てんあく~heaven of life~

てんあく~heaven of life~

ミシャグジ

育成ゲーム

読者レビュー (0)

天使と悪魔どっちを育てる?図鑑コンプが楽しい育成ゲーム

てんあく~heaven of life~ androidアプリスクリーンショット1

天使にするか悪魔にするか。

天使なの?悪魔なの?シンプル育成ゲーム

「てんあく~heaven of life~」は天使と悪魔を育成するシミュレーションゲーム。

作者は東方Projectの同人ミニゲームを数多くリリースしている「ミシャグジ」さん。

オリジナルものが珍しいのでちょっと遊んでみたけど、これが中々おもしろい

天使と悪魔のイラストが可愛く、選択できる行動がシンプルで遊びやすい

善悪ゲージの調節によって色んな天使&悪魔に進化する、コレクション要素の強い育成ゲームだ。

食べ物で天使が進化!

てんあく~heaven of life~ androidアプリスクリーンショット2

アイテムを与えることで形態が変化する。

ゲームは、天使の幼体に「食事」を与えながら様々なマップを「探索」することで進む。

食事は天使を育てる大事なものになっていて、与える食べ物によって善と悪の2つのゲージが上昇していく。

このゲージの数値によって進化形態が決まり、上位の天使になったり悪魔に堕天したりするようだ。

探索では様々なマップに出かけてアイテムを入手し、それを売却して食べ物アイテムを買うための費用にする。

また、探索結果で5つ以上のアイテムを発見できれば天使を進化させるアイテム(装備品)を獲得できる。

食べ物で天使のレベルを上げておくと探索中にアイテムを発見しやすくなるため、行動値を消費して食事⇔探索をコツコツと繰り返す。

このシンプルな操作感と、どんな天使 or 悪魔になるのかを予測しながら遊ぶのが楽しい。

進化形態をコンプしよう

てんあく~heaven of life~ androidアプリスクリーンショット3

進化過程をコレクションしよう。

進化させた天使はアイテム一覧にある「図鑑」を使うことでいつでもデータを見ることができる。

種類は25種と少ないが、善悪ゲージをうまく調整して狙った新形態にした時のコンプ感はたまらない

アプリの挙動が不安定で強制終了が多いのは気になるが。

コンプしたくなる可愛いイラストとパラメーター調整が魅力の育成ゲームになっている。


    ゲームの流れ

    androidアプリ てんあく~heaven of life~攻略スクリーンショット1
    操作は画面下のメニューから各項目を選ぶだけ。まずは、食べ物を与えてみよう。
    androidアプリ てんあく~heaven of life~攻略スクリーンショット2
    初期に選べる食べ物は、天使属性と悪魔属性どちらかに傾くように種類が分かれている。
    好みの食べ物を与えて画面上のゲージを上げていこう。
    androidアプリ てんあく~heaven of life~攻略スクリーンショット3
    食べ物の購入費用は「探索」を行い、入手したアイテムを売りさばいて稼ぐ。
    探索箇所は複数あり、天使のレベルが一定まで上がるとロックが解除される。
    androidアプリ てんあく~heaven of life~攻略スクリーンショット4
    天使が一定レベルまで成長すると上位天使や悪魔に進化する。
    どちらになるかは、食べ物を与えると増加する天使&悪魔ゲージに関係している。
    androidアプリ てんあく~heaven of life~攻略スクリーンショット5
    進化した天使などは図鑑に登録され、いつでも閲覧が可能。
    図鑑コンプを目指すのが、このゲームのメインとなっている。

      下に続きます

      下に続きます