モンスターライフ

モンスターライフ

パブリッシャー Gameloft

ジャンル 育成ゲーム

「モンスターファーム」を思い出す!?バトル&育成ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

モンスターライフ androidアプリスクリーンショット1

モンスターを育ててバトル。

ゲームの特徴

モンスターライフイメージ
「モンスターライフ」はペーパークラフト風に描かれた世界でモンスターを育てて戦わせるシミュレーションゲーム。

なんだろう。なんか懐かしい

このゲームやってると「モンスターファーム」を思い出す。

モンスターライフ androidアプリスクリーンショット2

育成しやすい環境を作ろう。

プレイヤーは「タマノス」と呼ばれるモンスターを育成&バトルさせ、島を危機に陥れる敵「カオス」との戦いに備える。

一定時間ごとにエサを上げる、筋力をつけるなどの育成メニューをこなし、なでたり端末を振ってモンスターをゆらゆらさせたりして触れ合っていくのだが、この時のリアクションがまた可愛いんだよなぁ

バトルは基本オートで進むが、いざ! という時にはプレイヤーが攻撃や防御、回復を手助けできる。

モンスターライフ androidアプリスクリーンショット3

なでたり揺らしたりして交流することもできる。

また、生活の拠点となる牧場には、モンスターの「住まい」やお金を集める風車などの「ビジネス」アイテムを置くことができ、街づくり要素も楽しめるわけで。

カオスと戦う目的はあるものの、ほのぼのとした世界観に癒されるゲームだ。

ゲームの流れ

androidアプリ モンスターライフ攻略スクリーンショット1
まずはモンスター(タマノス)の卵を長押して孵化させ、エサをあげたり運動をさせて一段回進化させる。
androidアプリ モンスターライフ攻略スクリーンショット2
ショップ→住みかを選び、フィールドにモンスターが棲めるアイテムを配置。その住みかにモンスターをタッチ&ドラッグで運ぼう。
androidアプリ モンスターライフ攻略スクリーンショット3
モンスターにトレーニングをさせ、XPゲージをためると進化する。また、指でなぞってなでたり、端末を振ってゆらゆらさせたりして交流できる。
androidアプリ モンスターライフ攻略スクリーンショット4
バトルはオートで進むがハートポイントを使うと、攻撃や防御、回復などを手助けできる。草→水→火の3すくみになっているモンスター属性にも気を配りたい。
androidアプリ モンスターライフ攻略スクリーンショット5
メニューお隣さんを選ぶと友達やNPCが育成を行なっているフィールドへお邪魔できる。ここでモンスターをなでておくとハートポイントが稼げるようになっている。