スドリカ(Sdorica -sunset-)

スドリカ(Sdorica -sunset-)

提供元 Rayark International Limited

王道RPG

読者レビュー (2)

全キャラ主役でSSRになる!最高の童話グラ×中世西欧風ファンタジーRPG!あの「Rayark」が4年をかけた大作

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

sdoricasunset_01

パネルをなぞるアクションバトル。

台湾の大手「Rayark」が4年の歳月かけた傑作!

「スドリカ(Sdorica -sunset-)」は、世界観・音楽・バトルアクションのどれもが素晴らしい中世西欧風ファンタジーRPGだ。

すべてのキャラがSSRになり、すべてのキャラが主役になる圧倒的な童話世界がここに!

世界的に人気のSFアクション「インプロージョン」や音楽ゲーム「Cytus」シリーズを手がけるRayarkが、4年の歳月をかけて生み出した至高のファンタジーRPG!

β版からUIが変化したものの、スタミナ制限なく遊べるストーリーや多彩なイベントクエストを収録!

心ゆくまで没入できるゲームだ。

最高の童話世界

sdoricasunset_02
本作の世界観は、デザイナーが自らの手で磨き上げた2Dの絵本をメインとしており、ページをめくるように物語を楽しむことができる。

β版では聞けなかった豪華声優陣のボイスやアニメーションムービーを体験でき、メインキャストとしてティカ(CV:悠木碧)やプギ(CV:釘宮理恵)、ジャハーン(CV:子安武人)、砕牙(CV:中田譲治)が参加している。

1匹の巨大な龍「スドリカ」によって統治されている自由のない世界で、永久の民ヴァンダクティが人々を開放し、その後の物語が描かれている。

ブロックをなぞるターン制バトル!

sdoricasunset_02
物語上や2Dスクロールフィールドで発生するバトルは、ターン制のパズル形式になっている。

魂を模したようなブロックを1個、同種であればタテヨコの2個(ナナメ不可)・正方形に揃えて4個をなぞると、対象のキャラが枚数に応じたアクティブスキルを発動させる。

スキルごとに迫力のバトル演出が再生されるようだ。

スドリカ(Sdorica -sunset-)の特徴は圧倒的な世界観

sdoricasunset_04

世界観や音楽面が素晴らしい。

世界観やUIはまさに中世西欧風! 絵本の質感をうまく再現しており、バトルアクションも派手で見ごたえがある。

特筆すべきは各所で流れてくる音楽で、童話のような世界観に浸透していて聞きなじみがものすごく良かった。ぜひ、音を出しながら遊んでほしい。

本作はバトルよりも物語メインで進行し、その過程で得た素材で各キャラを最高ランクまで進化させていくため、ガチャに頼らない仕様となっていた(後述するが別の理由もある)。

β版との違い

sdoricasunset_05
β版からの大きな違いはバトルUIとガチャシステムであり、バトルのブロックがパネルから「」に変わっている。

正方形の4個消しがナナメスワイプなので、四角いパネルだと操作が分かりづらいため、この仕様になったのだと思うが、β版のバトルに慣れていると違和感があるかもしれない。

ガチャシステムについてもプレイヤーレベルの制限が撤廃され、チュートリアル後にすぐに引けるようになっていた。

魅力的なキャラクター

sdoricasunset_05
育成面では、30人ものキャラクターが登場し、個々に詳細なプロフィールや豪華声優陣によるボイス、個別ストーリーが収録されている。

バトルでの経験値獲得やマナの注入によるレベルアップ、素材を集めてランクアップさせる「共鳴」があり、ブロックごとのアクティブスキル、パッシブスキルも設定されていた。

訓練ステージに挑もう!

sdoricasunset_05
本作のすべてのキャラは最高ランクSSRまで進化し、序盤から解放されている訓練ステージをクリアすれば初期パーティにいるパン、ティカ、ナーヤをSRにすることができる。

ガチャ機能もチュートリアル後に利用でき、欠片排出なしかつ11回分の単発ガチャチケットと5回ほど単発を引ける課金通貨を最初から保持しているようだ。

ゲームの流れ

sdoricasunset_07
冒険モードではステージを選択して物語を進める。

スタミナ等の制限はなく、初回クリア時のみ通常報酬とは別にボーナス報酬を得られるようだ。
sdoricasunset_08
アドベンチャーパートを読み進めると発生するバトルはターン制かつパズル方式。

同種のブロックを1枚・2枚・4枚なぞって消すと、対応するキャラがスキルを繰り出す。
sdoricasunset_09
同じキャラでもパネルを消す枚数によって攻撃や回復といったスキルの性質が変わる。

何度も使い込むか、あらかじめプロフィールを確認して発生する効果を確認しておこう。
sdoricasunset_10
キャラには個別のサイドストーリーが用意されていてクリア時に特別な素材も得られる。

物語自体がとてもおもしろいので、メインストーリーの合間に挑戦してみよう。
sdoricasunset_11
通常の冒険モードのほかに、チャレンジやイベントモードが収録されている。

イベントモードはキャラを充分に鍛えてから挑むべし。

スドリカ(Sdorica -sunset-)の攻略のコツ

sdoricasunset_12

訓練で素材をゲット

まずは、冒険モードを進めつつチャレンジモードの「初級訓練」に挑戦しよう。

パーティメンバーにアドバイザーをセットしておくと特別なバフ(強化効果)を得られるので、あらかじめセットしておくといい。

初級訓練ではチュートリアル感覚でバトルにおけるターゲットの指定などを学びながら、キャラの共鳴素材も得られる場所だ。

難易度はそれほど高くないが、敵の前衛にいる壁を無視して奥にいる敵を倒すなどガイドにそったプレイを心がけよう(壁を先に倒そうとするとものすごく時間がかかる)。

ショップで素材を購入

sdoricasunset_13
各モードで資金や特殊通貨を稼ぐとショップで買い物ができる。

序盤はそれほど必要ないが、キャラの共鳴に関わるものがあれば買っておきたい。

単発11回+αガチャが引ける

sdoricasunset_05
β版とは打って変わってガチャシステムが最初から開放されている。

課金通貨もある程度所持しているので、ミッションをクリアして10連分を集めるといい。

アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

1件
このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
avatar
1000
新しい順 古い順 最も評価の多い
匿名
読者
匿名
このゲームの評価(任意) :
     

刑務所ゲー
毎日同じ動作多すぎてノイローゼになりそう。
万札1枚で30連と言う鬼畜ゲー
豪運の持ち主しかプレイ継続不可能。
最強キャラいない=最強パーティはある
最強パーティ作るにはガチャで1万分の1引き当てる豪運か万札10枚チャレンジ。
モチロン、ダストという救済機能は早めになくなりますたwww
万札チャレするなら今な?
今後ダスト無くなって万札チャレして出なくても救済ねーからw
てか、ホント毎日同じ動作多すぎ。
①起動
②『毎日内容が同じミッション』×3
③『毎日内容が同じギルドミッション』×5
④『1週間前と同じステージのWT』×4
文字数で書ききれんかった。

下に続きます