TraqueHack

TraqueHack

評価3.5点

MoaiApps

RPG

ドット絵は可愛いけど難易度は高い探索RPG!貴重な国産ローグライク

ダウンロード(Android)

TraqueHack androidアプリスクリーンショット1

ドット絵がかわいいが本格派ローグライク系RPGだ。

貴重な国産ローグライク

「TraqueHack」はドット絵で表現されたシンプルなローグライク系RPGローグライクとは日本では「風来のシレン」や「不思議のダンジョン」シリーズでおなじみの探索型のRPGだ。

自動生成されるランダムのダンジョンをできるかぎり探索するストイックなゲームジャンルだ。

スマートフォンに特化した操作系になっているため、非常に遊びやすい。また日本語のローグライク系ゲームは意外に少ないため貴重な作品だ。

モンスターを倒してサバイバル

TraqueHack androidアプリスクリーンショット2

モンスターの肉を食べるのは気持ち悪いがサバイバルのためには仕方ない(笑)。

操作はタッチとスライドで行う。上下左右にスライドすることで移動や攻撃が可能。主人公をタッチするとメニューが開く。

HPと共に空腹値があるのはローグライクでは定番のシステム。HPは休憩することでいつでも回復できるが、空腹値が減っていくのでモンスターを積極的に倒し、その肉を食べる必要がある。

アイテムの種類も豊富だが、そのほとんどが最初は効果がわからない。そのため良かれと思って使ったアイテムでピンチになることも多い。だが、このスリルも楽しい。

特にストーリーはなく、可能な限りダンジョンの深層部を探索するシステム。だが、スマートフォンでできるローグライク系RPGとしては非常によくできており、幅広いプレイヤーにオススメできる。

ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

androidアプリ TraqueHack攻略スクリーンショット1
いきなりダンジョンに落っこちてスタート。たいまつを使わないとまわりは暗くて見えない。
androidアプリ TraqueHack攻略スクリーンショット2
ヒビのある壁や扉は押すことで進路を切り開くことが可能。また宝箱も押すことで開けることができる。
androidアプリ TraqueHack攻略スクリーンショット3
アイテムはどんな効果をもつかわからない。そのためうかつに使用するとこのようにピンチに陥る。
androidアプリ TraqueHack攻略スクリーンショット4
運良くアイテム鑑定の巻物を使うことができると、このように所持アイテムの効果がわかる。
androidアプリ TraqueHack攻略スクリーンショット5
最終的なスコアはレベルや階層によって算出。できるかぎり奥深くまで探索しよう。
ダウンロード(無料)