マッチに火をつけろ

マッチに火をつけろ

評価3.5点

Basic.inc

反射神経系カジュアルゲーム

マッチ棒に叱られると意外にショック!地味にハマる着火アクション

マッチに火をつけろ androidアプリスクリーンショット1

こすってこすって…。

ゲームの特徴

マッチに火をつけろ」は、ひたすらマッチ棒をすって火をつけるアクションゲームだ。

操作はシンプル。マッチ棒を上方にフリックすると、マッチ箱にこすれて火がつく。これをひたすら繰り返して本数を稼ぐだけ。

ただしときどきマッチ棒でないのも登場する。それをすってしまうとゲームオーバーになるので、上方ではなく横にフリックして外さなければならない。スプーンおてもとチュッパチャップスのようなアメつくしなどが紛れ込んでくる。

マッチに火をつけろ androidアプリスクリーンショット2

あっすいません…。

面白いのは、失敗したとき。

マッチ棒以外をすってしまうと、マッチ棒に「それマッチちゃうわ!」と叱られる。もたもたしてると今度は「早くつけんか!」と怒鳴られる。

ただ「ゲームオーバー」ってなるだけならまだしも、マッチ棒にしごくまっとうな叱られ方をすると、意外にもショックを隠しきれない。叱られたくないから頑張ってしまうゲームなのだ。

ただ、ゲーム内容はシンプルすぎるので、動体視力を試すだけでなく、何かコンプリートを目指すとかそういうゲーム性も少しは欲しかった。

ゲームの流れ

androidアプリ マッチに火をつけろ攻略スクリーンショット1
マッチ棒をひたすら上にフリックしていく。「のこり」というのがタイムリミット。この時間内にマッチ棒をこすればよい。
androidアプリ マッチに火をつけろ攻略スクリーンショット2
マッチ棒以外は横へフリック。こすってしまうとふつうに怒られる…。
androidアプリ マッチに火をつけろ攻略スクリーンショット3
難易度は「イージー」「ノーマル」「ハード」の3種類。ハードになるとタイムリミットが1秒と短い。もたもたしてると怒られてゲームオーバーだぞ。
androidアプリ マッチに火をつけろ攻略スクリーンショット4
プチトマトなどマッチ棒と同じ色のものも出てくるので、ぼぅっと眺めていてもダメ。
androidアプリ マッチに火をつけろ攻略スクリーンショット5
ライター世代の我々にはこんなにマッチをこすることはない。これを機会に火をつけまくって自己ベストを目指すべし!