東方マージボール

東方マージボール

パブリッシャー ぷらすぜろ。

ジャンル パズルRPG

価格 基本プレイ無料

東方二次創作!同じキャラをマージして弾幕を発射するスイカゲーム風パズルRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

東方マージボール

スイカゲーム的ルールで弾幕バトル!

東方キャラをマージして弾幕を発射!敵を倒してダンジョンを攻略していくスイカゲーム風パズルRPG!

「東方マージボール」は、霊夢魔理沙など東方キャラをマージして、弾幕で敵と戦うスイカゲーム風パズルRPG

同じキャラをマージして、大きいキャラにしていくスイカゲームライクなパズルで、そこに弾幕バトルが融合されている。

敵をマージで発射される弾幕で倒し、ダンジョンの深部へと進んでいく。

待ち受けるボスはもちろん東方キャラ!新たな弾幕バトルの開幕だ!

マージで弾幕!敵を倒して進むスイカゲーム風パズルバトル!

東方マージボール

敵とのバトルという要素が新感覚!

基本は東方キャラのボールを落として、同じキャラがぶつかるとマージされて1段階大きなボールに変換される。

マージすると大きさに合わせた弾幕が発生して、敵キャラへの攻撃になるぞ。

ボールにいろいろなアイテムが付与される場合があり、ライフの回復ボーナスなどの効果があるのがポイント。

もちろん、敵からの攻撃要素もあって、なかなか駆け引きが面白い。

スコアでレベルアップ!HP上限を増やしてより先のフロアへ!

東方マージボール

一応、RPGなので、レベルアップの要素がある。

スコアはそのまま経験値となり、一定数溜める事でレベルアップしていく。

レベルアップでHP上限が増えていくので、より先のフロアへ進むいはしっかりとレベルを上げていきたい。

「東方マージボール」の魅力は、敵とのバトル要素を加えたスイカゲームと似て非なるゲーム性!

東方マージボール

弾幕で敵を倒すバトル。駆け引きはかなり独特。

基本の操作などはスイカゲーム同様なのだが、敵とのバトル要素が加わったことにより駆け引きは全くの別物になっている。

上部のラインを超えてもゲームオーバーではなく、そのボールが敵の攻撃になるといったシステム。

また、敵の攻撃ボールに付与されることもあり、バトル的な要素がゲーム性を大きく変化させているのが特徴だろう。

弾幕やエフェクト、演出面がしっかり東方なのがいい!

東方マージボール

東方らしいエフェクトの数々。

単に東方のキャラに差し替えられているのではなく、前述のバトル要素に付け加えて、弾幕エフェクトなど演出面もしっかり東方系になっている。

特に攻撃時にボーナスが発生した際などは、原作で得点アイテムがドロップしたような演出が入るのが見もの。

ボスの登場シーンなどもいい感じなので必見だ。

ついついやり込みたくなるスルメゲー!

東方マージボール

妙にランキングって、熱くなっちゃうよね。

バトルシステム系は奥深いものがあるが、基本的にはスイカゲームと同じ操作で遊びやすい。

意外と稼ぎ的な要素もあり、ランキングも完備していて、思わず何度もプレイしたくなるスルメゲー。

ゲームの流れ

東方マージボール

単なるスイカゲームライクではなく、攻撃要素もある。

敵からの攻撃にも気を付けよう。

東方マージボール

マージして弾幕攻撃をしていく。

敵を倒すことで先掘フロアへ。

東方マージボール

ボスはしっかり東方キャラ。

レア衣装の場合もあり。

東方マージボール

弾幕バトルを制し、ダンジョンの深部へ。

次第に手ごわくなる敵をガンガン倒すんだ。

東方マージボール

やられても、それまでのスコアが経験値へ。

レベルを上げて、再チャレンジ!

「東方マージボール」の序盤攻略のコツ

東方マージボール

小さいボールを置く場所は決めておこう。

基本はスイカゲームと同様で、一番小さい霊夢を左右どちらかに置く場所を作っておくといい。

小さいボール下側に入り込まないように立ち回れるとベスト。

リミットが設置されたら、敵を倒すことを優先!

東方マージボール

数字(リミット)が表示されている。一気に敵を倒せ!

敵の攻撃としてリミットが設置されたら、焦らずに敵を倒せるようにマージさせていこう。

もし、マージしてリミット内該当のボールを消せそうな場合は、そちらを優先してもOK。

だが、序盤のうちは敵のHPも低いので、倒してしまう方が無難だ。