たぬきの星集め

たぬきの星集め

パブリッシャー takemi hatano

ジャンル パズルゲーム

価格 基本プレイ無料

押して!切って!埋めて!工夫して★までの道を切り開く倉庫番ライクパズル!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

たぬきの星集め

「たぬき」よ!いろんなギミックを乗り越え★に辿り着け!

ブロックを押して、★へのルートを作る倉庫番ライクパズル!多彩なギミックが面白い!

「たぬきの星集め」は、へのルートをブロック押したり、切ったり、水に落としたりして作り出す倉庫番ライクパズル

配置されたブロックを押して移動するのが基本で、そのほか様々なギミックを攻略してパズルを解いていく。

移動できない水の地形や、自機の「たぬき」を攻撃してくる砲台など、ギミックの種類も多彩。

キミは、「たぬき」を上手くまで導けるか!?

ブロックを押して移動させる倉庫番ライクなルール!

たぬきの星集め

押すことはできるが、引くことはできない。

自機の「たぬき」を操作して、正方形や長方形、L字型など、様々な形状のブロックを押して動かしていける。

ブロックを動かすことで道を作り、ゴール地点であるまで「たぬき」を到達させればクリア。

単にブロックの移動だけでなく、侵入できない水マスや特定の場所に瞬間移動するワープポイントなど、様々なギミックを攻略&活用する必要があるぞ。

移動制限や攻撃ギミックに気を付けよう!

たぬきの星集め

砲台はものすごい連射。すり抜けるのは無理だよね。

「たぬき」の移動は無制限ではなく、右下の移動制限「Limit」の歩数だけしか移動できないので注意。

ちなみに「Limit」を超えると、なぜか「たぬき」は爆発して消滅する。

そのほか、砲台の弾に当たっても爆発消滅するので気を付けよう。

「たぬきの星集め」の魅力は、ブロックで水を埋め立てるパズルギミックのアイデア!

たぬきの星集め

水をブロックで埋め立てる。切って小さくする必要もあるぞ。

倉庫番ライクにブロックを押して動かして、「たぬき」がまで到達できる道を作っていくのが基本だ。

そこに、にブロックを落として埋め立てて進めるシステムが追加され、これがなかなかに面白い。

ぴったりの形状じゃないと埋め立てることができず、ブロックを切るギミックとの組み合わせで攻略する場面ではかなり頭を使う。

豊富なギミックで絶妙なレベルデザイン!

たぬきの星集め

ワープ初登場ステージ。簡単なチュートリアルになっている。

上記の水マスブロックを切るギミックのほか、設置されるギミックはかなり多彩。

特定位置へのワープギミックや、ブロックをくっつけるボタン、攻撃を連射してくる砲台などなど。

チュートリアル的なステージから、歯ごたえ抜群のステージもあり絶妙な遊びごたえ

ルールも操作もシンプル!「巻き戻し」ボタンなどもあり遊びやすい!

たぬきの星集め

失敗しても、巻き戻せるので焦るな。

かなりシンプルに遊びやすく、操作ルールはほぼ解説不要なレベル。

さらに、「巻き戻し」ボタン1手ずつ戻す機能もあり、パズル好きに手放しでおススメできる逸品だ。

ゲームの流れ

たぬきの星集め

序盤ステージは、マジ簡単。

ほぼ普通に移動するだけでクリアできるな。

たぬきの星集め

水の埋め立て要素が入ってくる。

ここからが本番だ。

たぬきの星集め

砲台ギミックあたりからの殺意がやばい。

ブロック全てを活用して攻略しよう。

たぬきの星集め

ギミックもドンドン増えていく。

ブロックをくっつけるギミックも登場。

たぬきの星集め

いろいろと動かし方を試行錯誤。

「たぬき」を★まで導こう!

「たぬきの星集め」の序盤攻略のコツ

たぬきの星集め

ひとまずリセットしつつ、何回もチャレンジしていこう。

いろいろ動かしてみて、どうしても道が作れないなら一度リセットして初めからチャレンジしたほうがいい。

メニュー内の一番右リセットボタンなので、気軽にリセットして考え直してみよう。

「巻き戻し」ボタンも活用しよう!

たぬきの星集め

あ!こうじゃない!「巻き戻し」でやり直そう。

前述したリセットだけでなく、「巻き戻し」ボタンもガンガン使ってみよう。

押せば押すほど、前の手に戻れて、スタート時点まで巻き戻せるぞ。

上手く活用すれば、途中で別の動かし方も見えてくるはず。