ツクロス

ツクロス

hap Inc.

クロスワードパズル

読者レビュー

遊んで作ってクロスワードを解き放題!無限の問題数を秘めた創作機能付きパズル

ツクロス androidアプリスクリーンショット1

遊んで楽しいクロスワード。

解いて作って遊べる定番パズル

「ツクロス」はその名の通り、定番パズル「クロスワード」を遊べて、問題を作成することもできるゲームだ。

ヒントをたよりにしてマスに文字を埋める

お馴染みのルールで楽しめるうえ、問題数が無限に増えていく作成機能が魅力的!

他プレイヤーがアップした膨大な数の問題をとことん解くのもヨシ。

自身で問題を作成し、色んな人に遊んでもらって評価を得るのもおもしろい。

遊びやすさと多大なボリュームを秘めたパズルゲームになっている。

問題をみんなで共有できる!

ツクロス androidアプリスクリーンショット2

作っても楽しい!

搭載されているモードは、他プレイヤーが作成した問題を解く「あそぶ」。

自身で問題を作成し、サイトにアップしてみんなに遊んでもらう「つくる」の2種類。

あそぶモードでは、新着や人気順や評価順などのソート機能が付いていて問題を探しやすく、その数も豊富にそろっている。

つくるモードにおいても、ヘルプ画面に作成のヒントとなる記述があり。

さらに、「?まの?」→「くまのみ」といった形で歯抜けのワードから、現実に存在するワードを検索してくれる便利機能もあるため、初心者でも簡単に作れるのは良いね。

雑誌に掲載されているような遊びごたえのある問題は少ないが、ひまつぶしにもピッタリの手軽さとボリューム感を得られる一本だ。


    ゲームの流れ

    androidアプリ ツクロス攻略スクリーンショット1
    「あそぶ」でクロスワードを解く、「つくる」でクロスワードの作成が可能。BGM等、音楽による演出はないようだ。
    androidアプリ ツクロス攻略スクリーンショット2
    あそぶモードの場合、他プレイヤーの作成した問題の中から好みのものを選んでスタートしよう。
    androidアプリ ツクロス攻略スクリーンショット3
    ゲーム中の操作はマスをタッチして青色表示にし、ヒントをたよりに正解を入力していく。
    2回タッチするとタテとヨコのヒントを切り替えられる。
    androidアプリ ツクロス攻略スクリーンショット4
    ヒントで答えが分からない時は、左下にあるスペシャルヒントを使うとそのマスに正解の文字が表示される。
    androidアプリ ツクロス攻略スクリーンショット5
    つくるモードでは、縦横に正解のワードとヒントを入力してパズルを作成する。
    1人3問までサイトにアップでき、ヘルプ画面に作る際のルールが書かれているので参照しながら作るといい。
    androidアプリ ツクロス攻略スクリーンショット6
    また、つくる際のお助け機能としてヘルプにワード検索が設置されている。
    「?だだ?」といった形で歯抜けの文字を入力すると、現実に存在する言葉を羅列してくれる便利システムだ。

      下に続きます