育成ゲーム たまポンQUEST

育成ゲーム たまポンQUEST

DreamOnline,inc.

育成ゲーム

読者レビュー

たまごを孵化させ、モンスターに装備をつけて冒険!RPG風に進化した育成ゲーム

ダウンロード(iPhone)

レビュー 読者レビュー
育成ゲーム たまポンQUEST androidアプリスクリーンショット1

モンスターを育てて冒険。

前作から育成・装備・冒険を追加

「育成ゲーム たまポンQUEST」はモンスターのたまごを孵化させて様々なダンジョンを冒険させる育成シミュレーションだ。

たまモン×たまモンを配合させるコレクション要素の強かった前作から、モンスターに能力が設定され、装備を付けてダンジョンを探索するRPG要素が追加された。

孵化パートと探索パートの待ち時間を並行して進めることができるため、テンポも悪くない。

たまごの数やそこから産まれるたまモンの種類も豊富で、図鑑を埋めるコレクション要素も損なわれていない。

育てる楽しみがさらに増した育成ゲームになっていた。

スポンサーリンク

たまモンを育ててバトル

育成ゲーム たまポンQUEST androidアプリスクリーンショット2

たまごを入手して孵化させよう。

ゲームの流れは、たまモンの孵化→冒険→入手した多彩な「たまご」から新たなモンスターを生み出しつつ、冒険で得た経験値と装備品でたまモンを強化する。

他にも、孵化させたたまモンは売却することもでき、冒険でも手に入るTPに変換して「たまごガチャ」を引けるようになっている。

孵化パートではたまご、鳥の巣、愛情度を設定でき、この3つの項目を適度に調整しながら新種のモンスターやレアモンスターを生み出していくのが楽しい。

ただ、前作に搭載されていたたまモン同士を掛け合わせる配合システムがまるまるカットされていたのは残念。

今回から導入されたRPG要素とも相性が良いと思うんだけどなぁ。

育成好き、RPG好きにオススメしたいちょっとした合間に楽しめる放置系育成ゲームだ。


スポンサーリンク

ゲームの流れ

androidアプリ 育成ゲーム たまポンQUEST攻略スクリーンショット1
まずは、たまごを孵化させる。時間をかけるほどレア度が高いモンスターが産まれやすくなる「愛情度」を設定し、特定のたまごを巣にセットして準備完了。
androidアプリ 育成ゲーム たまポンQUEST攻略スクリーンショット2
そのまま時間を経過させて孵化するのを待つ。たまに、キノコが生えたり、ウイルスに襲われたりするので画面をタッチして駆除しよう。
androidアプリ 育成ゲーム たまポンQUEST攻略スクリーンショット3
孵化したモンスターを編成して冒険へ。ここでは、TPガチャなどで入手できる装備品も装着できる。
androidアプリ 育成ゲーム たまポンQUEST攻略スクリーンショット4
ゲームの基本的な流れは、孵化→冒険→新たなタマゴを孵化、それと同時に入手したTPでガチャを引いて、新しいタマゴやアイテムを獲得する。
androidアプリ 育成ゲーム たまポンQUEST攻略スクリーンショット5
入手したタマゴ、モンスターを図鑑に集めるコレクション要素もある。
だぶったモンスターは売却してTPに変換することも可能だ。

下に続きます