創造タウンズ島

創造タウンズ島

パブリッシャー Kairosoft

ジャンル 育成シミュレーションゲーム

価格 Android:730円 iOS:1,000円

カイロソフトの街作りゲーム集大成!これまでの機能を全部詰め込んだ大ボリュームの都市開発SLG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

気づいたら魔王

自分だけの街を作ろう。

オジリナルで創造性あふれるキミだけの町をつくろう!

「創造タウンズ島」は、カイロソフトの街作りゲームの集大成となるシミュレーションゲームだ。

とある寂れた村の長となったあなたは、何もない土地に様々な施設を建て、人間を呼び込んで住人にし、建物と住人を育てながら理想となる街を作っていくことになる。

単純な街作りだけでなく住人たちの細やかな育成要素、結婚、株式取引など様々なコンテンツが詰め込まれたゲームになっている。

自由自在な街作り

気づいたら魔王

なんでもできる自由度の高さ。

マップ上ではリアルタイムに時間が進み、住人たちがマップで自由に活動して資金や研究ポイントを獲得できる。

役場ではマップの拡張、新たな建物の獲得、新たな住人の勧誘、特別な施策を実行でき、一定時間を経過させるとゲージがチャージされてイベントが発生する。

これらのイベントをこなしつつ、自由に道を引いて施設を建てていこう。

創造タウンズ島の特徴はこれまでの街作りSLGの集大成となるボリューム感

気づいたら魔王

これまでのアプリの良いところを全部まとめている。

財閥タウンズやお住まい夢物語など、これまでのカイロソフトの街作りゲームでできたことをひとつにまとめてみましたという感じのシミュレーション。

転職やアイテムによる能力アップなど住人、建物の育成メニューが複数あり、住民たちが結婚したり、株式取引で配当金を獲得したりといった機能も完備している。

特定の建物同士を近くに置くことでコンボが発動して価値基準となる地価がアップするなど、自由に街作りにプラスαの工夫を加えることができ、建物自体の種類もかなり多い。

序盤から資金や研究ポイントも入手しやすくテンポ良くゲームを進行できる点も良かった。

2Dだと建物が増えた時に道や低い建物が被って見づらくなるのは気になるが、その他でゲームとして気になる部分はなかった。個人的にもオススメの一本だ。

コンボやシナジー効果を活用

気づいたら魔王

建物はコンボを意識して配置すべし。

マップには花や木などを配置でき、近くにある建物の価値(地価)を高めることができる。

また、特定の建物同士を近くにおくことでコンボが発動し、建物のステータスがアップする。

建物やキャラにはアイテムを使うこともでき、ステータスを上げておくと対象の建物を利用したときの獲得資金や研究ポイントがアップする。

ゲームの流れ

気づいたら魔王

何もない村の長となった主人公は、辣腕をふるって村を大きくしていくことになる。

気づいたら魔王

資金を使うと空きエリアに建物を建てられる。

気づいたら魔王

住居や公園を除き、建物は種類ごとに建てられる数が決まっている。

置くときは回転させて道と隣接するようにしよう。

気づいたら魔王

住居には住人が入居し、彼らが町で行動すると資金や研究ポイントが得られる。

気づいたら魔王

役場では住人の勧誘や研究ポイントを使った新たな建物の開発などを行える。

創造タウンズ島の序盤攻略のコツ

気づいたら魔王

まずは配置をあまり考えずに村を町へ変えていく。

序盤は画面下に書かれたガイドミッションを参照しながら進めていく。

ゲームの進行に合わせて資金や研究ポイントが得られるので、それを使って建物を好きなように建てていこう。

ゲーム開始時は利用できないが、少し進めると配置換えができるようになるので、そこからレイアウトにこだわるのもありだ。

役場は常にアイドル状態にしよう

気づいたら魔王

役場はつねにアイドル状態にして他の操作を行う。

役場には4つのコンテンツがあるが、いずれか1つしかアイドル状態にできない。

他の育成や建設メニューを触る前に必ず役場でいずれかの行動をチャージしておき、他の操作はそのチャージ中に行うのがオススメだ。