Pixel Dungeon

Pixel Dungeon

watabou

ローグライクダンジョンRPG

読者レビュー

難易度も運の重要性も高い昔懐かしいピクセルアートのローグライクゲーム!

ダウンロード(Android)

Pixel Dungeon androidアプリスクリーンショット1

ダンジョン内の様子、モンスターやアイテムなどが落ちている。

ダンジョンの中を探索して奥深くへ突き進め!

「Pixel Dungeon」はローグライクゲームRPG。

このゲームを始める前に4人のキャラクターの中から一人を選択する(内一人は最初から選べない)。

キャラクターを選択するとゲームが始まる。

ゲームはいきなりダンジョンの中からスタートするが、これ以外は従来のローグライクゲームどおりに、ダンジョン内でアイテムを拾ったり敵を倒したりして、ダンジョンのどこかにある階段を探して下のフロアに進んでいくことになり、下に行けばいくほど難易度も上がっていく。

ダンジョン内で死亡すると、もちろんアイテムを失う、しかし、ゲームはダンジョン内から始まるために町などに戻ることはできないので問答無用で最初のフロアに戻される。

しかしこれがローグライクゲームの醍醐味、どんどん死んで、どんどんうまくなっていこう。

高すぎる難易度とプレイヤーが持つ運の重要性!

Pixel Dungeon androidアプリスクリーンショット2

ゲームオーバー時の画面落ちている頭蓋骨がプレイヤーキャラ。

このゲーム、基本的には他のローグライクゲームと同様に難易度が高い、とにかく高い。
さらに運もかなり必要になる。

初心者だと1階や2階進んだところで死ぬのは当たり前、おそらく上級者でも運がないとトラップで死んで振り出しに戻されることにもなる。

そして、やる気がなくなる・・・、というローグライクのお約束を繰り返すことになる、難易度の高さはほかのローグライクゲームの中でも高いほうである。

それだけに骨太でやりがいが高いので1度や2度の失敗であきらめてはほしくない。

せめて100回は死んで。

アイテムをを駆使して!戦いを楽にしよう!

Pixel Dungeon androidアプリスクリーンショット3

アイテムは床に落ちていたり宝箱の中などだけでなく茂みの中にも落ちていることも。

ダンジョン内にはプレイヤーを助けるアイテムがたくさん存在する、回復アイテムや装備アイテムなどこれらをうまく使うことで、先に進むことが比較的楽になる。

もちろんアイテム探索には危険が付きまとうが、やるだけの価値はある。

というよりこの手のゲームで欲出して死ぬのはお約束なので、どんどん危険に飛び込んで、強くなろう!

ゲームの流れ

androidアプリ Pixel Dungeon攻略スクリーンショット1
キャラクター選択画面、この画面で使用するキャラクターを選択する。キャラ画像の右上のアイコンを押すと、キャラの説明画面が開く(英語です)。
androidアプリ Pixel Dungeon攻略スクリーンショット2
小部屋内にあるトラップ、毒ガスをだしてキャラのHPを削ってくる。小部屋と小部屋をつなぐ通路内にも設置されていることがある。
androidアプリ Pixel Dungeon攻略スクリーンショット3
アイテムボックス最上段4つは装備中のアイテムを表示している、ほかの枠は所持しているアイテムを表示している。

下に続きます