遊戯王 マスターデュエル

遊戯王 マスターデュエル

パブリッシャー KONAMI

ジャンル オンラインボードゲーム

価格 基本プレイ無料

1万種以上のカードでデッキを構築!OCGやTCGのマスタールールで遊べる「遊戯王」デジタルカードゲーム!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

yugioh-md_01

リンクスがカジュアルだとするなら、マスターデュエルは本格派。

世界最高峰「遊戯王」デジタルカードゲーム!

「遊戯王 マスターデュエル」は、1万種以上のカードでデッキを構築できる対戦カードゲームだ。

1996年から週刊少年ジャンプで連載され、MTGに並ぶほど世界的にも人気のあるトレーディングカードゲームとしてもお馴染みの「遊戯王」。

その新作が複数のプラットフォームで先行リリースされ、スマホでもついに登場!

サンダーボルトなど初期収録のカードはもちろん、最近のカードも網羅した完全版ともいえる1万種以上のカードを収録しており、他プレイヤーとのリアルタイム対戦だけでなく、ソロモードも収録した非常に遊びごたえのあるゲームに仕上がっている。

ターンごとにカードを出して相手プレイヤーを撃破

yugioh-md_02

バトルのルールは遊びながら学べる。

バトルでは1ターンの間にスタンバイやバトルなどのフェイズがあり、その中でモンスターカード、魔法カード、罠カードを召喚したり場に伏せて置いたりする。

毎ターンごとに手札が1枚追加される他、フィールドに出ているモンスターカードを生贄にして、上位モンスターカードを召喚するといったルールがある。

その場に出ているカード、持っている手札の中で発動できるもの黄色く光るといったプレイヤーアシスト機能があるので、初心者でも遊びやすくなっている。

遊戯王 マスターデュエルの特徴は初心者も玄人もハマれるシステムとボリューム感

yugioh-md_04

プレイヤーアシスト機能がすごく有能。

最初から1万種ものカードを収録していて組めるデッキの幅が広く、他プレイヤーがアップしたデッキを参照することもできる。

カードパックの購入に必要なジュエルも序盤から豊富に得られ、課金なしで構築済みのストラクチャーデッキも複数入手できるので、まずはそれを使ってゲームに慣れていけるのは良かった。

バトルについても、ソロモードを収録しているのはもちろん、他プレイヤーとの対戦ではラグもほとんどなく快適に遊ぶことができた。

操作感もプレイヤーアシストが有能なので、麻雀のルールや役をあまり知らない状態でデジタル麻雀のガイドに頼って打つような、あの感覚で遊べる。

すべてが高水準でまとまった対戦カードゲームだ。

1万種以上のカードでデッキを構築!

yugioh-md_05

パックでカードを獲得し、デッキを自由に構築しよう。

ゲームをプレイしてミッションを達成していくとジュエルを獲得でき、それを消費して複数種あるカードパックを購入できる。

1パックに複数のカードが入っていて、特定のデッキを作りたいときに便利なパックもある。ここからカードを獲得し、自由にデッキを構築していこう。

ゲームの流れ

yugioh-md

ゲーム開始時にチュートリアルが挿入される。

ワンボタンスキップしてもジュエルは得られる。

yugioh-md

チュートリアルの最後にストラクチャーデッキをひとつ選択獲得できる。

選ばなかった物も、ソロモードの攻略で得られる。

yugioh-md

ソロモードではステージごとに対戦相手が変わり、相手を倒すことで報酬が得られる。

序盤の相手はかなり弱いので、基本ルールを確認しながら遊ぼう。

yugioh-md

バトルでは毎ターンごとに得られる手札からカードを召喚して相手やモンスターを攻撃したり、魔法や罠カードを召喚したりしていく。

ダイレクトアタックで相手のLPを0にすると勝利となる。

yugioh-md

ソロモードの他に様々なレギュレーションのイベントや大会を開催予定!

リリース間際の現状は、フリーマッチングなので強い相手と戦うこともある。

遊戯王 マスターデュエルの序盤攻略のコツ

yugioh-md_12

ひさびさに遊んだが、ルールを思い出しながらバトルを楽しめた。

初心者の場合、序盤はストラクチャーデッキを使ってソロモードを進めていくのがオススメ。

このデッキには、相手のモンスターや魔法、罠カードを破壊するカードが多数入っていて、シンプルに力押しが可能。

モンスターカードについても、適当に場に召喚して生贄の枚数を揃え、上位モンスターを召喚すれば勝てるので、ここでバトルの流れを掴むといい。

ミッションを達成してジュエルを獲得!

yugioh-md_13

序盤から複数のジュエルを獲得できる。

本作にはロードマップ形式のミッションメニューがあり、達成することでジュエルが得られる。

カードパックを購入して新カードを入手するだけで達成できるものもあり、還元されたジュエルで新たなパックを買うこともできる。