ替えて正解の単語を見つければ勝利となって、次のフロアに進めるぞ。

NTTレゾナントが開発しているゲームだけに、ネットポータル「goo」との連携もカギ。

わからない単語があれば「goo検索」で、正解に一発でたどり着けちゃうのだ(笑)。

もちろん、全部検索しちゃうとパズルではなくただの作業になっちゃうので、どうしてもわからないときだけ活用するようにしよう。

ボスとの戦闘はアナグラム!ダンジョンを進むごとに文字数が増えて難易度もアップ

クロスワードダンジョン 導かれし言霊 androidアプリスクリーンショット2

ボス戦。「マ」「ピ」「ー」「ン」を並べ替えてできる単語とは……?

さっそくプレイを開始。なるほど、単語を埋めるために床を移動するとヒットポイントを消耗していくのね(なんでだろう……)。

単語内の移動には、床クリックではなく、右下の矢印キーを使ったほうが消耗を防げるようだ。

ヒットポイントがなくなると、回復するまで行動不能に。

即回復したい! っていう時は、twitterで拡散ツイートすると、全回復する薬草がもらえるぞ。

ボス戦ではアナグラムにチャレンジ。

クロスワードの強調マスの文字を並べ替えて、正しい単語を探すのだ。

ここだけはノーヒントな上に、「goo検索」のパワーを借りられない(!)ので、回答は慎重に!

わからない単語はサクっと検索?パズルを取るか、攻略を取るか、それが問題……

クロスワードダンジョン 導かれし言霊 androidアプリスクリーンショット3

ふわっとしたヒントも一発で答えが出ちゃうから、なるべく使いたくないんだけど……。

マスを移動するだけで強制的にヒットポイントが減っていくので、どうしてもちょくちょく行動不能になってしまうのは避けられないっぽい。

なので、コツとしてはとにかく入力ミスを減らすこと。

どうしてもピンとこない単語は、無理して試行錯誤するより、素直に検索に頼っちゃったほうがいいのかも。

また、単語は入力するたびに、正解率が変化するかどうかをチェックしておくこと。

そうしないと、後からではどこが間違ってるのかわからなくなってしまうのだ(!)。

クリアしたダンジョンが正解率100%になってないと、パッと見た感じだけではどこを直せばいいかわからないから、ものすごーくモヤっとするぞ(笑)。

ゲームの流れ

androidアプリ クロスワードダンジョン 導かれし言霊攻略スクリーンショット1
ツイート画面。拡散ツイートに協力すると、ヒットポイントが全回復する薬草がもらえるのだ。
androidアプリ クロスワードダンジョン 導かれし言霊攻略スクリーンショット2
プレイ方法はタイトル画面右上のヘルプボタンで表示可能。タイトル画面には階段クリックで戻ることができるぞ。

下に続きます