最後の障壁

最後の障壁

パブリッシャー YT Fun Arcade Game

ジャンル 横スクロールディフェンスゲーム

司令官として人員を割り振って地下鉄をモンスターから防衛して生き残るサバイバルSLG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

最後の障壁

地下鉄を拠点として、モンスターを迎撃していこう!

夜になると襲ってくるモンスターから、発電機を守り抜く地下鉄防衛サバイバルSLG!

「最後の障壁」は、地下鉄の中心に配置された発電機を仲間たちと共に守り抜くサバイバルSLG

司令官として仲間たちに指示を出し、資源の回収や施設の建設を実行して夜に備えていく。

夜にはモンスターが集団で襲い掛かってくるので、それを迎撃していこう。

恐怖の夜を何日生き残れるか!

地下鉄を探索していく昼パート!

最後の障壁

ギアを収集、仲間に指示を出して施設を建設しよう。

は基本的にモンスターが出ないので、地下鉄の構内を探索していくことになる。

仲間を引き連れて左右へ移動し、資材の収集施設の建設などの指示を与えていく。

バリケードには防衛用の人員配置もできるので、夜になる前に準備していこう。

モンスターたちが集団で襲い来る夜パート!

最後の障壁

襲い来るモンスターから発電機を守ろう。

夜になるとモンスターの襲撃があるので、中央の発電機が破壊されないように守っていこう。

攻撃は射程範囲に敵が来ると自動で行うので、司令官を操作して仲間を上手く戦わせていくんだ。

「最後の障壁」の魅力は、自由に移動して仲間に指示していく独特のシステム!

最後の障壁

いろいろと指示を出して夜に備える。防衛用の人員も重要。

仲間は司令官の後ろをついてくるので、探索したいところや建設したい施設の場所まで移動して指示をだしていこう。

戦闘用の人員も必要になるので、どう運用していくか計画的に配置していかないといけない。

ゲーム内時間も進んでいくので、素早い判断が重要になってくるのが面白いところ。

迫る襲撃!緊張感がある夜の戦闘!

最後の障壁

発電機に取りつかれてしまった時の絶望感は半端ない。

前述もしている通りに時間制限があり、になるとモンスターの襲撃がある。

どう防衛していくか、どこから敵が来るのか、この緊張感がなかなかたまらないものがあるぞ。

見えない位置でも仲間が戦っていたりして、勝てるのかどうか不安になる感じは正にホラー系映画そのもの。

2Dドット絵の雰囲気が良い!特に夜間の描写は必見!

最後の障壁

この光の描写が凄い!

レトロ感のある2Dドット絵がかなり雰囲気が良く、それぞれのキャラ背景など細かく描かれている。

中でも夜間の描写が必見で、銃撃時の光の演出が秀逸だ。

ゲームの流れ

最後の障壁

ステージと難易度を選んでスタート。

いろんな地下鉄マップがある。

最後の障壁

中央の発電機を守るため、仲間たちと共に準備していく。

資材を収集して、施設を建設だ。

最後の障壁

夜にはモンスターが襲ってくる。

みんなで防衛していこう。

最後の障壁

ステージクリアをしてキャラを育成。

好みの強化をしていこう。

最後の障壁

様々な地下鉄で生き残っていこう!

「最後の障壁」の序盤攻略のコツ

最後の障壁

とにかくギア集めをしていこう。

のうちにギアなどの素材を極力あつめまくろう。

夜に備えて、左右のバリケード3人程度の人員の配置をするのも忘れずに。

バリケードの人員は朝に回収して、収集や建設用に活用するべし。

ステージごとに必要なものを探っていこう!

最後の障壁

全体のギミックを確認するように。

各ステージごとに何が必要になるかは違ってくる。

だが、基本はギアをたくさん集めておいて損はないので、ひとまず回収できるだけのギアは回収していこう。

施設を作れる場所を探って、マップ全体を踏破していくように。

隠し扉などもあるので、慎重に探索していくといいぞ。