リトルテイルストーリー

リトルテイルストーリー

NAMCO BANDAI Games Inc.

育成ゲーム

読者レビュー

多彩なケモキャラを操り、未開の地を冒険する王道ファンタジーRPG

レビュー 読者レビュー
リトルテイルストーリー androidアプリスクリーンショット1

ケモキャラを操って戦おう。

イヌとネコの王道3DRPG!

「リトルテイルストーリー」は、「イヌヒト」や「ネコヒト」と呼ばれるケモキャラを操り、未開の地を旅するRPGだ。

時間経過で回復するスタミナ値を消費してクエストへ出発。助っ人を含めた8人のパーティから3人を前衛に設定し、現れる敵を倒していこう。

各キャラにはアクティブゲージが設定されており、それを溜めて「攻撃」や「スキル」といった行動をとる。

また、敵味方には3すくみの属性があり、戦闘中に相性を考えながら前後衛をローテーション(回転)させて戦うことになる。

クエストをクリアすると新たな武器や資金を得られ、キャラに装備させて能力値や見た目を変化させたり。

犬種や職業などを自由に設定して新たなキャラを作り、転職を繰り返して多彩なスキルを習得させたりしながら最強のイヌネコパーティを作ろう。

スポンサーリンク

可愛いキャラとローテーションバトルが特徴

リトルテイルストーリー androidアプリスクリーンショット2

職業によって装備武器、習得スキルが変化。

開発元であるサイバーコネクトツー(CC2)さんの処女作「テイルコンチェルト」の系譜を感じるケモノ好きにはたまらないゲーム。

バトル中や冒険準備画面でちょこちょこ動くキャラの仕草が可愛く、「ワンっ」といった鳴き声演出があるなど、細い演出に愛がある。

見た目(犬種)などを自由に設定してキャラを作成できるのも魅力的だ。

システム面では、職業によって装備武器や行動の速さ、攻撃範囲が替わり、さらにキャラごとの職業によって習得するスキルが変化する。

転職によって現在のスキルを引き継いだまま別職種のスキルを覚えられるため、アバターシステムと相まってキャラ育成の自由度も高くなっている。

ただ、端末によって強制終了が増えるなどアプリの挙動が不安定

強制終了のない端末でも頻繁にデータの読み込みが発生するのでテンポが悪い。

個人的には、このすばらしい世界観をより感じられる物語がほしいと感じた。

スポンサーリンク

リトルテイルストーリーの攻略のコツ

リトルテイルストーリー androidアプリスクリーンショット3

武器ごとの攻撃範囲、属性を見極めよう。

キャラごとに3つの属性が付与されており、装備できる武器も違う。

属性は3すくみになっているため、パーティを回転させてその敵を得意とするキャラを正面に立たせるといい。

苦手属性だとキャラがを出すので目安にしよう。

武器については攻撃範囲と行動するまでの待ち時間がそれぞれ違うのだが、敵全体を攻撃できる「」or 縦3ラインを攻撃できる「槍」で先制攻撃を行い。

隊列を崩した敵は横3ラインが攻撃範囲の「」や逆T字の「ハンマー」で片付けるといい。

攻撃範囲は狭いが、行動速度が速い「」は最後に残ったボス敵などと対峙するときに役に立つはずだ。


    ゲームの流れ

    androidアプリ リトルテイルストーリー攻略スクリーンショット1
    初回データをDLしてスタート。通信環境によるが読み込みがたまに停止することがある。一度アプリを強制終了させてキャッシュを処理するといい。
    androidアプリ リトルテイルストーリー攻略スクリーンショット2
    時間経過で回復するスタミナ値を消費してクエストを選択。次々と現れるモンスターを倒し、最後に待ち受けるボスモンスターを倒せばクリアとなる。
    androidアプリ リトルテイルストーリー攻略スクリーンショット3
    バトルでは助っ人を含む8人パーティのうち3人を前衛し、アクティブゲージをためて攻撃やスキルなどの行動をとる。
    androidアプリ リトルテイルストーリー攻略スクリーンショット4
    1バトルごとにインターミッション(戦闘準備)ができ、マンガ肉で攻撃力を上げたり、ハートでHPを回復したりできる。敵から受けたダメージはキャラを後衛にまわすことでも回復する。
    androidアプリ リトルテイルストーリー攻略スクリーンショット5
    犬・猫キャラは戦闘でレベルを上げることで成長し、新たなスキルなどを習得する。能力値を上げるときは武器と防具の切り替え、強化などを行おう。

      下に続きます