ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。
戦闘はターン制で、中央に並んだ「わざ」をスワイプするだけ。
怪物を弱らせGET!戦いを重ねて進化!何かに似てるけど気にしなきゃ楽しい!
…と聞くと、わがニッポンが誇る、あの国民的ゲームを思い出すが、まあそれは気にしない方がいい!
作ったのは海外のゲーム開発会社。
キャラもシステムも「ポケモン」に似てるが、それでもベースはソース味だ。
カトゥーンアニメのような怪物やポップなメカは、別モノの味わいがあるし、演出の派手さはさすがの海外テイスト。
それにスキルや進化もカッコよく魅力的だし、やり込みがいもある。
つまり「ポケモン風」なことを気にさえしなければ、これはこれでしっかり遊べる「キャラものRPG」なのだ!
特徴は和ゲーにない、魅力的あふれる洋風カトゥーンなモンスターたち!
このボディからミサイル発射台が出る感じなんか、いかにも海外絵師の感覚。
マップ上の各ミッションをクリアして、そのステージの中ボスを倒していくというルーティンだ。
で、そのミッションの戦闘中に「キューブ」というアイテムを使って「弱らせた敵を捕まえて仲間にしていく」。
この「モンスター収集」がおそらくプレイヤーの主要目的になっていく。
モンスターたちは、和ゲーとは一風違う造形で魅力的だ。
序盤に出会うのは大抵「かわいい系」キャラ。でも、進化をすると「カッコいい系」に変身して、がぜん欲しくなる!
最初「ショボっ!」と思った貧相なモンスターに限って、進化すると一変するので注意が必要だ。
ただ、洋風の造形もモンスターには合ってるんだけど、登場キャラまでマッチョで濃い顔の兄さん&ナイスバディで金髪の姉さんなのは、日本人として感情移入しづらい!
サトシやロケット団が恋しくなるのである。
攻略のコツは属性の「強弱関係」を考えた「進化」をすること!
水、火、木、雷の相関関係。攻撃が効かないと思った時は思い出そう!
戦いで貰える「ビーンズ」を食べさせて(←日本人にはない感覚だよね)、モンスターをパワーアップ。
するとパラメーターがアップし、わざ(スキル)のレベルも上げられるようになる。
それを繰り返せば、キャラは強くなる。でも、それだけじゃ行き詰まってくる。
そこで考えるのは「強弱関係」だ。
<水は火に強く、火は植物に強い>っていう万国共通の法則だ。
この強弱関係を考慮してパーティを構成しないと中盤以降、勝てなくなってくる。
「カッコいいから!」と外見重視で仲間をGETしてると、先に行けなくなってしまうので気をつけよう!
ゲームの流れ
- モンスター王国に、グレンブルという謎の敵が現れた。
その敵を操る黒幕と目的をつきとめるために、モンスターをトレーニングし、王国を救うというのが大まかなストーリー。
ちなみにゲームのテキストはほとんどひらがな!
- だいたいの操作は、カーターという濃い顔のオッサンがチュートリアルで教えてくれる。
- これがワールドマップ画面。
フラッグのある場所ではイベントが起こる。敵モンスターとバトルになったり、宝物が出たり。
味方のトレーナーと練習バトルになることもある。
- 味方のトレーナーに勝つと、アイテムが貰えたり、アドバイスをしてくれたり。
それにしても、このジイさん、頭になにのっけてるんだ。一体、どういうキャラ設定やねん!
- フラッグをクリアすると、たまに「ルーン文字」がもらえることがある。
これを規定数だけ集めないと次のステージに進めないのだが、一度クリアしたフラッグは一定時間プレイできない。
そんな時はしばらく待つか、きのこ(課金で買える)を使ってリセットするかしかない。
- 普通のストーリーモードのほかに、世界のプレイヤーと対戦するPVPバトルも用意されている。