Monster Tales

Monster Tales

パブリッシャー Caterpillar Games

ジャンル ローグライクダンジョンRPG

価格 基本プレイ無料

『0』コストありのカードコスト調整がキモになるデッキ構築型ダンジョンRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Monster Tales

ダンジョンを選択肢で進み、カードバトルでモンスターと戦う。

攻防のコスト調整が熱いデッキ構築型ダンジョンRPG!『0』コストカードを上手く使え!

「Monster Tales」は、コスト調整でガンガン攻めて、ガンガン守るデッキ構築型ダンジョンRPG

選択肢を選んでダンジョンを進み、攻撃防御のカードをゲットしてデッキを構築していく。

構築したデッキで敵と戦い、ダンジョン最深部ボス撃破を目指せ!

コスト消費で手札をプレイしていくカードバトル!

Monster Tales

カードごとのコストを消費して攻撃&防御。

ダンジョンはイベントがランダム配置されるローグライク形式で、一定ステージをクリアすると次のアクトに進行できる。

全アクト最深部のボスを撃破することでダンジョンクリアとなるぞ。

バトルは手札コスト消費でプレイしていくターン制で、攻撃防御のカードを駆使してモンスターを撃破していこう。

カードごとに消費コストが違うので、毎ターンどう調性していくか駆け引きが熱い。

戦闘勝利時などにはカード選んでデッキに入れられるので、好みのデッキになるように構築していくべし。

ダンジョン内のさまざまなイベントで、更なるデッキ調整を!

Monster Tales

いろいろなイベントでデッキを構築しつつ進む。

ダンジョン内では、バトル以外にも様々なイベントが発生する。

「ランダムイベント」では、選択肢の発生するエピソードが展開し、選択によってアイテムカードがゲットできたり、ダメージをうけたり様々な展開が待っているぞ。

「休憩」では、HPの回復上限アップカードの排除などが可能だ。

上手く活用してデッキの調整をしていこう。

「Monster Tales」の魅力は、コスト調整が楽しいカードバトル!

Monster Tales

どうコストを調整するか、構築時によく考えていこう。

バトルではターンのはじめに基本5のコストが回復するが、このコストをどう使っていくか調整が面白いところ。

条件が整っていれば『0』コストでプレイできるカードや、使用コストを変化させる効果など、使い方次第で何枚もカードがプレイできる。

上限を超えるコストを獲得できる条件などもあるので、やり方次第でチートクラスの「ずっと俺のターン」も可能だ。

カードをサクサクプレイできる!スムーズなバトル展開!

Monster Tales

カードプレイ中にも次のカードを出せる。

操作レスポンスが非常に良く、プレイできるならカードをアクションゲームのように次々と場に出していける。

テンポよく手札補充もされていくので、上手くコスト調整もできていれば流れるようにバトルが展開できるのが気持ちいい。

カードの強化要素もあり、やり込み度が高い!

Monster Tales

がっつり強化していこう。

基本はダンジョン内でのデッキ構築アイテム獲得で強くなるのだが、ダンジョンで入手したコイン宝箱を開ける要素もある。

宝箱からはカードがゲットでき、同じカードを重ねて基本能力を強化していくことが可能だ。

しっかり強化すれば、初期デッキのままでそれなりに強くできるので、かなりやり込み度は高いぞ。

ゲームの流れ

Monster Tales

次のイベントを選んで進む。

いろいろなイベントが待ち受ける。

Monster Tales

戦闘はターン制のカードバトル。

コスト消費で手札をプレイしていく。

Monster Tales

カードを選んで獲得し、デッキを構築していこう。

攻防のバランスや、デッキ効率も考えるべし。

Monster Tales

ダンジョン攻略で獲得した資金で、カードを強化。

基本デッキが強くなればかなり楽になる。

Monster Tales

更なるダンジョンの深淵を目指せ!

「Monster Tales」の序盤攻略のコツ

Monster Tales

一旦、別言語にしてから「日本語」に戻そう。

日本語へのローカライズはあるが、対応させるには一度他の言語に変更する必要がある。

その後、language(言語)「日本語」に戻すと、全体に対応されるぞ。(2024年3月現在)

ターゲットを絞って各個撃破をしていこう!

Monster Tales

1体ずつ確実に倒していくんだ。

複数の敵が出現している場合、しっかりと狙いを付けて1対ずつ各個撃破していくのが得策だ。

ちなみにボス戦などでは、ボスキャラを撃破するとクリアになるので、召喚されるザコ無視してもOK