ハムゴラ ~ハムスター&マンドラゴラ~

ハムゴラ ~ハムスター&マンドラゴラ~

Ubisoft Entertainment

育成ゲーム

基本プレイ無料

ハムスターを無限増殖させて人文字ならぬハム文字を作る異色の育成ゲーム

ハムゴラ ~ハムスター&マンドラゴラ~ androidアプリスクリーンショット1

ハムスターを増殖させてハム文字を作ろう。

ハム文字を作るのが楽しい育成ゲーム

「ハムゴラ ~ハムスター&マンドラゴラ~」は、エサとなるマンドラを与えてハムスターを無限増殖させる育成シミュレーションだ。

25秒、70秒、2分で育つ3種類のマンドラのタネの中から好きなものを選んで畑に植えよう。

タネを植えると苗になり、それをタッチ長押しするとパワーを与えて収穫できるマンドラのレア度を上げられる。

一定時間経過させてマンドラを収穫したら「広場」へ行き、ハムスターに食べさせる。

ハムスターの数が増えると人文字ならぬハム文字を作ることができ、占い感覚でそれを楽しんだり、ミッションをクリアしてポイントを溜めて壁紙を入手したりしよう。

スムーズな育成システムと人文字機能が特徴

ハムゴラ ~ハムスター&マンドラゴラ~ androidアプリスクリーンショット2

マンドラを育ててハムスターのエサにしよう。

既存の放置系育成ゲームと比べるとエサとなるマンドラの成長速度が速く、パワーを与えるアクション行っていれば自然と時間が経過する。

待ち時間なくエンドレスでハムスターを育てられるのは良いね。

ハムスターについてもただ数を増やすだけでなく、「今日の格言」や「オススメの食べ物」などテーマを選んで端末を振るとハムスター同士がかたまって「ハム文字」を形作る。

さらに、リアルの最新ニュースを読み込んでハム文字を作ることができ、遊ぶだけでなく情報も得られる機能がついているのは斬新だった。

この他にも、ミッションをクリアして壁紙を入手する、個性的なマンドラを集めるコレクション要素があり、ボリュームも申し分なし。

ハムスター自体にも個体差があり、そのコレクション要素がないのは少し残念だが、ハムスターの育成とニュースの閲覧でうまくヒマをつぶせるカジュアルな育成ゲームに仕上がっていた。

ハムゴラ ~ハムスター&マンドラゴラ~の序盤攻略のコツ

ハムゴラ ~ハムスター&マンドラゴラ~ androidアプリスクリーンショット3

苗にパワーを与えてレアなマンドラにしよう。

本作のメインの目的は、ハムスターを70億匹まで増やすという壮大なもの。

達成できるのか不安になるような数だが、レア度の高いマンドラをハムスターに与えると一度に5万匹以上増やせる。

レア度の高い品種を作るなら2分で育つヘビーの種を植え、すべてのタネを長押しして一段階以上パワーアップさせるといいだろう。

各タネは二段階までパワーアップできるが、一段階でもレア種になる確率はかなり上がる。

コツコツ遊べば70億匹も夢じゃない。

ゲームの流れ

androidアプリ ハムゴラ ~ハムスター&マンドラゴラ~攻略スクリーンショット1
最初に農園へ行き、3種のタネの中から好きなものを植えていこう。タネは25秒~2分というハイスピードでマンドラになる。
androidアプリ ハムゴラ ~ハムスター&マンドラゴラ~攻略スクリーンショット2
タネを植えると苗になり、一定時間が経つとマンドラへと成長する。苗を長押しタッチするとパワーを与えることができ、成体になった時のレア度がアップする。
androidアプリ ハムゴラ ~ハムスター&マンドラゴラ~攻略スクリーンショット3
マンドラを育てたら広場へ行き、ハムスターに与えて増殖させよう。このハムスターの数を70億匹まで増やすことがメインの目的となる。
androidアプリ ハムゴラ ~ハムスター&マンドラゴラ~攻略スクリーンショット4
集めたハムスターを使って様々な「ハム文字」を作れる。端末を振るとハムスターたちが固まって文字になる。
androidアプリ ハムゴラ ~ハムスター&マンドラゴラ~攻略スクリーンショット5
ゲーム中に特定のミッションを達成するとポイントがたまり、それを使ってハムスターの壁紙を入手できる。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。