
Shadowverse:Worlds Beyond
Cygames,Inc
カードRPG
基本プレイ無料
ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

新要素を多数加えたシャドバの新作。
戦略は無限大!パーク機能で交流もできる新作カードゲーム
「Shadowverse:Worlds Beyond」は、多彩なカードでデッキを組んで戦う対戦型カードバトルゲームだ。
カードバトルゲームとして一世を風靡した「シャドウバース」シリーズの新作が「超進化」や「パーク機能」など新要素を盛り込んで登場!
メインのカードバトルのルールはそのままに一部カードに超進化システムが導入され、戦術の幅がアップ!
コンテンツとしてもゲーム独自のメタバースエリアが用意されていて、そこで他プレイヤーと対戦したり人気プレイヤーの対戦を観戦したり、ギルドで他のプレイヤーとまったり交流したりといった新たな遊び方ができるゲームになっていた。
豊富な対戦&戦略性の高いカードバトル

基本ルールは同じ。
メインのバトルモードには各種オンライン対戦はもちろん、完全新作かつフルボイスのストーリーや初心者が戦い方を少しずつ学べる各種ソロモードが実装されている。
対戦では毎ターンごとに最大値が増えるPPを消費して手札からフォロワー・スペル・アミュレットといった各種カードをフィールドに出し、相手のフォロワーを破壊したり相手プレイヤーへダイレクトアタックしたりして進める。
基本ルールはシャドバから踏襲されているが、超進化や後攻プレイヤーへ向けたエクストラPPなどの新要素も実装されている。
また、AIによる対戦ガイド機能があり、初心者はそれに従って遊ぶこともできる。
Shadowverse:Worlds Beyondの魅力は親切なAIガイドやメタバース要素

規模は縮小されたがメタバース機能も実装されている。
ストーリーを含むソロモードが充実していていずれもクオリティが高く、AIを使った初心者向けガイドも親切で分かりやすい。
メインのカードバトルについても、前作のバトルバランスを鑑みて超進化やエクストラPPといった要素が追加され、新たなバトルを体感できる。
本作の情報解禁時に話題となったメタバース機能についてもRPGのバトルや麻雀といったミニゲーム要素は廃止されたようだが(とくに麻雀はやりたかったので非常に残念)、対戦の観戦などさまざまなイベントが開催されるらしく、ゲームとしての広がりを感じさせるものになっていた。
パックからカードを入手してデッキを構築

カードを入手してデッキを組もう。
バトルで使うデッキには7種の異なるクラスを設定でき、各クラス独自のカードやいずれのデッキにも組み込めるユーティリティカードを選んで40枚のデッキを構築する。
カードは主にパックを購入して入手し、ログインするだけで毎日1回無料でカードパックを獲得できるようになっていた。
ゲームの流れ
カードバトルモードはオンライン対戦メニューとソロメニューに分かれている。
ソロメニューでは重厚な新規シナリオストーリー、初心者向けのカイドやCPUとの対戦モードを利用できる。
オンラインもしくはソロモードの対戦に挑戦すると、本格的なターン制カードバトルを楽しめる。
シャドバパークではアバターキャラを自由に動かしてパーク内を探索でき、カード対戦や観戦などのイベントに参加できる。
パーク機能にはマイルームもあり、アバターを含め各種カスタマイズできる。
Shadowverse:Worlds Beyondの序盤攻略のコツ

ゲームに慣れつつ初心者向けのミッションをクリアしていく。
ゲームをはじめたらまずは初心者向けのパネルミッションを進めよう。ここで条件を満たしてゲーム内通貨を貯め、各種カードパックを引いてカードを集めていく。
カードパックにおける最高ランクはレジェンドで10パックごとにレジェンドカードが1枚確定排出される。
スタート時の報酬で20パック弱所持しているので、そこからゲーム内通貨などで買い増ししていくといい。