満月の夜~Night of Full Moon

満月の夜~Night of Full Moon

パブリッシャー Giant Network

ジャンル カードRPG

価格 Android:無料 iOS:120円

凄まじい中毒性のローグライクカードRPG!何度でも遊べる探索要素!デッキを育成しながらソロでやりこみ!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

night-of-full-moon_01

ついに日本語化!ローグライクによるランダム要素で何度でも遊べる。

時間泥棒系の本格カードRPG!

「満月の夜」は、凄まじい中毒性のローグライクカードRPGだ。

アメコミ風なイラストデザイン、神秘的なBGM、周回プレイで何度でも遊べる探索ランダム要素を収録!

選べる8つのジョブ400枚以上のカードでデッキをビルド(追加・破棄・強化)しながら新たな赤ずきんの物語を進めていこう。

イベントをこなしてカードバトルに挑戦!

night-of-full-moon_02

バトルはお馴染みのターン制。ジョブごとにデッキ特性が変わる。

フィールドに表示される3枚のイベントカードから好きなものを選んで探索開始!

新たなカードの入手、強化、体力の回復、バトルなど様々なイベントが発生する。

バトルはターン制になっていて毎ターンごとに手札に配られる攻撃カード、アクションカードを駆使する。

攻撃カードはコストなしで1ターンに何枚でも使用可能。アクションカードはアクションptを消費するが、シナリオの進行に合わせて毎ターンごとのドロー枚数やアクションptの総数を増やせる

ドロー系カードも多いため、バトルは快適かつ非常にテンポ良く進められる。

満月の夜の特徴はデッキパターンの豊富さと戦略性の高さ

night-of-full-moon_04

最近遊んだ中ではNO.1におもしろかった。

イベントカードを選択しながら「赤ずきん」の物語を進めていくローグライク要素があり、イベントの進行に合わせて主人公の体力強化やカードビルドを行う育成要素がある。

1周を1~2時間ほどでクリアできるうえ、毎回ジョブやビルドパターンを変えることで何回でも遊べる

周回プレイ用の永続強化もあり、イベントごとの選択結果も記載されて引き継がれるため、遊ぶほどにデッキ強化も行える。

アメコミ風のデザイン、BGMも心地よくすべてが高水準でまとまっている良ゲーだ。

デッキをビルド(追加・破棄・強化)

night-of-full-moon_05

プレイヤーの選択によってイベントが進行する。

敵とのバトルに勝利すると資金を獲得でき、それを使ってショップイベントで新たなカードを購入できる。キャラのレベルアップ時にもカードが1枚手に入る。

星付きのカードは鍛冶屋などで強化でき、この他にもジョブごとに魔法カードや手札を捨てて効果を発揮するカード、祈りなど様々なカードが登場する。

また、ストーリーを最後まで終えると実績ポイントを獲得でき、デッキビルドやキャラの体力などを永続的に鍛えることが可能だ。

ゲームの流れ

night-of-full-moon_07

物語の根幹にあるのは名作童話「赤ずきん」。

失踪したおばあさんを探すべく少女はカードを手に冒険を開始する。

night-of-full-moon_08

少女にはジョブを設定でき、これによってカード戦術が大幅に変わる。

まずは、デッキを回しやすい戦士を選ぼう。

night-of-full-moon_09

フィールドには3枚のイベントカードが表示される。

これらの中から好きなものを選んでバトルやデッキをビルドしていく。

night-of-full-moon_10

バトルはターン制かつ毎ターンごとに手札にくるカードを使って敵を攻撃する。

攻撃カードはポイントの消費なく使用でき、アクションカードは毎ターンごとに回復するポイントを消費して使う。

night-of-full-moon_11

敵を倒すと資金を獲得でき、それを使ってカードを購入できる。

この他に、画面左下にあるジョブごとのスキルを発動させると新たなカードの入手や交換が可能だ。

満月の夜~Night of Full Moonの序盤攻略のコツ

night-of-full-moon_12

戦術の楽しさ、精巧な物語、秀逸なビジュアルを楽しめる。

ストーリーはバトル後に表示される選択肢によって分岐する。

選択肢の中には名声や勇気などのパラメータを上げるものがあり、これらと重要なイベントを発生させることで選べるルートが増える流れだ。

周回を重ねれば一度選んだ選択肢の数値上昇が確認できるようになるため、必要な条件を揃えてみよう。

ジョブごとの特性を活かしてビルド

night-of-full-moon_13

ジョブごとに戦略が変わるため、その特性を活かすかたちでビルドしよう。

カードデッキにはそれぞれ特性があり、戦士であればドロー効果とシールドを発生させるカードが多く集まり、弓士はアクションカードと捨てることで効果を発揮するカードが集まる。

クレリックはターン経過を指定してダメージを与えたり回復したりする「祈り」や魔法カードを駆使するため、選んだジョブで戦術がかなり変わる。

この特性を補助したり活かしたりするかたちで新たなカードの入手や強化を行おう。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。