ちびまる子ちゃんと迷路のまち

ちびまる子ちゃんと迷路のまち

Beeline Interactive Japan

育成ゲーム

読者レビュー

まるちゃんをイジって迷路をクリアして発展させるまちつくりシミュレーション

レビュー 読者レビュー
ちびまる子ちゃんと迷路のまち androidアプリスクリーンショット1

迷路を探索するストーリーモードがメイン。

広場をデコるシミュレーション

「ちびまる子ちゃんと迷路のまち」は言わずもがなの人気キャラのまちつくシミュレーションゲーム。

公園や花輪くんの庭とかに広がる迷路をクリアすることでおこづかいを稼いで、アイテムを購入し広場をデコレーションする。ステージをプレイするのに体力が必要だったり、他のユーザーの広場で遊んだり、ソーシャル性もあるが基本無料で遊べた。

一言で言うとキャラゲーだが、予想外に根幹はしっかりしていたぞ。子供にも安心してプレイさせれる。そういや同級生に子持ちも増えてきたなぁ…。

スポンサーリンク

ちびまる子ちゃんと迷路のまちの一番の特徴はミニゲーム

ちびまる子ちゃんと迷路のまち androidアプリスクリーンショット2

永沢君にはなんかシンパシーを感じてしまうのだ。

シミュレーションゲームだが、実際は迷路を探索するほうがメインに思える。迷路を探索するミニゲームが楽しく、作業感はない。視界の悪さも、言うなれば迷路を探索する臨場感を出している。

キャラクターがたくさん話すストーリーも、さくらももこの作風かはさておき微笑ましい。

個人的にはまる子だけじゃなくたまちゃんを使えたり、永沢君や野口さんも出て来てテンションがあがる!

スポンサーリンク

ちびまる子ちゃんと迷路のまち攻略のコツ

ちびまる子ちゃんと迷路のまち androidアプリスクリーンショット3

たくさんのお友達を呼べるぞ!あれ…永沢君は…???

対象年齢が低いのか、難易度は高くない。

ただ、迷路の操作には若干のクセがあるので、タッチして移動できる距離を、なんとなく把握しておくといいだろう。

あと、迷路の中に隠しアイテムがあったりする。アイテムを使えばすぐにわかるが、あえて有料アイテムに頼らずに、それっぽいところを調べてみるのも楽しいぞ。

ここらへんは、昔のRPGみたいでグっとくるポイントだ。

肝心のひろばのデコレーションだが、レベルがあがれば友達を呼べるようになり、閑散とした空き地が賑わうぞ。

オートモードもあるし、見た目重視でデコりつつ、友達申請してみよう。今なら友達の広場に遊びにいくとコインがたくさんあるぞ!


    ゲームの流れ

    androidアプリ ちびまる子ちゃんと迷路のまち攻略スクリーンショット1
    タイトル画面。俺の愛する永沢君がいないが賑やかだ!
    androidアプリ ちびまる子ちゃんと迷路のまち攻略スクリーンショット2
    名前登録が必要なのだ。漢字が読めない小学生には難関かもしれないが、スマホを買い与えられてる小学生なら大丈夫な気もする…。
    androidアプリ ちびまる子ちゃんと迷路のまち攻略スクリーンショット3
    ストーリーモードはキャラが表情豊かだ。丸尾くんの名前は丸尾末広から取られたって話は本当なのか。
    androidアプリ ちびまる子ちゃんと迷路のまち攻略スクリーンショット4
    迷路探索中!タップだけの簡単操作だが、制限時間内にコインを集めたり探しものを拾ったり、隠しアイテムを探したり中々忙しいぞ。
    androidアプリ ちびまる子ちゃんと迷路のまち攻略スクリーンショット5
    レベルアップするたびに体力が回復する。広場に友達も呼べるようになるぞ!
    androidアプリ ちびまる子ちゃんと迷路のまち攻略スクリーンショット6
    荒涼とした広場をデコレーションしよう!このまる子の背中、やけにブルースを感じるなぁ…。
    androidアプリ ちびまる子ちゃんと迷路のまち攻略スクリーンショット7
    キャラクターを広場に呼ぶことによって、色々な効果が発動するのだ!たまちゃんは大人になったらきっと素敵な女性になると思う…。

      下に続きます